アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面が真っ暗になるようになってしまいました。

起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり、何も表示されなくなってしまいました(『ようこそ』の画面やデスクトップ画面が表示されません)。
Cドライブオプションの”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行・スキャン終了後の起動から、上記の症状が始まりました。

正常に起動させる為にはどうしたらよいのか、アドバイスをお願いします。

ノートパソコン TOSHIBA AX/820LST を使用しています。(WinXPで、リカバリはHDDに内蔵されているタイプです)

まずCドライブのオプション”不良セクタをスキャンし、回復する”を、セーフモードで実行しました。
スキャンが終わったので、電源を切り、再度電源を入れました。

すると、起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり操作不能の状態になってしまいます。
真っ暗で、ポインタ等何一つ表示されません。
そのまま放置していても『起動してデスクトップ画面に移る』という事がありません。
PCを強制終了し(電源ボタンを押し電源を切り)、再度電源を入れてもやはりその状態です。

『もうリカバリするしかないか』と思い、
数字の0キーを押しながら起動し、リカバリ画面を呼び出そうとするのですが、
リカバリ画面も表示されません!(上記の症状と同じく真っ暗な画面に移ってしまいます。)

『”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行した後からそういう状態になってしまった』という事が気になります。
これはHDD自体が壊れてしまったのでしょうか?
しかし、それにしては起動画面だけは問題なく表示されているので『壊れたわけではないだろう - 何か方法があるんじゃないだろうか』と思えてしまいます。

どうすればPCを正常に起動させる事が出来るのでしょうか?
些細な事でも構いません、是非書き込み宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

セクタとは何か?フォーマットは何か?・・・から説明しますね。

通常HDの内部は、紙に例えると白紙の状態です。これをフォーマットすると原稿用紙のようにマス目ができると思ってください。フォーマットの日本語訳が割付なのはそのせいです。セクタ・・・とはこのマス目の1個を指す言葉です。

チェックディスクから起動トラブル・・・とのことですが、チェック項目は2種類ありますよね?
質問の内容が正確なら「不良セクタをスキャンし、回復する」のみを選択されたのですね?もう1個の「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にはチェックしてませんね?

不良セクタをスキャンし、回復する・・・・は、セクタを直すわけではありません。不良セクタを探し出して付箋を付け、次から使用しないようにする処理なんです。考えられるのは使用しない・・・と処理されたセクタにOSに重要なファイルがあったと思われます。

症状(リカバリ画面すら出ない)から見て、OSのブート領域があったと思われます。ブート領域・・・とは簡単に説明すると、HD内のOSを読み込む時、どこをどの順番で読み込むか書いてある部分・・・ということになります。

HDの故障・・・という回答の方もありましたが、可能性としてハードの故障によるOS読み込みエラーの場合と、ソフト(OSファイル)の破損による起動エラーの2種類が考えられます。ソフトの破損・・・の意味が理解できない場合は、この例を考えてください。CDプレイヤー自体は故障してなくても、中身のCDが壊れてれば音楽は聴けません。

あたしも過去、同様に起動エラーでリカバリ・セーフモード全てがフリーズする症状に見舞われましたが、ハードの故障はなく、現在は元気に稼動してます。まず、ハード面の故障ではない・・・ということを確かめましょう。

Knoppix日本語版の最新のものをダウンロードして、DVDに焼いてください。これはLinuxと呼ばれる外部から起動するタイプの簡易OSです(フリーツールですからタダです)簡易と言っても、かなり優秀ですよ。ダウンロードできたら、これを挿入してから起動してみてください。

BIOS設定を変えないとHD優先で読み込みかもですので、DVDから立ち上がってないようなら、取説などでBIOS設定変更してください。ハードが無事なら、普通にLinuxのデスクトップが起動するはずです。
Knoppixさえ起動しない場合は、ハードの故障ですから修理出しましょう。Knoppixが普通に起動する場合は、ハードは無事です。破損したブートセクタやOSファイルが起動を阻害しているだけです。

ハードの無事が確認できたら、補足ででも返事をお願いします。その後の修復方法もアドバイスできますから。ハードの無事を確認する前に修理に出すと損ですよ。CDプレイヤーの例えで言えば、現在中の壊れたCDを入れ替えできずに困ってる・・・ということになります。新品のCDプレイヤーに換えれば確かに音楽は聴けますが・・・普通この状態でCDプレイヤーを買い換えたり、修理に出しますか?
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございます^^

F1キーを使用する事によって、正常に『「ようこそ」の画面』→『デスクトップ画面』と起動する事が出来ました。

かなり焦っていて、TOSHIBAからのリカバリディスク購入も考えていましたので、ホッとしています。

『セーフモードでの起動は試してみましたか?』との意見を頂いた為、試してみる事にしました。
というのも、今までF8キーを押しても上手くセーフモードで起動出来なかった為に、『ファイル名を指定して実行』→『msconfig 内のBOOT.INIのセーフモード起動にチェックを入れる』事によってセーフモード起動を行っていたからです。
今回は何がなんでもセーフモード起動を行おうと起動時に色々なキーを押してみる事にしました。

すると、なんとロゴ画面で『F1』キーを押す事で真っ暗な画面ではなくブルースクリーン(青い画面)が映るようになりました。

CHKDSK is verifying files (stage 1 of 5)…
CHKDSK is verifying files (stage 2 of 5)…
(以降、3.4.5 …と続く)
と表示されるようになりました。

CHKDSKの状況が途中から進行しなくなったので、
『再度電源ボタンを押して起動しF1キーでブルースクリーンを呼び出す → EscキーをでCHKDSKをキャンセル』と手順を踏みました。

すると通常通り「ようこそ」画面が表示され、次いでデスクトップ画面が表示されました。

今の所私は原因を特定出来ていませんが、とにもかくにも現在は通常起動が出来るようになりました。

思わぬ所からの進展でした(x_x; 

また、今回の不具合を理由に『不良セクタのスキャン・回復後から正常起動が出来なくなった』という症状について検索エンジンを使用し探してみたのですが、同じ様な症例を見付ける事が出来ませんでした(一日かけて探しただけですし、探し切れていないだけかもしれませんが)。
同じような状態に陥った方がこのページを見付けてくれれば良いと思います。

ありがとうございました^^

知恵袋でも同じ質問をしていますが、改善策はHDDを正常なものに交換して、りかばりーをするしかないです。

• 0
この回答へのお礼

HDD交換せずに起動が可能になりました。
回答ありがとうございました。

修復に失敗している様なので、OSを入れ直さないと起動は難しいですし、HDD壊れているなら交換も必要かと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

回答して頂いた内容については、調べてみますね。
このPC自体、使い込み過ぎたという事は事実ですから、何らかの故障があったとしてもおかしくないように思います;
(出来る限り修理には出さずに)起動だけはしてもらいたいので、模索していこうと思います。