電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「苦労してないで育ったくせ」にと言われました。
20半ば、女です。
私は両親も健在で、兄弟も健康で、私も病気もせず
高校まで親が学費を出してくれて
高卒で現在まで5年間、安月給(契約社員・年収250万以下・都内)で働いています。
現在一人暮らしです。(3年目)
パソコンも独学で勉強し(vba)、簿記2級も独学で取得しました。

波乱万丈でもなく紆余曲折な人生でもないですが
それなりに苦労してきたつもりです。(部活・ハ゛イト・恋愛・仕事など)

でも上記の内容だけ見れば、甘えて苦労もせず育ったイメージでしょうか?
高卒がいけないのでしょうか?
契約社員がいけないのでしょうか?

彼氏に「苦労してないで育ったくせ」にと言われショックです。。。
私はこれからどのような苦労をすればいいのでしょうか?
やはり女なので結婚して子供を産む事ですか?

A 回答 (21件中11~20件)

苦労してないようには見えません。

そういう人は相手がどんな苦労をしていようと関係ない、「世界で一番かわいそうなのは自分だ」と思っているのです。

彼は、貴女よりも苦労してきたのかもしれませんが、僻み体質なのでしょう。
私の友人に酷く10歳下の妹を恨んでいる人がいます。
「妹は脳天気で馬鹿のくせに甘やかされ放題だ」と言うのです。よく聞いてみると、
友人は遊園地に行きたいというと「自分からねだるとはお前は乞食か」と父親に殴られ、謝っても「目が生意気だ」と殴られ、母親には「学習能力がない馬鹿」と罵られたそうです。
妹さんは生まれてすぐ両親が離婚し、殴られることも罵られることもなかったそうです。
友人は明らかに虐待児であり、どちらが正常な子供かといえば妹さんの方です。
けれど友人は「妹は躾の成ってないクソガキで母親は耄碌した」と思っているようです。
妹さんがクラスメートから習い事や旅行の話を聞いてくるのも良く思っておらず、「習い事をするのも遊園地に行くのも普通じゃないはず、妹の友達は甘やかされ放題のセレブ家庭だ」とよく言っています。

こういう「普通じゃない家庭」で育った人に「ろくに苦労もしてないくせに」と言われても困りますよね。
友人に言わせるとほとんどの人が「ろくに苦労してない人」です。
友人は何かにつけて僻みっぽく、食べる物がないと電話してくるので近所の友達が米などを差し入れにいくとその時は喜んでくれますが、後で別の友達に「感謝はしてるけどあいつは私を貧乏人だと思って蔑んでる」などと愚痴ります。
ここまで酷くはないとしても、彼も僻みっぽいところがあるのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われたのならば、言い返してあれたらどう?

僕も若い時は、『 今の若い奴は… 』と良く言われました。

でも、その都度言い返していましたよ。
『 貴方が若い時はどうだったの? 』と。。。

勿論努力をし、今は病気で休職していますが、階級はそれら人間より上へ行きましたけどね^^

貴女は貴女はなりに努力も苦労もしています。

それを他人にとやかく言われる筋合いは無い!ですね。

これからも貴女らしく人生を歩んで行って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます。

20年、30年、苦労もせずに生きて来れた人など、どこにもいません。

「その人なりの」苦労があるのです。
その人にしかわからないし、比較してどう、というものでもありません。
それを彼氏に云ってあげて下さい。

今後どのような苦労をすれば良いか、など考えなくてもいいです。
相手に言われるままでなく、自分の考えというものを持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

どういう話の流れでこれを言われたのでしょうか?

私も同じようなことをある人から言われたことがあります
「何も考えてなくていいね」とか「悩みなさそうだね」なども

でも、そういうことを軽々しく口にできてしまう人は、他人を慮ることのできない薄っぺらい人です
多少苦労をしていれば、「誰しも、悪い時といい時がある そして、自分が見ている相手はその一部でしかない(陰で苦労しているかもしれない)」という思考に至ると思います

ちなみに苦労していない、と言われた私は
両親健在で割と裕福な家庭で溺愛されて育つ
自分も兄弟も健康で大病ナシ
私立大学を奨学金なしで出してもらう
在学中は十分な仕送りがあり、学業に集中
正社員として就職するが、結婚を機に寿退社(現在専業主婦)
・・・という、質問者様より相当ぬる~い環境に居ると思います
個人的にはあなたで「苦労知らず」なら、私はどうなるのwと思います
私の友人には相当なお金持ちのお嬢様で、好きなものは好きなだけ買って貰える生活で、学校を卒業してから働いたことのない子もいますよ

私は言いたい奴には言わせておきます
所詮、妬むしかできない人は「苦労している自分」に酔っているだけで、向上心もなく環境を変えることができず結局そのまま燻って終わっていくだけですから
そんな人たちと付き合って、自分まで燻ってしまったらお終いだと思っています

「そうかな?でも、人生どうなるか分からないから
私がこの先ものすごーい苦労をするかもしれないじゃない?」
とかなんとか言ってます
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるのですね。。。(失礼しました)
そうですね。言いたい人には言わせておきます。
有難うございます。

上記内容では苦労したようには見えませんが、

それが悪いわけではありませんよ。
彼氏さんがなぜそんなことを言い出したかが気になります。

そりゃ、社会的に女性は優遇されてるとは思います。
彼氏さんからしたら苦労してないように見えるかも知れません。

でも、あなたがこれから「どのような苦労をすればいいのでしょう」
なんて考える必要はないですよ。

人の為だったり、自分のためだったり、彼氏さんのためだったり。
自信が持てることを精一杯やればいいと思います。
苦労を無理やり見つけるのではなく、力いっぱいやることを見つけてください。

もしかして、彼氏さんは仕事など大変で思い悩み、
あまりよくないことですがあなたの境遇を羨ましがってるのかもしれません。
(あなたが彼氏さんより苦労していないように見えたりしているかも)
なので、ちょっと我慢して彼氏さんの悩みを聞くなり、共感してあげるなり、支えてあげるなりするといいでしょう。
すると彼氏さんも「言い過ぎたかな」って申し訳ない気持になってくるかと思われます。

女性の必殺武器「共感」を使って彼氏さんの頭を冷やしてあげましょう。
わざと
「あなたに比べれば私は苦労はしてないかもね、あなたのお仕事大変だもんね」
くらいの譲歩をすると、彼氏さんの頭も冷えることでしょう。

参考にはならないかもしれませんが、少しでもお力になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして、彼氏さんは仕事など大変で思い悩み、
あまりよくないことですがあなたの境遇を羨ましがってるのかもしれません。

こんな感じです。共感、いいですね。
有難うございます。

大学生(男)です。

苦労ってなんでしょうね?私も就職活動を通して自己分析をする中で自分の人生の苦労について思い返してみたことがあります。そうすると自分ではずいぶん苦労したなと思えたことが今になってみれば別に大したことなかったなと思えてしまうことがほとんどでした。

でもこれって自分の成長だと思うんです。昔は苦労と感じたことが今は苦労と感じなくなっている。この積み重ねなんじゃないかなと私は思います。

質問者様も「それなりに苦労してきたつもり」とおっしゃっていましたよね。きっとそうなんだと思います。そのときは苦労と感じていた、でも今思えばそれほど大きな苦労でもなかったなと感じられる。それでいいんだと思います。だから今こうして悩んでここに投稿したこともあなたの立派な心の苦労だと思いますし、それを何年後かに思い出したとき「あの頃はあんなことも悩んでたっけ」と苦労にも感じないようになっていれば、それは成長した証拠だと考えられないでしょうか?

月並みな表現しかできなくて申し訳ありませんが、人の苦労なんて人それぞれだと思います。だから今目の前にある苦労や悩みと向き合って、じっくり考え悩み消化していく、それだけだと思います。それが他人から見ればどんなに取るに足らない些細なことだとしても、自分がそれについて悩むのであれば、それは必要な悩みであり苦労であるはずだからです。

彼氏の方になぜそのような事を言われてしまったかは分かりませんが、あなたが今向き合っている悩みや苦労があってそれに一生懸命であれば、それでいいと思うのです。無理に余計な苦労まで背負って、本来悩むべきことを見失わないで欲しいです。

不幸や苦労なんて自ら追いかけなくても、絶対に現れるものなんじゃないかなと私は思います。是非幸せを追いかけてください。もし自分が他人よりも恵まれていると思ったら、苦労している人を助けてあげればいいじゃないですか。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元気がでました。有難うございます。

よく、「苦労して人は一人前になる」と言う人がいますが、本当は苦労しても一人前になれない人は

沢山います。

順風満帆な人生を送る人は少なく、このご時世では貴重な人だと思いますよ、

人の人生での苦労は人それぞれですが、その苦労の度合いや深さもまちまちなので、
一概に苦労をしているからと言っても、人の苦労も理解できない人程、苦労はしていないと思います。

彼「苦労してないで育ったくせ」と言われたら、返す言葉は・・、
「じゃ、一緒に苦労させてくれるの?」と言い、「でも、苦労させる解消なしでも無いよね」って微笑み返して
あげれば良いと思います。

彼に一言一言に、余り気に病むコトは無いと思います。

個人的には、貴方は彼と付き合っている事が幸せな苦労なのかもしれませんね・・・。
(お節介でした・・)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

質問者さんの経歴なら、人並みには苦労しておられるでしょう。

高卒や契約社員については、質問者さんが少々コンプレックスに感じている面もあるのでしょうね。ですが社会人として仕事の勉強など頑張ってらっしゃるのですから、おそらく苦労してないなんてことはないと思います。

問題は、彼氏とのコミュニケーションの問題かと思われます。
これは憶測ですが、彼氏が自分がしてきた苦労や大変であった状況をもっと理解してほしいと思っているのではないでしょうか?
彼氏は今、少し疲れているのでは?
「アナタはよく頑張っている。上手に励ませなくてゴメン」
とか 
「最近疲れてる?何か手伝えることはないか?」
とか言ってみるといいかもしれませんね。
実際、彼氏があまり苦労した人生を送ってなくても、人は現状に満足してないと、もっと報われたいと思うものです。

男性を普段からちょっとオダてておくことは、結構いい関係を保てる秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私のコンプレックスです。
男をたてる技術を身に付けたいです。有難うございます。

どの様な人でも、その人の感性での苦労と言うものはあります。

第一苦労などと言うものを人と比較しても仕方のないものでもありますね。

で、言われた事など気にしない・・だけでしょう。

私は何時も思います。
しなくても済むなら、苦労などしない方が良いと・・
苦労は人を育てもするが、反面ひねくれ者にもします。

人は素直が一番・・
苦労した(と思われる)人の多くは素直さに欠けるきらいがありますね。

あなたらしさがあればそれで十分・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
有難うございます。

こんちゃ!

前後の会話がわかんないからなんともいえないけど
彼氏ってば、ちょっとひがみっぽいひと?

苦労してないで育って何が悪いのかしらね~。
彼氏はそんなに苦労したの??
どんな苦労人?
結婚して子供産むのって苦労っていうかな?
むしろ、幸せなことなんじゃないかと思うんだけど。
その彼氏と結婚したらなんか必要以上に苦労を押し付けられそうで怖いけど・・

あなたはステキなお嬢さんなんだから、
今のままでいいと思います^^
資格の取得も立派ですよ^^頑張ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。

そうですね、、、彼と結婚したら苦労しそうです。
有難うございます。