アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、ドコモの携帯でジャケットを表示させる為に自分がやった事を書きます。

PCのHDDにはアーティストやアルバムやジャケットなどのタグ情報が入ったWMAがあります。
(Mp3tagやSuperTagEditorで確認済みなので確実にジャケットなどのタグ情報は入ってます。)
そのWMA達をWMPに読み込ませてMTP通信で携帯と繋ぎ、必要なWMAを選んで携帯のmicroSDに転送しました。

しかし、これでは携帯に転送したWMAにジャケットは表示されませんでした…。

転送する時に何か変換をしていたみたいだったので、ビットレートを192kbpsにしたWMAを転送してみても結果は同じでした。
転送する際には変換はしていなかったみたいです。

今この質問内容を書いていて思ったのですが、ジャケット画像のサイズに制限とかあるんでしょうか?
それとも何か見落としているのでしょうか?
頑張ってジャケットを貼り付けたので、携帯でもジャケットを表示させたいと思っています、何か知っている事があれば教えて下さい。

ちなみに携帯はN905iμです。

A 回答 (2件)

>今この質問内容を書いていて思ったのですが、ジャケット画像のサイズに制限とかあるんでしょうか?

→誰かのブログで見たのですが、縦x横が280x280位が限界と
 書かれていた様な…。
 其れを読んで以降、私はジャケットサイズは280x280以下で
 設定しています。
 一応、表示されますよ。

余談
Mp3tagで確認されたという事なので大丈夫とは思いますけど、
ジャケットは「それぞれの曲のタグ」にも入れられている必要が
有りますよ。
※WMPの曲上で、右クリック→拡張タグエディタ で画像が入って
 いる事も確認して下さいね。

この回答への補足

となるとジャケットを埋め込み直さないといけませんね…。
携帯へ転送する際にジャケットのサイズも変換してくれれば楽なんですが、
そういった便利なツールをご存じないでないでしょうか?

余談についてですが、
WMPの拡張エディタで確認してみるとカバー(前面)というふうに画像が入っていました。

• 0

>そういった便利なツールをご存じないでないでしょうか?

→う~ん、転送する際はWMPが動作中ですからそういう
 ツールは無いと思われますけど…^^;

wmaが入っているフォルダに画像があるはずですが、それを直接
小さく出来ないでしょうかね?
やったことが無いので、もしかすると画像自体が壊れる可能性が
あるので、お勧めは出来ませんけど。

この回答への補足

Mp3tagみたいなツールでジャケットのサイズを変更出来ればと思ったんですが、
ジャケットのサイズなんてそう変更しないでしょうし難しいですよね…。

WMAが入っているフォルダの画像というのは、普段は見えないファイルの事でしょうか?
しかし何と言うか、WMPがどういう風にジャケットを管理しているのかイマイチ理解できないので、
予めバックアップしておいたジャケットを教えて頂いた通り280x280に縮小して埋め込み直す事にしました。
280x280ならこちらの携帯でも表示されるみたいです。

と言うか、既に埋め込み直して携帯に転送中なのですが、転送速度が遅すぎるのがネックですよね…。

何はともあれ最後まで質問に付き合って頂きありがとうございました。

• 0