ネットが遅くてイライラしてない!?

富士通のPCはダメなんですか?

富士通ノートPCを使ってます。こちらのQAでキンドンが富士通は特殊でダメっぽい事を言っていた様に感じました。ずっと富士通を使ってきましたが何時か買い替えの時がきたら他のメーカーを選べばいいのでしょうか?

私はマイリカバリが便利でいいなと思って選んでいたのですが・・・他にお勧めのメーカーなどありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初期(1990年代初め)のFMVはPCIの規格が古くて(Ver2.1が標準の時代にVer2.0だった)FMVが動作対象外になっているPCIカードがチラホラあって「富士通は特殊でダメ」って話がありました。


今はその手の話は聞きませんね。
液晶モニターのコネクタ形状が富士通独自になっていて使い回しが効かない機種がありますが…変換コネクタ売ってますし、そもそもノートPCには関係無い話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今はその手の話は聞きませんね。
少しホッとしました(*^_^*)

お礼日時:2010/04/19 21:00

ノートの分解・修理で働いた経験があります。



富士通製ノートPCで一つ確かに言えることは、「分解し易い、修理し易い」ということです。具体的には、ネジの本数が少ない。プラスティックの嵌合が外れやすいなどになります。

データなどないのですが、感覚的には、衝撃に弱い、耐用年数が短い、壊れやすいという印象になります。(富士通さんごめんなさい。)

逆に分解しにくいのは東芝でした。

ソフトに関しては、どこも同じという感覚以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の感想は参考になりますね。

お礼日時:2010/04/19 21:13

まあ人によっていろいろ意見はあるところでしょう。



私は悪いメーカーとは思いませんけどね。ごく個人的な趣味の問題になりますが、国内メーカーが金太郎飴のごとくIntel CPU搭載PCしか出さない中で細々とはいえAMD CPU搭載機をラインに並べてるあたりとか。その点ではNECと並んで高評価。
#いっときはBlu-Ray搭載などでAV向け最上位機を構成したこともありますし
もうちょっと機種の選択肢増やしても罰は当たらんだろうと思いますけど。Intelの独禁法違反的な商慣行は名目上もう行われてないはずですし。まあ、0と1では大差があるので贅沢は言えません。

あと、目的をずばり割り切った機種を出してるとことか。LOOX Uは良いものです。買おうかどうか真剣に検討中…でもたぶん予算は取れそうにないorz
#TEOの後継機まだー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でもたぶん予算は取れそうにないorz
事業仕分け?に負けず予算を確保してくださいw

お礼日時:2010/04/19 21:09

富士通がダメ・・という話は聞いたことがありません。


わたし自身も以前は富士通を使っていたことがあります。

気に入ったモデルがありましたら「価格.com」で検索してみるといいです。
クチコミが購入前の参考になるかもしれません。
ただし新しい機種で購入者がまだあまりないものは、当然クチコミもないものがあるのですが^^;

価格.com - ノートパソコン | 製品情報、価格比較
http://kakaku.com/pc/note-pc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク~参考にしますね。

お礼日時:2010/04/19 21:03

Windows パソコンはハードウェアの仕様はほぼ同じです。

もし独自のハードウェアを採用してたらマイクロソフトはたとえば富士通用のWindowsを開発して出荷しなければなりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PC/AT%E4%BA%92%E6%8 …

Windows XP世代の古いパソコンにRAMや大容量ハードディスクをドカンと積んだ「お買い得品」にご注意を。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83% …

同じ富士通でも直販モデルもあります。

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

http://azby.fmworld.net/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の2つのリンクは、わたしには良く分かりませんでした(ごめんなさい)

お礼日時:2010/04/14 20:30

昔は富士通や東芝のパソコンを使ってましたが、不要なソフトが多く(その分価格が高くなる)、最近はDELLしか購入していません。


特に富士通が特殊ではないと思われます。
富士通PCでもマザーボードなんかは台湾なんかのマザーボードメーカーが作っています。
これは富士通に限らずですが。

私ならDELLをお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELL・・・1番さんとは正反対のお勧めですね。ん~悩みますね(今すぐ買いかえる訳ではありませんが)

お礼日時:2010/04/14 20:24

何が特殊なんでしょうか?。


特に問題ないと思いますよ。サポートもちゃんとした日本語の出来る日本人が
出てきますしね。

後お勧めなら、SONY、NEC、東芝等だと思います。

DELLは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
問題ないのですね、良かったぁ。

*キンドンと言う方が自信あり気に特殊だったか、独自の・・だったか言ってましたからそうなのかな?と質問してみたのです。この方の言われる事は嘘だったのですね。

>DELLは論外です
理由は分かりませんが覚えておきます。

お礼日時:2010/04/14 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Q富士通のパソコンは壊れやすいですか?

富士通デスクトップのパソコンLX50Rを6年ほど使用しています。
3年ほど前にメインボードの故障ということで修理代6万ちょっとかかりました。
最近負荷のかかる作業をするとPCがフリーズするようになり、3年前と現象が
同じなので、また再発かと考えています。
富士通の前はNECのパソコンを10年ほど使用していましたが、そのようなことは
一度もありませんでした。
富士通のパソコンは故障しやすいのでしょうか?このような質問はショップでは
店員は正直に答えてくれるとは思いません。
どなたか知っていたら教えてください。またおすすめのメーカーがありましたら
あわせてお願いします。

Aベストアンサー

壊れやすいかどうかは部品の当たり外れなので、何とも言えません。
但し機械として考えますと、排熱効率の悪い一体型PCを選ぶ事自体に問題有りと感じます。
最近の一体型PCは省電力を図るために、中身がノートPCに近い状態になっていますから。

ただ、普通に考えて欲しいのですが、そのPCで高負荷な作業をするとフリーズというのは
今や当然かと思います。熱暴走でなければ、純粋な性能不足でしょう。

異常があればリカバリを試みた上で様子見をして、その上で改善されなければ
メーカーサポートに相談するべきでしょう。ただ、俺が質問者の立場であれば、
最初の故障時点で修理しません。6万円ともう少しかければ、はるかに高性能な
PCが購入できたかもしれませんから。

結局は用途と性能と機種次第です。ところで、負荷のかかる作業って具体的に
どんな事なの? メモリ増設しなければXP(SP3)の安定稼働も危ないレベルですから。

メーカーがどうとかは特にありません。


人気Q&Aランキング