アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語、Linux初心者です。
タイトルの通り、printf, scanfなどの関数のソースコードや、main関数の呼出し部分のソースコードを見てみたいのですが、どこにあるのでしょうか。類似質問で
http://www.gnu.org/home.ja.html
から探せるとの回答がありましたが、出来ればもう少し具体的にお願いします。
RedHat Linux 7.3、gcc version 2.96を使っています。

A 回答 (3件)

Linuxで用いられる「GNU Cライブラリ」(libc、glibc)はこちらです。

http://www.gnu.org/software/libc/libc.html
http://sources.redhat.com/cgi-bin/cvsweb.cgi/lib …
例えばprintfは、この中の「stdio」という部分に含まれます。
http://sources.redhat.com/cgi-bin/cvsweb.cgi/lib …
リストの中の改訂番号(Rev.)をクリックすればソースが見られます。

mainの呼び出し部分については残念ながら詳しくありません。

参考URL:http://sources.redhat.com/cgi-bin/cvsweb.cgi/lib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!なかなか見つけられなくて…。ありがとうございました。mainの呼出し部分については少し待って回答がないようであれば、別質問にするかも知れません。

お礼日時:2003/06/24 22:10

プログラムの中で printf などと使われた場合、


コンパイラが処理して 機械語に変換します。

その変換された アセンブラが 知りたいということなのでしょうか?

それとも、コンパイラが 変換するところのソースが見たいというのでしょうか?

この回答への補足

ソースの方です。この質問で聞かれていたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=467057
見ても自分には理解できないと思いますが、こういう基本的な部分を見ておかないと安心できないたちなもので。

補足日時:2003/06/23 22:14
    • good
    • 0

質問にかかれているHPから 参考URLのHPにいけました。



参考URLにある
Source tarballの sh-utils-2.0.tar.gz というファイルをDLして解凍してみると
src というフォルダに printf.c というファイルが
ありました。
これのことなのかな?

あ、scanfは そこには なかったですね。
んで scanfを検索すると

http://www.gnu.org/directory/libbinio.html

と出ました。

なお検索するのは
http://www.gnu.org/directory/GNU/
で します。

参考URL:http://www.gnu.org/directory/shellutils.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。このprintfはシェルコマンドのほうのprintf(man 1 printfでマニュアルが出てくるほう)で、関数ではないようです。scanfのほうもちょっと見た限り違うようです。

補足日時:2003/06/23 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています