アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win2000 使用です。

.bat を実行すると、ファイル内で指定されたファイル(主にエクセル,アクセス)を開くという内容で書きます。

ここで"指定されたファイル"ですが、
ネットワーク上のファイルサーバで共有されているものです。

一人目のユーザが.batを実行し ファイルAを編集中とします。
二人目以降のユーザが同じく、.batを実行しファイルAにアクセス使用とすると"他のプロセスが使用中です"とメッセージが表示され、複数のユーザで同時にファイルAを開く事ができません。

GUIのエクスプローラからマウスでクリックすると"読み取り専用"で開く事ができるわけですが、.batファイルからも読み取り専用ファイルで開く等して、
複数のユーザが同時に同じファイルの内容を参照するには、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「読み取り専用で開く」だけでよいのであれば、Excel起動時にオプションを付けてやればよいのではないかと。


Microsoftのサイトにもいくつか説明が出ています。
http://support.microsoft.com/kb/291288/ja
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101580 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2010/04/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!