アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛と嘔吐と不眠で昨日 心療内科に行った所 『君は鬱だ!実家に帰って休みなさい!実家に電話して!』と すごい勢いで言われ 電話の子機を渡されたりしました。

私は今 一歳の長女を子育て中で その医者は『育児で疲れている』 としか知りませんし それ以上話してません。

その診察の前にカウンセリングがあり そこでは細かく話しました。が、カウンセリング後すぐ診察だったので多分【涙が出る→はい・時々・いいえ】のような三択の集計を見ただけと思われます。

鬱かなと自分でも感じていましたが そんなに簡単に鬱だと判断てできるものなんでしょうか?

また 責められた感じもして はっきりいって もうその医者の顔も見るのも嫌な気持ちで 出された薬も寝る前の薬以外は飲む気にもなりません。

来週予約が入ってますが 担当医は変えてもらうように電話する予定ですが 心療内科ってこんなもんですか?

A 回答 (4件)

病院を変えましょう。

精神科医に名医というものはなく、合うか合わないかだそうです。
命令されると安心するという人もいるので、そういう人には名医なのでしょう。
怒鳴りこそされませんでしたが、私も初めて行った心療内科で簡単に問診表を書いただけで「鬱ですね」と診断され、15分で薬を出されて終わりました。
その病院には二度と行きませんでした。
三件目の病院でじっくり話を聞いてくれる先生に出会いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。確かに精神状態によりますね。

病院は総合病院なので 担当医を変えてもらおうと思います。又 合わない医者なら病院も探そうという気持ちになりました。ありがとうございます。

こんにちは。

質問者さんの状態で簡単にうつだと診断したら、それはやぶ医者です。通ってきた人を皆うつにしてしまいそうで怖いです。

心療内科へ行ったことがありますが、質問者さんは最悪の医師に当たったのだと思います。そういう医師がすべてではありません。話をすれば良く聞いてくれる医師が多いです。

医師を変えるか病院を変えてみましょう。

医師はまず、通ってきた患者さんの気持ちを理解することから始めるべきものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬱なら鬱で 薬に頼らなくてはいけない場合もあると思いますが 根拠も説明もなく医師を信頼できる訳もない状態で薬を飲むのは怖いので 担当医を変えてもらって 又 一から診察してもらおうと思います。

私も産後不眠と、体調の悪さで、病院かかりましたが、ひどい医者でした。

そんな診察をする医者にかかることないと思います。

実際、私も信用出来ず、クリニックを変えたら、眠れるようになり
子育ても出来るようになりました。

どんな人でも、手のかかる時期は、疲れますから、心療内科の先生が
ハズレだったと思って、辛ければ、別の所に行ってみてください。

きっと、良くなりますよ。大丈夫ですから☆彡
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

最後の一言 すごく安心しました。経験者の方のお言葉は心強いです。

担当医を変えてもらうように電話してみます。

内科に行って眠れないとか症状を話し安定剤をもらえば良いと思います。

それでよくなると思います。ウツ
だとか驚かすのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

内科医に心療内科の方がよいのではと言われたので 担当医を変えてもらう事にします。