アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その男性は、私より8歳年上で、お互いに結婚を考えるいい年齢です。(むしろ遅いくらい)
彼の言動から、おそらく私のことを気に入ってくれているとは思うのですが、
いまいち掴みきれず、わかりません。どうかご意見をください。

この合コンは、その男性と私を会わせるためのものでした。
私の友達と男性が以前同じ職場で、彼が「誰か良い子いない?」と聞いたことから決まりました。
男性は3人いたのですが、その人のことを最初はあまり気にしていませんでした。
ところが、話してみると、ノリやテンポがぴったりと合い、音楽の趣味などもぴたりと一致。
テレビで放送されていたある音楽番組の話になり、お互いにそれを見て泣いたことが発覚しました。
こういう一致って本当にないことなので、驚くと同時に嬉しくなりました。
「かわいいのに、本当に彼氏いないの?ほしくないの?」
「○ちゃん(私)ってホントにいいよね!」などと、私のことをベタ褒めしてくれていました。
お酒が入ったノリもあると思いますが…。
(こんなことを言いますが、彼は決して軽い人ではありません。
人望も厚く、落ち着いた人です。友人も彼をすごく薦めてきます)

ところが、彼はやたらともう1人(A)を薦めてくるのです。「あいつはどう?」と。
私は「まだよくわからないから。どう?って言われても…」と返しました。
実際のところ、数時間で本命を決めろと言われても難しいです。本性なんかわかりませんし。
実際にAさんも盛り上がれる共通の話題があり、仲良くなりたいと思います。

帰り道、彼女に言われました。
「合コンの途中で彼にどう?って聞いたの。そしたら、○ちゃんが気に入ったって。
でもAを気に入ってるっぽいから、俺は諦めようかな、と言っていた」と。

帰ってからのお礼メールにも「また今度ゆっくり話がしたいよ。いつでも連絡待ってるから。
でもAとつなぎたいんだったら、遠慮なく言ってね」と来ました。
彼はどうしたいのでしょう?友人に聞くと「傷つかないように予防線張ってるね」と言われました。

彼のメールからすると、私はこの段階で、どちらかを選ばなければいけないのでしょうか?
例えば、どちらとも2人で会ってみて…というのは許されないことなのでしょうか?
ちなみに男性は全員同じ職場なので、黙って両方と会うというのはリスクが高いと思います。

どうすればいいのでしょう?
本当は再度みんなで集まって、というのが良いのかもしれませんが、
Aさんはとても無口なんです。(人の話を聞いて楽しむタイプ)。
だからみんなで集まったところで、Aさんとじっくり話すのは難しいと思うのですよね…。
かといって、1人ずつと2人きりで会うのは、モラルに反するのかもしれない。
というか、別に付き合ってるわけではないのですから、誰と会ってもいいと思うのですが、
男性に「そういう人なんだ」と思われてしまう可能性もありますよね。
どうするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたの友人が言っている通り

予防線の意味と、
俺はガツガツしていないよ。という好印象を作っているのでしょう。

あまり気にしなくていいですよ。。

黙って会うのは確かにモラルに反するし、誤解も生みそうなので
公言して会えばいいんじゃないの?

「お互いを知り合う為に一人づつ会って食事したい」って。。
もしそれをあーだこーだ言う男なら付き合う価値ないっしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もそう思っていました。>予防線と好印象
ところが、おもいっきり積極的なお誘いがありました。
予防線はどこへ? 控えめ好印象から、ガツガツ肉食イメージへ大変貌です。

私から誘う気はないので、
本当はどちらからも誘われるのがいいのですが…。
きっとAさんからのお誘いはないと思います。

でも幹事の女性に頼んで、
もう少し時間が経ったら、同じメンバーでの集まりを再度企画してもらおうと思っています。
出会い云々は抜きにして、その場がすごく楽しかったので、
メンバー全員がきっと楽しく参加してくれると思います。

> 1人ずつと2人きりで会うのは、モラルに反するのかもしれない。

なんで?意味分からん。
相性合うかどうかなんて100回くらい会ってみなければ
分かりません。

> 男性に「そういう人なんだ」と思われてしまう可能性もありますよね。

自分からリスクを取るほどではないなら、
誘われた方と会えばいいと思います。
両方に誘われたら両方に会えますね。
誘われたから断る理由もないし、会ってみた。
それでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相性は、ほんの数回会っただけではわかりませんよね。
だからこそ、彼の「でもAとつなぎたいんだったら、遠慮なく言ってね」という言葉に引いてしまいました。
この言葉は私には「どちらか選べ」って言われてるように感じて
「え?あなたかAか決めなきゃいけないの?」って驚いてしまったのです。

今の時点で誰と付き合うとか、考えられません。
今はいろいろな男性と会って、見極めていきたいと思っています。
でも彼はグイグイ来ているので、温度差をとても感じて少し煩わしい感じもします。
グイグイ来られると引いちゃうというか…。

両方に誘ってもらえれば、それがいいのですが…。
一番いいのは、もう一度全員でワイワイ会うことですね。
まぁ、とりあえず彼に誘われたので、身構えすぎずに会ってきます。

合コンはお酒も入るし結婚最初から意識し過ぎかも

とりあえず二人の気持ちより自分で選んでみてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
年齢的にも焦ってしまって「次に付き合う人は結婚する人」という気持ちがあるので、
意識し過ぎていたかもしれません。
その年上の方は、現実的に結婚を考えられる人なので、
余計に“結婚”を意識してしまいました。
(今も多少はしてしまいますが…笑)

実は、その男性からとても積極的なお誘いがありました。
いきなり下の名前呼び捨てされたり、と、
かなり積極的で驚いてしまいましたが、あまり身構えずにデートしてきます。

でも本当は二人きりで会うのは、気が乗らないのです…。
今は誰かと親密に付き合う、というよりも、
たくさんの方と出会いたいというのが本音です。
きっと根底に「次の人とは結婚」というのがあるからだと思うのですが。

彼に告白めいたことを言われた場合、
「今はいろいろな人と…」と言ってもいいものなのでしょうか?