アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型連休に所要で札幌に行きます。(初北海道です)
町歩き・風景見物が趣味な三十代のおじさんです。
朝と夜に仕事があり昼間に時間があいてしまいますので
有名なHTBには行ってみようと思うのですが
他に見ておくべき所はありますか?
「時計台」に「テレビ塔」ではガイドブックと同じなので
少々マニアックなものでもよいです。

桜は見たいと思います。
クラーク先生が地平線を指さしている丘には行ってみたいです。

また、男ひとりで入っても大丈夫なごはん屋さんはありますか?
(選ばなければたくさんあると思いますが)
ガイドブックのお店はひとりで入りにくそうなのが多いので。

A 回答 (4件)

天気がよければ、北海道大学キャンパス散策などいかがでしょうか。


出入り自由で、市民や観光客をよく見かけます。(自転車までOk。車はNG。)

北大公式サイト
http://www.hokudai.ac.jp/
北大キャンパス地図pdf(上記サイト内)
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/map/guidemap.pdf

上記pdfの地図でモデルコースを紹介します。

・まずJR札幌駅西口の北側から出て、正門から入ります
・中央ローン(木立と芝生の広場・敷物広げてお弁当など食べるのもOk)を眺めながら、クラーク像へ
・交流プラザ「エルムの森」 (広報センター&休憩所、北大グッズ販売、ここ限定グッズもあり)
・メインストリート(南北を貫く1本の道)を北上
・総合博物館 (無料、かなり充実していて、じっくり見ると時間がかかります。北大グッズ販売、ここ限定グッズもあり)
・博物館の北をすぐ西に曲がり、ポプラ並木へ (数年前の台風で結構倒れたため、入り口にチェーンの柵がしてありますが、そのすぐ右の新渡戸稲造博士顕彰碑から花木園を通って行くと、先ほどの柵よりもちょっと先まで行けます。)
・メインストリートに戻って北上し、大野池へ (渡りの時期には鴨がいます。池の南側の小川のほとりに、水芭蕉が咲きます。またそこから南側に階段で登るとファカルティハウス「エンレイソウ」という建物がありますが、その建物の北側(大野池側)にエンレイソウが咲きます)
・メインストリートを少し北上すると、東側にイチョウ並木が見えてきます (ポプラ並木よりも立派です。秋に葉が色づくと見物人が大勢来ます。銀杏拾いも人気です)

これより北はあまり見物するものがないので、イチョウ並木を通って北13条門から出て地下鉄に乗るか、北大構内をまたのんびり南下して戻るのがいいでしょう。

食事もできます。
安く済ませたいなら学食へ。クラーク会館、中央食堂、北部食堂(付属図書館北分館の裏)など。(実は他にもたくさんあります。)
少しリッチな昼食なら、正門近くの百年記念会館のレストラン きゃら亭 かファカルティハウス「エンレイソウ」のレストラン エルム あたりがいいでしょう。

北大みやげは、上記の交流プラザ「エルムの森」、総合博物館のほか、各生協でも販売しています。中央ローン近くの生協会館が一番充実しています。

食事、おみやげ、ATMなどの情報は、北大生協のサイトに情報があります。
http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/
このトップページの、上段中程「まるごとガイドブック」が便利です。

またこのトップページの おみやげ 北大グッズ を開くと、「こちらは、生協組合員の方、及びそのご家族のためのご案内です。」との注意書きのページがありますが、これは通販で購入する場合のことで、現地の北大生協や北大グッズ販売所へ行けばだれでも買えます。
先のページに進めば、どんな商品があるのか参考になると思います。(このページに載っていても現地で品切れ等で売っていないものもありますし、逆に載っていないのに現地で売っているものもあります。グッズによっては、交流プラザ「エルムの森」・総合博物館、それぞれの限定グッズで、そこへ行かないと買えないものもあります。)

趣のある建物(農学部や総合博物館など)や、緑にあふれた広大はキャンパスを、のんびり散策するのもなかなかいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北大、盲点。まさに札幌駅の目と鼻の先ですね。
宿からも近いので候補に入れたいと思います。


皆さん沢山の回答をありがとうございました。
初北海道を満喫したいと思います。
スーツでね・・・。

お礼日時:2010/04/26 01:41

大倉山はどうでしょう?行くのはちょっと大変かもしれませんが、リフトに乗ってジャンプ台の上まで行けます。

ウインタースポーツミュージアムもあるので、ウインタースポーツに興味があれば楽しいですよ。
http://okura.sapporo-dc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代はシュプール号でスキーに行ったクチですが最近は全然ですね。
こっちにはジャンプ台そのものがないので行ってみたいなあ。
高い所が苦手ですが非日常を味わうのも観光ですからね
(いやいや、仕事の合間ですが・・・)

お礼日時:2010/04/26 01:37

こちら地元です。



> クラーク先生が地平線を指さしている丘には行ってみたいです。

羊ヶ丘の銅像の下で銅像と同じポーズをするのが旅人に流行っているようですが、そこ、クラーク先生が「Boys Be Ambitious」と言った本当の場所じゃないんですけど、ま、いいでしょう。役所の敷地の一部にすぎず、観光牧場でないですけど、それでもよければどうぞ(バスで行って帰ってくるだけで半日なくなるのが難)。
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
足湯ぐらいは入っていってください。
羊ヶ丘ほっと湯(偽物温泉ですが)
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/hotyu.html

> 有名なHTBには行ってみようと思うのですが

Onちゃんのファンですね! 地下鉄南北線の「南平岸駅」(昔は霊園前駅といった。近くに平岸霊園があるんですよ)で降りて、高台の方に行く道路を登ってください。HTB横の平岸高台公園ですが、そこは普段、何の変哲もない坂の公園です。

> また、男ひとりで入っても大丈夫なごはん屋さんはありますか?

いろいろ、ありますよ。札幌駅前なら、南口の左横に札幌ESTA(エスタ)というビルがあります。1階がバスターミナルになっているビルが札幌エスタ。その10階に大戸屋があるよ。また、同じ階には、#1さんご紹介の札幌ラーメン共和国、それと回転寿司屋のトッピーがあります。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/in …
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/

大戸屋・ごはん処 札幌エスタ店
http://r.gnavi.co.jp/h054506/

また、駅ビルのステラプレイスにも根室はなまるという人気の回転寿司屋さんがあり:
http://www.stellarplace.net/floor_guide/SR141.html

個人的には、北海道食材を短時間で掛け持ちできる「HUGイート」をお勧めします。
大通公園とすすきのの中間に狸小路(たぬきこうじ)というアーケード街(京都の新京極のようなもの)があるので、そのアーケード街に突き当たったら、アーケード街に沿って狸小路5丁目に行ってください。HUGイートという、北海道食材の屋台村(ファストフード店の集まり)があります。
●HUGイート(狸小路5丁目) 2009年2月にできた札幌の新しい観光スポット
HUGイート 公式サイト:
http://www.s-hug.jp/eat/guide/
厚岸産アサリ料理 400円~,海鮮お好み丼 390円~,各種羊料理(羊の辛いスープ 480円~),ぶっかけ生卵ご飯(小)250円~,限定北海道ポテトとろけるラクレットがけ 450円~,道内産豚丼 380円~,白老牛ステーキバーガー850円~など。それに札幌鶏飯という鶏料理のバーもあり(道産地鶏のご飯並盛り500円~)。羊の肉を食べたければ、HUGイートでどうぞ!

> 「時計台」に「テレビ塔」ではガイドブックと同じなので
> 少々マニアックなものでもよいです。

そうですね...

意外なところでは、日ハムファイターズの室内練習場の見学ですね。
●日ハムファイターズの室内練習場
http://kanko.gnavi.co.jp/spot/46/1012346.html
http://spora.jp/hamunoshin1965/archive/456/0
住所は北5東8なので(サッポロビール園の西側に隣接)、札幌駅や大通駅からタクシーで行っても、1000円ぐらいに収まるはずですよ(歩くとちょっと遠いが歩けないこともない)。場所は札幌駅と苗穂駅のちょうど中間点の線路沿い北側です(電車の窓からも室内練習場が見えます。一瞬ですが)。バスだと、札幌駅の北口2番乗り場から出ている「サッポロビール園・アリオ線」の路線バスが便利。ダルビッシュが秘密練習しているかもよ。

それと、さきほど、狸小路を紹介しましたが、
狸小路7丁目に札幌有数の電気パーツ店の「梅沢無線」(午後5時半まで)、6丁目に人気ラーメン屋の「一国堂」「担担亭」狸小路5丁目に「狸神社」というおみくじが引ける場所がありますよ。狸小路5丁目のHUGイートに隣接して、北海道食材のスーパーHUGマートがあり(北海道限定食材があるのでHUGマートも見ておいてください)。同じく4~5丁目におみやげ屋さんの「ピリカ民芸店」、「こぶしや」、海産物おみやげの「屯田舎」があります。3丁目には朝5時までやっている「ドンキホーテ」があります。

「一国堂」と「担担亭」   狸小路6丁目
http://blogs.yahoo.co.jp/ussyan314/14128688.html
ラーメン初代一国堂 公式サイト
http://www.ikkokudo.co.jp/
メニュー
http://www.ikkokudo.co.jp/menu/menu.html

狸神社(youTube動画)


「ピリカ民芸店」、「こぶしや」、「たぬきや」、「屯田舎」  全部、狸小路4~5丁目あたりのおみやげ屋さん
http://setsunaexia.blog105.fc2.com/blog-entry-22 …

狸小路4丁目から見た狸小路3丁目のドンキホーテ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

狸小路については、こちらも見てください:
狸小路2~4丁目  http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sansa …
狸小路7~5丁目  http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sansa …
狸小路7丁目から西は急にアーケードがぼろくなりますが(それが北海道の商店街の現実)、気にせず、進んでください。

狸小路1丁目から東に見える通りの向こうに渡ると、「海鮮が高くて有名な?」二条市場になります。

あと、南平岸駅の近くなら、南北線の1つ駅南が「澄川(すみかわ)」なんですが、そこから徒歩数分(駅東側)のところに元ハロプロ(現音楽ガッタス)の紺野あさ美さんのパパがやっているカクテルバー「ナイトイン紺野」があります(お店なので、検索すると住所は出てきますよ)。

それと、HTB見たついでに、UHB(北1条西14丁目)も外観だけ見ていきませんか。UHB製作の番組としては、どぉーだ!Presents タカトシ牧場(再放送中)、里田まいのふわふわmignon(現在放送中)などがあります。札幌のホテルでは、水曜日(実質木曜日)の深夜24:40頃にテレビを付けてください。里田まいさんが北海道のローカルタレントといっしょに出てますから。札幌のSTVラジオ(AM)でも、日曜日の午後8時40分頃、里田まいさんの番組が流れてます(たぶん北海道限定番組)。ホテルのラジオでどうぞ。

あとは、南北線の「中島公園駅」で降りてみるといいですよ。公園の中に札幌一縁起のいい場所である、「豊平館(ほうへいかん)」という歴史的建築(国指定重要文化財)があります。豊平館見学のご参考に(天皇の菊の紋章入りのイスなどもあり)↓
豊平館(ほうへいかん) 無料(第二火曜日休館)
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/ …
明治、大正天皇も宿泊した縁起のいい施設(現在は結婚式場)。2012年から補修のため、休館になるようなので早めに見ておいてください。
4~5月の中島公園
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://homepage2.nifty.com/nakapa/gekkan2007/kai …
#1さんお書きのように、今年はサクラの開花が遅れるようなので、サクラはGWに間に合わないかも。

大通公園を散策するなら、この画像を印刷しておいてください:
●ぶらり散策コース 緑と彫刻の大通公園、緑・自然の中でアートな札幌
1 時計台 → 2 大通公園西2丁目 → 3 北海道庁旧本庁舎(赤レンガ) → 4 大通公園西12丁目
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/09 …
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/09 …
徒歩またはレンタサイクル 徒歩の所要時間の目安2時間

●北大半日楽しみましょコース
1 JRタワー展望室 タワー・スリーエイト → 2 北海道大学キャンパス → 3 スープカレーショップ
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/01 …
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/01 …
徒歩またはレンタサイクル 徒歩の所要時間 約4時間

●北海道開拓の夢を探してコース  明治期の建物をめぐり当時の札幌に想いをはせる
1 清華亭 → 2 北海道大学附属植物園 → 3 北海道庁旧本庁舎(赤レンガ) → 4 時計台
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/06 …
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/06 …
徒歩またはレンタサイクル  徒歩の所要時間 約3時間

以上の3コースの出典元(「ようこそ札幌」のサイトより)地元市民がおすすめする札幌散策コース
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/20 …

徒歩もいいですが、自転車借りて、効率よく移動してみません?
レンタサイクル貸出場所
●えきチャリさっぽろ(北5西1サイクルポート)
 貸出場所場所は、南口の札幌エスタビル(1階がバスターミナル)の裏側(東側)にある駐車場兼駐輪場
所要時間は3時間程のコース例↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/07_09 …
1日利用500円。札幌中心部では路上駐輪の取締りが厳しいので注意すること。
自転車があれば、徒歩で行けない円山公園にも行けますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羊ヶ丘、遠いんですね。車でなく地下鉄&バスなので迷うなあ。
お昼ご飯は札幌駅で何とかなりそうなので安心しました。
里田まいさんはご本人を見た頃がありちょっとファンなので嬉しい情報でした。笑い。

お礼日時:2010/04/26 01:35

クラーク博士の像っていうと羊ヶ丘展望台ですね。


札幌ドームも近いほうです。
(地下鉄利用なら福住駅から歩いていける距離ですし、羊ヶ丘展望台へのバスも福住駅から出ております)

>男ひとりで入っても大丈夫なごはん屋さんはありますか?
というと、北海道ならやっぱりラーメンでしょうか・・・
当たりはずれや好みがあるのでどこがオススメというわけにはいきませんが、JR札幌駅直結のエスタビルに北海道のラーメン店を集めたテーマパークがあります(1店だけ道外の店ですが)。
観光客も多いですが、ひとり客もかなり多いです。

ジンギスカンは一人ではちょっと寂しいかもしれません。。。
(羊ヶ丘で食べられますが、お一人様はお勧めできません・・・)

桜は今年はちょっと遅くなるみたいです。。。
連休には間に合わないという話もあります。
一応札幌の桜の名所は円山公園、モエレ沼公園です。
車なしでしたら円山公園(地下鉄駅があります)、車があるならモエレ沼公園のほうが行きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンは忘れていました。ひとり客も多いならたじろがずに行けそうです。

お礼日時:2010/04/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!