アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグはなぜ禁止されているのでしょうか?未だに解りません。
タバコと比較して危険度の低い薬物が禁じられている事にも疑問を感じています。アルコールが原因の事故、事件も多発しているのに使用が許可されています。中高で習った健康被害については、酒やタバコも同じだと思います。「なぜ薬物だけ禁止なんだ?」と納得できません。

最近の報道では薬物使用者を愚か者とし叩き潰していましたが、
なぜ禁止されているかを理解せず、薬物=悪という風潮に則って
薬物使用者に対して批判的なコメントを寄せて正義を振りかざす
コメンテーターが多く見受けられ、ものすごく不快でした。

結局のところ何故ダメなのでしょうか?
テレビや社会的にボコボコに叩き潰されるほどの事なのでしょうか?
そんなに大罪なの?と思てしまいます。
なぜタバコ草は良くて大麻草はダメなのでしょうか? 

A 回答 (14件中1~10件)

あなたのような考えで大麻に手を出す人や、


大麻をやっている人の理屈に似ているので
注意したほうがいいですよ。

覚せい剤は
気持ちいいらしいですね。
その反面薬が切れると
虚脱感や凶暴になるそうですね。
また、その強力な依存性のため、
薬をなんとしても手に入れようと、
強盗、殺人、売春などの犯罪を
助長させるみたいです。

戦前は疲れたときにはヒロポンって
覚せい剤を売っていたんですよね。
でも、覚せい剤が犯罪を増やすという
ことが分ってから
世界で撲滅運動を盛んにやっているんです。

また大麻がダメな理由は
大麻に手を出した人は
そのほとんどがさらに強力な薬が
欲しくなるそうです。
だから大麻をプレドラッグと呼んでいるそうです。
覚せい剤は一度使ったら最後、
依存性からは抜けられなくなるらしいです。
人間の意志では大半が負けて
再犯するそうです。

そりゃダメだと思いませんかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

理解できるんですが

じゃぁなぜタバコは?って思うんですよ
中毒性はタバコや酒もありますし
同じように犯罪の引き金です。

補足日時:2010/04/17 21:56
    • good
    • 0

たしかに、お酒にしても人によっては中毒化して、結果として飲酒運転などの弊害も起こってきています。


ただ、規制されるか否かの基準は中毒化の高さのようです。
この辺を参考に
http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/overus …

さて、麻薬類についてのアレルギーと言うか、嫌悪については、江戸時代末期のアヘン戦争あたり(これは中国の事例ですが)が発端に成っているのではないかと思います。
これがキッカケで日本は江戸時代末期から明治時代に麻薬関係を禁制品とする法が出来ていますから。
個人が勝手にラリって廃人化するのは構わないのでしょうけれど、他人に勧めたり巻き込んだりして、それが結果…社会の活力を削いだりモラルを破壊したりとなりかねないのが、規制に向かう理由だと思います。

ただ、薬物を使用していなくても「モラルが破壊されている人」なんていうのは、最近増えてきていますよね。因果関係は明らかになっていませんが、食品中の添加物などに含まれる環境ホルモン等が影響して脳に悪影響を与えてしまっているのではないか?という説もあるくらいですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会的に悪影響だからというのは僕も同意です。
個人的に死ぬのは問題ないと思うのですが
やはり他人に迷惑をかけるという点で禁止されているのでしょうかね

お礼日時:2010/04/18 17:22

基本的に薬物の影響度として


大麻草と煙草に大差無いとの見解を持つ国も増えつつあります。
で、煙草の承認(煙草税の徴収)は日露戦争の戦費調達に始まります。
それまでは大麻も合法だった時代があります。
尚大麻草自体は免許制で栽培される事があります。
こちらは麻の繊維を得る目的であり、葉の部分(吸引に使う部分)は国で処分します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simotaniさんの説明から言わせて頂きますと

ではなぜ、世界でも禁止薬物ではなく
タバコや酒が税の徴収に利用されているのですか?
税金を集めるため なら他のものでもいいと思います。

お礼日時:2010/04/18 17:21

酒もタバコも薬物です。


習慣性があり、健康を害し、周囲に迷惑をかける点では何ら変わりありません。
ただ違うのは税金という点で製造、販売まで国の許可が必要な点です。
つまりお上の仕事なのです。
賭博はダメでパチンコや競馬が認められてるのと同じです。
なぜかは歴史的経緯があります。
覚醒剤もかつて合法だった時代もありました。
大麻については大麻タバコは害が低いですが、濃度を上げれば危険です。また麻薬は医療用もありこちらは麻薬施用者免許がないと扱えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歴史的経緯とはどういった事でしょうか?

URLでもいいので教えて頂けると嬉しいです

お礼日時:2010/04/17 22:19

酒も煙草も本来は習慣性・依存性のある有害物です。


実際、アメリカでは禁酒法が施行されていたこともありました。
では煙草が良くて大麻がいけない理由は?

実に簡単、税金が取れるかどうかです。
暴力団やアングラな人達が売買してる物に税金は掛けきれないでしょ?
9割がた冗談ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課税できるか という話もあるようですね
しかし、課税できないから禁止というのは理由になってないと思います
アングラな人たちが薬物を売買するから禁止されているのではなく
禁止されているからアングラな人たちによってマーケットがあるのだと
思います。

お礼日時:2010/04/18 17:18

ドラッグと言われる禁止薬物は、大麻も含めて「幻覚症状」を引き起こすから法律で禁止してるのです。


40数年前にサイケデリックと言う言葉が流行りました。
これは、大麻を吸った時の幻覚症状で恍惚状態になり見えない物が見える幻覚や聞こえない音が聞こえたりする状態になるので一部の芸術家や音楽家の間で大麻樹脂(アリファナ)が流行った時期がありました。
タバコを吸っても幻覚症状は出ませんが、大麻を吸って幻覚症状が出たら、赤信号も青く見えてしまうかも知れませんし、隣の人が悪口を言ったと聞こえてトラブルになるかも知れません。
昔の話ですが、妻の実家(農家)の農機具置き場に見知らぬ男が潜んでました。
泥棒かと思いましたが、問い詰めると暴力団員に追われてるから匿って欲しいと青ざめた顔で指を指すのですが、指先には誰もいないのです。
とりあえず、不審者なので警察に連絡して調べてもらう事にしましたが、覚醒剤中毒者だった事が分かりました。
タバコや酒では、ここまで幻覚症状は出ません。
幻覚症状が犯罪を引き起こす原因になるので法律で禁止してるので何も疑問はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「幻覚症状」が1つの鍵なのですね
実家の話は非常に怖い話ですね^^;
サイケデリックという歴史的背景もあったのですか
参考になりました。

お礼日時:2010/04/18 17:14

本当にそんなことが分からないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは何も考えていない
烏合の衆の1羽の烏

お礼日時:2010/04/18 17:12

煙草もお酒も何でも度が過ぎれば健康には良くないですが違法薬物


には他の方の回答にあるように幻覚や幻聴や更に麻薬覚せい剤へと
進んでしまう危険性あり大麻ぐらいはと思われる方も居りますが
人間の脳、視覚聴覚、判断力、認識など色々狂わすのが薬物です。
煙草は健康に悪いですが人格まで狂わせませんので合法です。
まあ飲酒運転はまた別問題で飲んで運転しなければ問題ないです。
お酒飲んでも大半の方はきよつけて完全に覚めてから運転するはず
です。ただ薬物関係はどんな人でも狂わすので違法なんです。
    • good
    • 0

覚せい剤や麻薬類は、人間の脳の設定を変えてしまうからです。


最初のうちは人間の復元機能で元に戻りますが、常用することにより、
おかしな状態が固定されてしまいます。
そして、脳の設定が変わってしまったら「元に戻らない」のです。

「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」
は本当です。
ドラッグ中毒者の脳は、普通の人間と違うのです。
ですから、もう「通常の人間」ではなくなっているのです。
中毒者の幻覚幻聴なんかは良い例です。
見えない物が見え、聞えない音が聞こえるのです。
幼稚園の送迎バスを待っていた幼稚園児の列に、刃物を持って襲いかかった覚せい剤中毒者は、
「化け物が襲いかかってきたから、身を守るために刺した」と幼児を刺し殺した理由を自供しました。
中毒者の目には幼稚園児が化け物に見えるのです。

よく「薬が抜ける」と言いますが、それは大嘘。
極端な禁断症状が治まったと言うだけの話で、頭の設定はおかしいままなのです。

若い時に薬をやっていて、それから何十年も止めていた人が、
40代50代になってから突然再発するなんて事は良くあります。
薬をやるというのは頭の中にキ〇ガイになる不発爆弾を埋め込むのと同じです。
自分だけならともかく、関係の無い他人を巻き込む事が多いからです。

大麻が禁止されているのは、大麻を使用する人間のほとんどは更に上の薬にステップアップしているからだと言われています。
大麻だけで終わる人間は、ほとんどいないそうです。
    • good
    • 0

猫がマタタビでフニャフニャになるのを見たことがありますか?


マタタビなんかで一瞬でくねくねしちゃって面白いですよね~
猫ってアホですよね~

人間もお猿に毛が生えたようなもんで、ドラッグに指定されてる
物質(大麻など)を飲むと、アホになってフニャフニャしちゃいます。
人類みんながドラッグを飲んで、アホになったら
食物生産もできず、社会も維持できず、餓死してしまいます。
ということで禁止してるんです。

お猿のマタタビはダメ。
要するにこういうことです。
そんな難しい話じゃないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!