プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛情から憎しみに変わることはありますか?


ちょっと大袈裟なんですが…

私は少なくても1日1件は彼女にメールしています。
しかし、彼女からは3日に1回くらいしかありません。

デートの誘いもほとんど私からです。

『私はこんなにも彼女のことを思っているのに、彼女はそうでもないのか?』と考えてしまうと、『好き』を通り越して『嫌い・憎い』になりそうで怖いです。


皆さん、こんな気持ちを持ったことはありますか?
そんなときは、どうやってこの気持ちを抑えたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

可愛さ余って憎さ百倍


http://www.nihonjiten.com/data/335.html

という言葉があります。

これは好きになって嫌いになってしまう方(今回はあなた)が過剰に相手に期待している事で起こる事と言えます。

失礼な表現かもしれませんが、人を愛しているつもりが実は「愛されたい」という気持ちが先にありそれが満たされない(相手が満たしてくれない)事で相手を憎むと言う図式も十分ありえます。

もしそうであれば独りよがりなのでお気をつけください。

またうまくやるポイントは相手のペースに少し合わせてみると言うことだと思います。
それもまた愛情でしょう。
双方のバランスが大事だと思います。
    • good
    • 0

彼女は自分の「物」ではない。

相手にもペースがあると認識すべきです。
    • good
    • 0

ありましたけど、愛がないと思ってやめました。


「彼女は僕を幸せにするべきだ」
と勝手に押し付けていただけでした。

自分は自分でいたい。
彼女も彼女のままでいればいい。
それでも彼女が好きなら本当に好きなんだろうと思う。
    • good
    • 0

可愛さ余って憎さ百倍、と言うように思い入れが強いとその反動も大きく愛情が憎しみに変わるようです

    • good
    • 1

有りますヨ。



でも、良く考えてみて下さい。
自分のコトを最優先に考えてくれない彼女なんてのは、存在してないんですよ。
あくまで『彼女はそうでもないのか?』って言う、疑問符(?)付き。

もっと言えば、自分のコトを考えてくれない彼女ってのは、自分の中で勝手に創り上げた、空想の彼女でしょ?
その空想の相手が、自分より愛情が小さいと思ってるワケで・・・ソレって、即ち自分の気持ち・自分の考えです。

そんな自分の気持ちで勝手に嫌われたり憎まれたりしたら、彼女は迷惑千万じゃないですかね?(^_^;)

相手の愛情を充分に感じれないコトにキッカケはあるんですけど、結局は自分に愛されてるって言う自信が無いからじゃないかな?
自分の弱い気持ちですよ。

それと、少し視点を変えたら、相手をホントに憎んでるワケじゃなくて、「自分が相手を好き過ぎるコト」に腹を立ててる様なモノのだと思いますよ。

理由は判っても、そういう気持ちは抑えられないです。自発的なモノだから。
私の場合は、腹を立てたり憎んだりしても解決しないので、相手の愛情が感じられるまで、もっと愛情を注ぐ様にしてますよ。

愛情ってのは、注いだ分だけ返して欲しい気持ちは誰でも有ると思います。
でも、損得勘定じゃないから、見返りを求めたり期待しちゃダメだとも思うんです。
求めたり期待をするから、ソレが裏切られたら、腹が立っちゃうんでしょ?

経験的には、みんな愛情を溜める壺を持ってる様なイメージです。
好きになった方が、自分の壺から相手の壺に愛情を移すんです。
中身はある程度は自然に湧いてくるし、たま~に相手も返してくれるけど・・・何か自分の壺の中身は、どんどん減って行く感じ。
そういう時に、「愛されて無いんじゃないか」とか不安になったり、自分に自信を無くしたり、愛し疲れたりしちゃう。
なかなか相手の壺は満タンにはならなくて、恋愛をあきらめちゃう人もいますね。

でも相手の壺を満タンに出来たらどうなるか?
相手の壺から愛情があふれ出てくるんですよ。
そしたら今度は、その愛情を自分も貰える様になるんです。
注いだ分は返ってくるし、余分に貰えることも有ります。

ちょっと時間差があるので、満タンにするまでが辛いんですけどね。
でも、そういう時こそ、頑張って愛情を注がないと!って思います。
相手を満タンに出来たら、自然に湧き出てくる愛情も有って、二人とも、壺が満タンで、そうなりゃホントに良い恋愛が出来ますヨ。
    • good
    • 0

最終地点がストーカー殺人なんでしょうね



単にメール嫌いかもよ
そして出不精

愛情度が全く同じカップルなんていません
あまり気にしないで。
でも、つらいならつらいと彼女に言って。
話し合って、理解しあってください
    • good
    • 0

心から愛した人の裏切り・心変わりには、そういう気持ちにはなりませんでした。


ほんとうに悲しかったですけど・・それまでのことを感謝して身を引きました。
デートのペースも、私の望みより、ずっと少なかったですが・・・
相手の心地よいペースを守ってあげたいと思っていました。

憎しみに変わるというのは、愛ではなく、恋、
見返りを求める取引、自分可愛さ、プライドの裏返しなのだと思います。

愛したときは、プライドや飾りは捨てて、素直な自分で行きました。
関係は終わってしまいましたが、ベストを尽くしたと思っています。
ほんとうの愛であれば、憎しみにはならない、というのが、私の思いです。
    • good
    • 1

憎しみになれません、本当に好きだから一緒にいるので。


私は女性なので質問者さんとは逆になりますね、相手からのメールが少なく、電話も来ないとイライラ、会いたいといっても忙しくて会う時間がないからと言われれば、自分だけが好きなのかなと悩み、、、。
気持ちを抑えるには、やっと『毎日忙しくって、ただいま』とメールが来たら、『今日はまだ仕事かなって、遠くだけど家で待ってたよ』と甘えます。優しい言葉が返ってくるので、また愛情が増えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!