アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

私は働きながら通信教育で大学に通っています。
基本的には自宅でレポートを書いて試験を受けて単位を取得します。
が、中にはスクーリングに行かないと単位がもらえないものがあります。
週末の二日間のみ大学に行って勉強しないといけません。

そこで質問なのですが。
スクーリングの日程の前後でお休みをもらうにはどのような口実を使ったらいいでしょうか?
大学が遠くにあるので、できたら金曜日の夕方から行っておきたいのです。
特に今年の秋は二週間連続でスクーリングがあって、それを逃すと卒業ができません。
なので絶対にいきたいのです。

ちなみに会社には「スクーリングのため」という理由は言えない状態です。
(大学に行っていること自体歓迎されていないため)。
なので、嘘をつくことはしかたないと思っています。

なにかアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (2件)

知人の結婚式で事前の休暇申請と体調不良による当日休暇はいかがでしょうか?

偶然にも2週間連続の土曜日結婚式で金曜日の休暇という理由も考えてみましたが、2回目は金曜日の終業後もしくは土曜日当日に行ける努力を求められると面倒ですので、冒頭の理由にしました。

日頃のあなたの勤怠状況にもよりますが、信頼を得ているのであれば、問題無いと思います。
結婚式の場合、必要であれば大学付近の場所である事を告げ、その地域のお土産でも(部署の人、もしくは身近な人に配れるお菓子類)購入し、月曜日に配れば大丈夫でしょう。

金曜日の当日休暇は高熱および下痢が無難でしょう。
当日休暇に不信を持ったり、疑義の目で見る上司や周囲、体調不良は自己管理不足という輩も居ますが、本当に体調不良であれば休まなければならないのですから、あなたの目的完遂の為にも、堂々と嘘をついて休んで下さい。
勿論、病欠を告げる際の電話元気な声で話さない事、休暇中に会社関係者からの携帯への電話は周囲の雑音を考慮して取る、場合によっては取らないという状況判断等も必要です。
    • 1

二週連続、同じ理由で休むのなら 

・仮病を使う。

一週ずつ、ふたつの嘘を組み合わせる

・かなり遠方から友達が遊びに来ることにする。

・架空の忌引きを創作する。

・パスポートの申請に行くと嘘をつく。

・誕生日が近いなら、免許の更新と嘘をつく。

・何かのプレゼント旅行に当選したことにする。

・急を要するライフライン(ガス・水道)の工事がはいる 
  と嘘をつく。

・友達の引越しの手伝いに呼ばれている。

私だったら、一週目はパスポートを理由に休み、二週目
には仮病を使います。

でも、バレるとやばいから、本当のこと云ったほうがイイ
と思います。

• 0