アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Operaの最新版を3日前まで使っていて、快調にGoogleマップも表示出来ていました。ただ、なぜか突然にGoogleマップのページに入るとフリーズするよになり…現在ではHPの埋込も表示できなくなってしまいました。
GoogleChromeも、同様に…マイマップを表示させようとするとフリーズするようになりました。
他の普通のページでは、OperaもGoogleChromeも特に問題はないのです。

IEやFireFox、SafariではもちろんGoogleマップは動いています。
Googleマップの正式な作動環境はIE,FireFox,Safariであることは承知していますが、つい先週までOperaでもGoogleChromeでも快調&軽快&快速に表示出来ていたので、自分で何か相性の悪いソフトをインストールしてしまったのか?と悔やんでいます。

OperaもGoogleChromeも作動が軽快なだけに、できればどちらかを活用したいのですが…Googleマップ以外はまぁ快適なのですが、Googleマップはかなりほとんど毎日毎回アクセスするので、その度毎にFierFoxを起動したりSafariを起動したりなど、ちょっと無念です。

OSはXP(sp3)です。

アンイストールソフトを使って削除して、再インストールしてもレジストリクリーナーを使ってみても、状況は改善しませんでした。
3年ほど同じパソコンを使っているので、そろそろOSから再インストールして再構築の時期でもあるのか?とも考えています…どうせならWin7へとも(ハードウェアでは問題ないようです、メモリもCPUも)。

A 回答 (2件)

確かに「Twitter」のほうでも、ここ数日内で

Opera10.51 でGoogleマップを見ると固まる、とか
Opera10.51 でGoogleマップがハングアップするようになった、などのつぶやきはあがってますね。
原因まではわかりませんが、一応情報まで。

尚、当方のWindows XP SP3 Opera10.51では今のところとくに問題は出てません。
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
ツイッターの方は、やったことなかったので…。
私は、Frashか何かのアップグレードか何かが引き金になったのではないかと…。Googleマップが見れなくなったその時期に、たまたまですがなにかを自動更新した気がするのです。

常時、ネットに繋がっていないネットブックでは、WinXP SP3でOpera10.51は快調に動いています。不思議と、ネットブックではOperaでGoogleマップがちゃんと作動するんです。で、ネットブックのGoogleChromeも正常にGoogleマップが作動するんです、軽快に。
ネットの環境があまり良くないネットブックは、やたらに自動更新はしていないのが幸いだった…のでしょうか?

Operaの、あの表示の軽快さを覚えてしまうと、とてもではないですがIE8に戻る気がしません。SpeedDialも便利だし。

#1です。

ちょうど、タイムリーににちゃんねるの掲示板でもハングアップする件が話題にあがってます。161番~163番あたりの投稿を参照してください。
「Opera 総合スレッド Part142」
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/12714 …

Googleのサイト側の問題の可能性か他の要因かはわかりませんが、しばらくは情報収集しながら様子見されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく、様子をみるしかなさそうですね。
それまでは、FireFoxでしのぎます。あいかわらず、GoogleChromeもダメみたいですし…。