電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人名義で私は携帯を使用しています。その名義主は私の携帯の受信メールなどを自分のパソコンなどに転送できちゃったりするのでしょうか?利用明細、料金請求は名義主ではなく住所の違う私の所に届くようにしております。
携帯はAUです。
つまり、お父さん名義で使ってる娘の携帯のメールをお父さんは転送して盗み見ることができちゃうんでしょうかね?
馬鹿な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

機種によりますが、

一応、可能です。

というのは、名義人かどうかは関係なく、
機種によっては、転送設定をして、
パソコンなどに転送でき、
その転送をしていることは、
特に知らせないという機種があります。

その機種でしたら、購入されて、
個人のパスワードを設定される前に
転送設定しておけば、気付かれずに転送されます。

一度、転送設定を確認してみてはいかがでしょう?
それが無ければ大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今設定されていないことを確認しました。

名義人でなくとも、こっそり転送の手続きをしてしまえば誰にでものぞけます。

ただ、転送の手続きは携帯電話本体から操作しますし、暗証番号も必要ですので(名義人は暗証番号を調べる事も出来ますが)数分かかりますね。

Eメール設定からその他の設定で暗証番号を入れれば転送の手続き画面に進めます。
転送先は携帯電話でもパソコンでもどちらでも出来ます。

これは名義人うんぬん関係ありません。
ただ、暗証番号の問い合わせは名義人しか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

今携帯で転送先のアドレスは何も設定されていないことを確認しました。安心できてよかったです。ありがとうございました。

こんばんは。

私の家でも父名義で母と私が携帯を持っています。
が、メールなどはそれぞれの携帯でしかやりとりできないので名義人であっても勝手にメールを受信することは出来ません。

「名義」だけが一緒なので、あとは他人の携帯も同然なんですよ。
私の携帯のメールや使っているサイトなんかももちろん他人同様父も母も見ることは出来ません。

見るには、例えば父が私の携帯を勝手に持ち出してのぞいたときしかあり得ませんので、安心してくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよねそれができたら大問題ですもんね。