プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の話について(私25歳、彼35歳)

私25歳、彼氏35歳。つきあって1年1ヶ月です。
彼氏に結婚や今後のことについて聞いていいか、悩んでいます。
彼は結婚をほのめかすような発言は何度かしているのですが、具体的にどうしたいとか
私に対して、どのようにして行きたいか聞いてくるようなことはありません。
私としては、もう少し二人でちゃんと話して、彼が具体的にどう考えているか聞きたいです。

ただ、最近、二人で居たときに偶然彼の友人夫婦に会った際に、「二人は結婚願望は?」
と聞かれた時に、私はなぜかながれで、今のところ結婚願望はあんまりない。と
答えてしまいました。(そんなことはなかったのに・・)
彼の方はというと、結婚願望は少しはあるけど○○ちゃん(←私)は若いからなぁ。。
結婚を考えられるのは○○ちゃんしかいない、とも言ってました。

男性は女性から結婚がらみの話をされると逃げると、聞くことが多いので
私から、どういう考えを持ってるか聞くのを躊躇してしまうのですが大丈夫だと思いますか?
35歳という年齢で結婚も考えている発言からも、大丈夫かな?とは思いますが
彼氏は性格上かなりマイペースでおっとりしているため、こちらから聞くのに不安です。
彼に任せて話さないでいると、かなり結婚は遅くなるのでは?と思ってしまいます。
私は25歳でも彼の年齢を考えるとあまりのんびりもしてられないように思ってしまいます。

以上のことを踏まえて、私から結婚や今後について話をしてもいいか判断をお願いします。

A 回答 (4件)

>男性は女性から結婚がらみの話をされると逃げると、聞くことが多いので



いいえーそれは真理でもありますが
解釈の方向が間違ってると思います。

25~30歳ぐらいの男女を無作為に抽出し
(これは私が勝手に作った話ですよ)
結婚にどのくらい願望を抱いているか5段階から選んでもらうと
男性で3以上の、結婚願望を持つ人は
1000人中200人なのに対し
女性で同程度の人は
1000人中350人である・・・
こんな程度の話と思います。

つまり女性のほうが結婚に潜在的願望が強くて
男性のほうではそこまで差し迫った人は女性よりは少ないというだけ。

うちを含め、旦那のほうが女性に遠慮して結婚の話を控えており
いざ話が出たら、ものすごい勢いで段取りをつけられた
という例も少なくないですもん。

要はお二人がどんな組み合わせか、それ次第です。

彼の発言は、普通に考えたら、結婚に後ろ向きの人の発言じゃないですから
普通にお話すればいいんじゃありません?
かえって、表面でなんにも焦ってません~ってフリして
内心イラついてる女の人のほうが
「駆け引きで必死」な気がしますし。

私は結婚自体は何年か先がいいと思ってましたが
転職のためにとか、必死でお金を貯めてましたので
社内の休憩スペースで
「社内預金が◎◎◎万貯まったけど、私はそれだけじゃなくて
結婚することになっても慌てないように、結婚資金だって積み立て完了よ♪
あなたはちゃんとそういうのしてる?」
ってフツーに話しましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性が結婚の話を嫌うということが頭の中でいっぱいになってしまっていて
私自身が、結婚の話に対して重く捉えすぎていたかもしれません。
dorceさんのように普通に話せるといいですね。
近々、彼に話を振ってみようと思います!
勇気が出ました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 18:25

>結婚を考えられるのは○○ちゃんしかいない



のんびりもなにも、既にプロポーズされてるじゃん。
可哀想だから早く話してあげてっ。

この回答への補足

そうとらえていいんですかね?
そう言って頂けて安心しました!

補足日時:2010/04/15 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとらえていいんですかね?
そう言って頂けて安心しました!

お礼日時:2010/04/15 18:18

結婚って波があるからね。

同じ相手同士でも。

なぜ「今のところ結婚願望はあんまりない」と口から出ちゃったのかな?
それ以外の、文章では、ふたりとも結婚しそうな感じなのに。

二人とも結婚を意識してるし、ごく自然の成り行きのように結婚しそうなんだけど。
いつでも、話あってみたらどうですか?
グジグジしてても、らちがあかないなら時間の無駄です。

ですが、どんなに恋愛で好き同士でも、因縁などで別れさせられてしまうことはあります。
(霊的な話になってきますが)
まことに不思議なのですが、家同士の因縁レベルの違いが原因です。
その場合は、逆らわずに別れたほうが、お互いのためです。
話を進めていくと、なんとなくわかりますよ。
あれこれ問題が発生してくるようだと、これを疑ったほうがいいのです。
「今のところ結婚願望はあんまりない」と口から出たのも、誰が言わせたのか?と・・・

因縁レベルの同じもの同士が婚姻を結びます。

中井喜一さんも、役者をやらないか?と言われたとき、断るつもりでいたのに、口から「やります」と言ったらしいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hanagasaku/diary/2005 …

彼の年齢を考えても、結婚を前提の付き合いか、そうでないのか、はっきりさせたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚願望がないと言ったのは、結婚の話は男性が嫌うという意識があったため
あえて言った。。。という感じかもしれません。
因縁関係というものは考えたことがなかったので、新鮮でした。
やはり、わたしもいろいろ考えすぎていたかもしれないので、軽い感じで
話をしてみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 18:22

私の場合、貴方と同じぐらいで結婚しましたが、(当時、私32歳・妻26歳)


私の方から進めていきましたが・・・。
結婚を考えられているぐらいの彼の事でしょうから、貴方から話をしても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいの状況のgf-ch9さんの意見参考なりました。
そうですよね。近々彼に話をしてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!