プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、挿絵つきの本を編集しています。
現在、MS-WORDで編集しているのですが、いろいろと不便しています。
・挿絵が自分の思ったところに入らない(アンカーの関係で、勝手に他へ飛んだりしてしまう)
・見開きページではページをまたがって挿絵を配置したいけど、できない(やりかたがわからない)
・挿絵を回転させたり、トリミングした際に、文字がうまく周囲に回り込まず、一部裏に隠れてしまう(やりかたがわからない)
などなどです。
まずは、WORDの図の挿入で、あのアンカーという余計な機能を殺すことはできないでしょうか?段落との関連は持たせる必要がない内容です。
また、こうした用途に適したワープロあるいはDTPソフトがあれば、お勧めのソフトを教えてください。ただ、縦書き段組み機能は必須です.

A 回答 (4件)

見開きページで挿絵がどうこうってあたりで、ワープロソフトの枠

を超えてDTPソフトの領域に入ってると思いますよ。どうしてもMS限
定ならPublisherを使うところだけど、世間の定番といえばInDesign
あたりじゃないですかね。

挿絵が旅に出なければいいのなら、MS以外の製品どれでもオッケー。
    • 0
この回答へのお礼

速攻のご回答、ありがとうございます!
>挿絵が旅に出なければいいのなら、MS以外の製品どれでもオッケー。
やはりそうですか。旅に出てほしくなければWORDをあきらめるしかないと理解してもよろしいでしょうか?挿絵の位置はワープロにきめてほしいのではなく、自分が決めたいという普通のニーズだと思うのですが。。。
ちなみに、Publisherというソフトはいわゆるリーフレットを編集するのに適したソフトであって、書籍編集には向かないと理解しておりますが、理解不足でしょうか?
ちなみに、DTPソフトのお勧めありましたら、教えていただけるとすごく助かります。

そこまでやっているのであれば AdobeのイラストレータCS4(もうすぐ5)を

買ったほうがいいです。

プロの使うDTPソフトですから、当たり前ですが、回り込み、文字間 行間などは自由自在ですし
印刷所へも、そのままのデータで受け付けてくれます。(フォントの規制はあるかもしれませんけど)
一般に配布ならPDF保存できますので、PCの垣根ナシに配布できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
それがイラストレーターだったのですか。photoshopは以前から使っていたのですが、イラストレーターはデザインに特化したソフトだと決めつけていました。文書の校正ができるということは、今初めて知りました。さっそくHPなどでその機能を確認したいと思います。
使ったことおありでしょうか?もしわかったらで結構ですが、縦書き3段の段組みなどはできるのでしょうか?

• 0

DTPに特化しているのは、Adobe InDesign CS5が、中心となってイラストレータ&フォトショップが、連動する形が、現在のプロの組み版印刷ソフトウェア体系です。

InDesign CS5は、Creative Suite 5 Design Premium又は、Creative Suite 5 Master Collectionに納められています。イラレ&フォトショが一緒でないと、使いこなせないと思います。マック版もウィンドーズ版もあります。ただ、高価なソフトウェアです。単品で買えなくもないですが、セットで買った方がお得です。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/indesign/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
ご指摘のあった、InDesignというものをHPで調べました。PhotoShopは使ったことありますし、Illustratorも知っています。HPを見ても、何が単品で何がセットのなのか、型番や品名で内容がわかりません。ようは、PhotoShopとIllustratorが単品で二つあれば、というご回答と理解してよろしいでしょうか?InDesignというのは、第三の単品でしょうか?それとも、セットの品名でしょうか?頭悪くてすみません。

• 0

InDesign CS5の単品ソフトウェア・パッケージもあります。

イラストレータで、デザインして、フォトショップで、写真・画像処理します。これに加えて、インデザインで、組み版をするわけで、貴殿のような挿絵付き製本をする人にとっては、必須の3本セットです。昔のDTPソフトPageMakerとか、Quak eXressなどの後継本流のソフトウェアが、Adobe InDesignだと言えます。前述の二つのソフトウェアを完全と言って良いほど、駆逐した最先端の組み版ソフトウェアが、アドビのインデザインです。どちらにしても、この種のソフトウェアは、需要がプロ・ユースに片寄っている為、大きなパソコンショップでさえ、お取り寄せになります。クリエーティブ・スィートの色々な関連ソフトウェアのパッケージを買った方が、プロの方には、お得です。

品名は、単品なら、Adobe InDesign CS5,
セットなら、Adobe Creative Suite 5 Design Premium
あるいは、 Adobe Creative Suite 5 Master Collection
になります。マスター・コレクションは、デザイナー業の全てをカバーしますので、オーバースペックかもしれません。このあたりのコンテンツは、アドビのサイトか、アドビのカスタマー・サービスに問い合わせて下さい。すでに、アドビ製品をお持ちのようなので、アップグレードで、上記の複数梱包パッケージを手に入れるのが得策だと思います。インターネット通販でも購入可能です。

知人のデザイナーが、InDesign習得に四苦八苦していたので、遠方からですが、セミナー情報を流して、ハッピー・エンドな話になっています。InDesignは、現在、製版業界では、事実上標準ソフトウェアのようです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、感謝です。

>昔のDTPソフトPageMakerとか、Quak eXressなどの後継本流のソフ
トウェアが、Adobe InDesignだと言えます。

なるほど。この一行ですべてがわかりました。なにせ昔の人間ですので。

>品名は、単品なら、Adobe InDesign CS5,
>セットなら、Adobe Creative Suite 5 Design Premium
>あるいは、 Adobe Creative Suite 5 Master Collection

明確なご説明、ありがとうございます。要は、出版校正ということをやりたければ三種の神器ということですね。
あとは、教育を受けるなりして頑張ります。どうもありがとうございました。