dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在11ヶ月になる娘がいます。類似質問で検索してみたんですが、
納得するものがみあたらなくて、質問させていただきました。

娘は10ヶ月頃から、日常的に頭を左右にブンブンと振るようになりました。
初めは私が「こんにちは」と言いながら頭を下げる動作を真似してうまくできないだけかと思っていましたが、食事中や寝る前、布団で寝転んでいる時などふとした時に頭をふっているのをみると、何かの病気の症状かと不安になります。
機嫌もよく、遊んでいるようにも見えるし、そのほかで問題の症状はありません。
この頃の子供はよくやる行動のひとつみたいで、産婦人科の先生に質問したときも「多分大丈夫」と言われました。
でも検査をした訳でもないし、検査をするとなると麻酔をかけてCTにかけると聞きました。このくらいの子供に麻酔をかけるのは抵抗がありますし、他の検査方法、同じような症状の方いらしたらご意見きかせていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子もやります!


9ヶ月の娘です。
びっくりしますよね?首がガクンってなったように見えて、
最初はどきっとしました。
友達の子も同じ月齢で、やってます。
周りに同じことをする子がいたから、病気じゃないのかな?と
安心してみましたが…。今では楽しい時に「ルンルン」
ってやってるように見えて、かわいく見えてます(笑)

どなたかが、娘を見て、「楽しいのね!?遊んでるんだね!」
って言ったんです。それから気が抜けたように
心配ごとではなくなりました。
katomom27さんのお子さんも遊んでるのかも?
たくさん同じことをしてる子供がいるから、
きっとkatomom27さんの気にされる病気とかじゃないと思うんですが。
心配を拭い去れるような回答じゃなくてゴメンナサイ。
きっと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同じようなお子さんの話を聞くと安心します。
確かに遊んでいるようにも見えるんですよねぇ。ご機嫌だし。
ただ、重大な病気が隠れていたら!?と思うと、自己判断するのが不安で・・・。
もう少しだけ様子みて、先生に思い切って相談してみようと思います。

お礼日時:2008/02/23 18:47

一歳3ヶ月の娘がいます。

気になる行動をとると心配になりますよね~。うちも11ヶ月からずっと目が回るんじゃないの??っていうぐらいブンブン横にふったり縦にふったりしてましたよ。最初は可愛い~って笑って見てたんですが、一日に何度もするので不安になったこともあります。ママの反応を見て楽しんでいるのでは・・?それか楽しい遊びになっているとか?実際見てないので確実な答えは言えませんが、うちはそんな感じでした。その時期によって遊びかたが違ってきましたよ!同じ月齢のママさん、保健士さんに相談されるのもいいかもしれません。不安が早く解消されるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
このくらいの時期の子は頭を振ったりする子も結構いるみたいですね。
ただ、それがみんなと同じ内容なのか、もしかして重大な病気が隠れてるのかの判断ができずに、時々不安になります。
確かにママの反応を見て喜んでいる、子供にとっては遊びの一種なのかな?とも思うんですが、おっしゃられた様に、色々な方に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/23 18:46

うちの息子たち(3才・2才)も食事中にやったりしますが日常的とまではいかないです。


一つの可能性なのですが、髪の毛(特に前髪)が伸びてうっとうしいということはありませんか?短く切ってあげたらしなくなりました。
まだ11カ月ならそんなに長くなってないとは思いますが、念のため。

景色が変わるのを楽しんでいるだけかもしれませんが、気になるなら小児専門の病院で診てもらうといいですね。
ちなみにうちの子は、別件で6カ月くらいの時MRIの検査やりました。麻酔といってもシロップをなめさせて眠らせるだけなので心配いらないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに髪の毛が邪魔になっている可能性も考えられますね。
今は耳にかかってきているので、「何だろう?」と思ってやっているのかもしれません。

MRI検査をされたというご意見きかせていただき、参考になります。
麻酔はシロップなんですね。もちろん乳幼児の体の負担にならない様にしてあるとは思いますが、ちょっと心配だったものですから。
もう少し様子見てみようと思います。

お礼日時:2008/02/23 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています