プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロリコンとロリ好きの違いってなんですか??

A 回答 (5件)

本来のロリコンはロリータ・コンプレックスの省略形ですので少女に対して精神的に優位になれない精神の傾向を指します。

マザコンのコンプレックスの対象が少女になっただけですから少女が性的対象になるかどうかとは関係ありません。またこの場合の少女は中学生程度です。
心理学的にはマザコン、ファザコン、ブラコン、シスコンなど全てのコンプレックスは性的欲求と結び付けて説明されていますがそもそも心理学では精神活動の大半が性的欲求と結び付けられているので性的な欲求と結びついていることが特別な意味を持つわけではありません。
コンプレックスの対象は苦手な(逆らえない)相手と表現することが出来ますので、本来の意味でのロリータ・コンプレックスの男性なら少女に悪さはできない理屈になります。

かつてのロリコン・ブーム以来ロリコンは広い意味では18歳未満を性的対象とする嗜好、尖鋭的にはペドフィリアの意味で使われています。

ロリ好きと言う場合は少女が性的対象になることが前提には成りません。コンプレックスを本来の意味の劣等感として捉えるならロリータが苦手な人と好きな人という違いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 22:59

ロリコンとは二次性徴前の少女を性愛の対象とする人のことだそうです。


なので女性の幼女好き(レズ)もロリコンになります。
No.2さんの書かれている「女性の少年好き」はショタコンと呼ばれます。
これらが全て含まれるのはロリコンではなくペドフィリアとかだったと思います。
ロリコンは日本の造語で、こちらが幼児性愛という正しい意味だったかと。

ロリ好きとの違いですが、ロリコンはそのまま性癖、ロリ好きは二次元を指しているのではないかと思います。
いわゆる彼女にするならお年頃の女性がいいが、ロリ漫画やロリゲーが好きだというタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/20 22:57

補足的に書きます、好きを同一すると、


「ご夫婦で子供好き」はロリコンと言う事にも成りますし、
「小学校の女性教師が学生である小学生が好き」と言う事も
全て同じロリコンと言う事にも成ります。

言葉遊びという人も居ますが、言葉での表現ではちゃんと区別した
発言を書かなければ、あらゆる処で混同され間違った知識が生まれてしまいます。

公言でも同じで、好きと言う所在の基点が定まっているにも関わらず、
好きが同じと言うのであれば、年下の子を見て可愛いと言った時点で
ロリコンと成ってしまいます。

ロリと言う言葉は、幼い・小さい・可愛いと言う言葉が強調されていますが、
ロリコンは、幼い子供・幼児・性愛好と言う言葉が強く位置付けられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。。。
2度も回答くださって、、、ありがとうございます。

なんというか難しくてもやもやするんですけど
好きは全部が全部同じ意味じゃないんですね。。。

相手をどういう目というか
そんなかんじでみることで、変るんですね

お礼日時:2010/04/20 22:55

難しい質問ですね、



自分的には・・・、
「ロリコン」は、幼児性愛好者の事で、
「ロリ好き」は、幼く可愛いものが好きな人や、童顔や身長の低い人を好む人とかですね。

因みに、ロリコンは女性の美少年(小学生)好きも入りますよ、知っていましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!!

でも、好き・・・だから一緒なんじゃないんですか?

お礼日時:2010/04/19 22:56

あまり「ロリ好き」とは言わないと思いますが、使い分けるとすれば


「ロリコン」の病的イメージ(コンプレックスの部分)を回避する目的で「ロリ好き」と言うのかもしれませんね。
まあその言葉を使ってる本人はそれで満足かもしれませんが、
他人からすればむしろ逆に、言い訳がましく聞こえるでしょうけど。
(「ロリ」って言っちゃってる時点でアウトのような気が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はうちのクラスの男子が、
「俺はロリコンじゃなくて、ロリ好きなの!!」って
熱弁してたんですけど
わけわかんなくて
質問したんです。。

あれ、これは質問した時にいうべきでしたか??

お礼日時:2010/04/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています