プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供がいます。
昨日何気なく頭を触っていると
頭の後ろ(高さ的には耳の後ろぐらいで耳の真後ろではなくもう少し頭の真中の方です)に
こぶ?というか 最初は頭の形かな?とおもったのですが
反対側にはなく 豆?のような感じと言うよりは
こぶ?のようなかたちで直径1センチ?ぐらいのものがあるのです。
ものすごく固くもなく柔らかくもない
こわくなって病院に行こうか迷っています。
大阪に住んでいますがどこか良い病院などあれば
教えて下さい
また 同じような経験をされた方などあどばいすおねがいします。
ちなみにそのこぶがいつから存在したかはわかりませんが
特にけがなどはありませんでした。

A 回答 (3件)

小児科医やってます。



読ませてもらった感じからすると
後頭部にあるリンパ節だと思います。
小さい子にはよく触れることがあります。
それ自体では何の影響もありません。
ご安心を。

でも、形が大きくなったり、硬くなったりしてきたら
別物の可能性もあるので一度見てもらってください。
    • good
    • 9

私もリンパ節だと思います。



うちでも、息子がちょうど風邪をひいて病院に通っている時に後頭部のちょっと横にしこりのような物を発見して、先生に聞いてみたら、「リンパ節ですね」って言われました。

でも、やはり心配だと思うので、どこかに出掛けたついでなどに病院に行って確かめるのが一番安心しますよね。
    • good
    • 8

たぶん、脂肪の塊でしょう。

なんらの原因で脂肪が育ってしまってコブみたいな出っ張りになります。実害はありませんのでご心配なく。

わたしもオデコの生え際に1個あります。

取るとしたら切開して、脂肪を取り去る手術になります。ご心配ならお医者さんでご確認されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!