アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭ライブでのアンプ

今度、文化祭でライブをやることになったのですが、機材が足りないのでレンタルしようと思います。
ただ、フルセットで借りるととんでもない値段になってしまうので、、、

とりあえず手元には、30Wのギターアンプと80Wのベースアンプがあります
当日はPAシステムを借りて、アンプからの音をマイクで拾い、サテライトスピーカーから出すつもりなのですが、上記程度の出力でも通用するでしょうか?

部屋の大きさは、学校の教室より少し大きい程度です

よろしかったら教えてください

A 回答 (2件)

サテライトスピーカーって何を指しているのか解らないけど、PAを使ってライヴやるなら30ワットで問題ないです。

というかPA使うんであれば、音色の好みはともかくとして、音量はどうせ拡大される訳ですからワット数にこだわる意味はあまりないです。
もちろんマーシャルの大出力アンプの音が好きなんだと言うことであれば別ですけど。実際レッド・ウォーリアーズの木暮氏は15ワットのアンプを使ってると当時インタヴューで読んだ事があります。
むしろライヴ当日にいきなり使った事のないアンプで音を出す事の方が私なら心配。まあ、どんなアンプでも自分の音を出せるのが腕前ってもんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そんなに小さくてもいけるんですね
レンタル屋の方も相談に乗ってくれるようなのでまたいろいろ話し合ってみます。

素人PA屋ですが、私もサテライトスピーカってのが、なんのことやらさっぱりわかりませんね。

ちゃんとしたライブ用の(もちろんその会場規模に見合った)PAシステムなら、サテライトスピーカという名称のスピーカは使いません。
ライブ向きじゃないPAシステムなら、サテライトスピーカという言い方する時があるので、借りるシステムに何か大きな間違いが無いか、ちょっと心配。
単なる勘違いなら良いんですけど。

No.1で回答出てますが、その会場に十分な規模のPAシステムが借りられて、マイクでアンプの音が拾えるなら、今のアンプで問題ないです。
全てはPAシステムが、ちゃんと会場規模に見合った物が借りられるかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サテライトスピーカーは完全なる勘違いです
ここに書く前、友達に「車載用サテライトスピーカーくれる」っていわれた話と混ざってしまいました
ごめんなさいー