何日かに1回、教えて!をのぞきに来ているものです。
お答えできるジャンルが少ないので、そうそう回答をしている
わけではないのですが、この前こんなことがありました。
ちょうど専門分野の内容だったので、いろいろとわかりやすく
説明を書き、さて送信しよう・・・としたところ、
「この回答は締め切られました」・・・ですって。
いやあ、なんか、ちょっと残念だなあと感じまして。
ぜひ専門家の立場からの見解もお教えしたかったものですから、
まあ、ただそれだけなんですけどね。
やっぱり私も教えたがりなのかなあ・・・
この気持ちを誰かに伝えたくて書いただけです。
質問じゃなくてすみません。また来ますね~♪

A 回答 (3件)

yodel7さんと同じ気持ちの方はたくさんいらっしゃいます


お時間があれば、記載した過去の質問を見て気を落ち着けてください
尚、OKWebって?と思われたら少し検索してみてくださいね

そうそう、既に出ている回答が間違っていて、質問が締め切られている場合は、管理者の方へメールを送ってください
同様に、間違った回答をした場合は、削除依頼も可能です

では、失礼★

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24233,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速過去の質問を参照させていただきました。
いやあ、やっぱり同じような経験を多数の方がされているんですね。
まあ、もやもやしているのは自分のタイミングが悪かっただけなので、
自分のせいなのですが、回答が不十分なのに締め切られてしまっていると
なんか「もったいないなあ」と思っちゃうんですよね。

間違った回答に対する対処法については大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 03:41

この際とは解答することが目的なのではなく、


質問者の目的は満足のいく回答を得ることですので解答に満足すれば質問を締め切るのは仕方のないことです。
また専門分の知識が生かせる質問が出てきたときに解答するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。いやあ、asucaさんは達観してらっしゃいますねえ。
多分以前に同じような経験をされたことでしょうね。
もちろん、今後も知識が生かせるならば、
微力ながら回答を寄せさせていただきたいと考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 03:44

専門家を名乗れる分野がないのですが。



書き込みしたくても締め切られていることはよくありますね。
ただ、質問者としてはいつまでも回答受付にしておくと気持ち悪いですし...

あと、解決していないのに、回答を得ただけで締め切り、また質問する方が見受けられます。
投稿された回答で、問題が解決するかどうか確認してから締め切ればいいのにと思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、締め切るタイミングって、難しいですね。
ほとんど質問はしたことがないのですが、私としましては
自分の質問に対して返答を下さった方には、何らかの形で
レスポンスしたいと考えています。
ただ、回答を締め切らないとポイントをさし上げられない点も
歯がゆいですし、
まだいろいろなご意見を伺いたいと考えているときなども、
締め切るタイミングの難しさを痛感させられます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門家と称して回答について(間抜けな質問です)

専門家からの回答。え!「専門家」!と思う方が少なからずあると思います。

色々な専門家がいますね。法律、医療、ピアニストetc、各個人が専門家を名乗るのは全くの個人の自由ですね。回答を解釈されるのは質問者の判断なのですからね。

それらについては今ではなんとも思いません。だって文面読めばわかるもん。(笑)医療関係に興味がありますので、偏って申しわけございませんが、薬剤師だから「専門家」医師だから「専門家」看護士だから「専門家」etcまさにを回答を読めばどのレベルかわかります。←専門家を責めているのではありません。

ちなみに私は「一般人です」たまに「経験者」ですが

そこで質問なのですが、私は「子育て」「家事」に従事しております。だから「専門家?」誤解無い様に、全ての主婦は「子育て」「家事」の専門家と思います。
家事を生業とするか否かは、失念しましたが年俸200数万円との試算がでておりますよね?つまり内勤的業務であり立派な職業と考えております。つまり従事している。子育て系の質問に対して「専門家」はOKでしょうか?「薬剤師」ほかも常にじゅうじしています。

OKでも「専門家」は名乗りません。

その他ご意見がある方はご意見くださいネ。

間抜けな質問でしたね。

専門家からの回答。え!「専門家」!と思う方が少なからずあると思います。

色々な専門家がいますね。法律、医療、ピアニストetc、各個人が専門家を名乗るのは全くの個人の自由ですね。回答を解釈されるのは質問者の判断なのですからね。

それらについては今ではなんとも思いません。だって文面読めばわかるもん。(笑)医療関係に興味がありますので、偏って申しわけございませんが、薬剤師だから「専門家」医師だから「専門家」看護士だから「専門家」etcまさにを回答を読めばどのレベルかわかります。←専...続きを読む

Aベストアンサー

専門家と経験者の違いは、
その知識の根拠がはっきりしているかどうか と
経験数が多いか(例外をどれだけ知っているか) と
汎用性があるかどうか ということではないでしょうか。

子育てについていえば“うちの子”に関しては確かに専門家だけど、ソレがどう因果関係(科学的根拠?)があるのか、他の子にそのままあてはまるのか、という事に関しては???ではないですか。

たとえ医師であっても、コドモをあまり診ない人は、コドモ関係の質問には、専門家、といえるかどうか。。。
実際、このサイトでも、謙虚な医師が“私の専門の分野で無いので”といい、専門家を名乗らずに回答されているのをみかけましたよ。

だからといって、保育士さんが専門家と言えるかというとコレも
ギモンです。保育士さんは集団生活や児童心理などでは専門かも知れませんが、子育てしているということではないからです。
私の感覚では“子育て”の専門家は、だれもおらず、質問の内容に応じて『皮膚科医』や『児童心理学専攻者』などが“専門家”と名乗ると分かりやすいと思います。

医療の分野でも同じです。
家族に病人がいて、よく勉強された人は医師顔負けの知識を持っている方もいます。しかし、それは部分の知識でしか無く、あくまで“その人”のための知識だと思います。専門家、ではありません。

だからといって、子育てに専従している方を卑下する物ではありません。念のため。
やはり“経験者”といっていただけた方が、参考にさせていただくときに、わかりやすいです。。。

専門家と経験者の違いは、
その知識の根拠がはっきりしているかどうか と
経験数が多いか(例外をどれだけ知っているか) と
汎用性があるかどうか ということではないでしょうか。

子育てについていえば“うちの子”に関しては確かに専門家だけど、ソレがどう因果関係(科学的根拠?)があるのか、他の子にそのままあてはまるのか、という事に関しては???ではないですか。

たとえ医師であっても、コドモをあまり診ない人は、コドモ関係の質問には、専門家、といえるかどうか。。。
実際、このサイ...続きを読む

Q知恵袋で暴言な質問に対してそれに同調する回答者が多く、吐き気がしてここに来ました。「過去の質問は

知恵袋で暴言な質問に対してそれに同調する回答者が多く、吐き気がしてここに来ました。

「過去の質問は知恵を共有するための財産だと思っています」
この考え方自体間違っていると思います。
過去の質問が批判、中傷の道具に使われているのも事実ですから。

悪知恵袋という人もいますが、ここのように取り締まれられないのであれば閉鎖するのが良いと思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

顔も名前も住所もわからないのを利用して
日頃の鬱憤を晴らす。
しかし、身分を証明しての投稿は個人情報が流れる。
悪質な回答に対してはプロバイダから本人を突き詰める事が
できるはず。お金がかかるのでサイト側はやらない。
私も前に同じような質問をここでしました。
ネットだから〔しょうがねえだろ?〕
〔あんたみたいな初心者は利用するなよ〕的な事をここで書かれました。
無視をするのが一番ですが。
例え文字でも傷つく人も居ます。
残念ながら日常のモラルは守ってもネットの社会では
なんでもありです。
ただし、批判ばかりする人は日常生活でもそのような性格になります。
有るサイトでは一度暴言を吐くとIPからの登録抹消になる所もあります。
便利な場所なので、人の気持ちを真剣に考える場であって欲しいです。
私の意見がまっとうであり。
この意見を批判する人は、大人になれない幼稚な人と思います。

Qキーボードのねちゃねちゃを取る方法

キーボードがねちゃねちゃしてきて、気持ち悪いです。これを取るにはどうすればいいでしょうか?みなさん、どのような工夫をしていますか?

Aベストアンサー

#3です。
キートップ引き抜き工具は基本的にはノートPCにも
使えますが、ノートPCのキーボードはデスクトップと構造が違うので、
素人が下手にとることはオススメしません。
というのも、デスクトップと構造が違うからです。
デスクトップはただ単にキートップが□の中にはまってるような感じですが、
ノートPCの場合はそのほかにも部品があったりして付けるのに結構手間取ります。
デスクトップのキーボードはシフトやエンターなどに
スプリング確かについていますが、普通にはめればはまるので、
他のキーを取り外してはめられるのであれば、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

ただ、ノートPCでも取り外し工具を使えないことはないですよ。

ちなみにノートPCの場合、キートップを外すとこんな感じになってます。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2002/09/14/638629-003.html

Qツタヤとゲオで借りるDVDの品質に違いがあるのでしょうか?まあ配給元は

ツタヤとゲオで借りるDVDの品質に違いがあるのでしょうか?まあ配給元は一緒なので元の品質はいっしょでしょうが・・・・

というのもこの夏休み中に海外ドラマを数本、ゲオで借りました。観終わってしまったのでまた数本同じくゲオで借りたのですが、一番肝心な途中でいきなり「ディスクが読み込めません」と出てしまい、何をなってもだめでした。

続きをどうしても観たかったので、その途中でダメだった巻の一本だけツタヤで借りてきてみました。

そしてゲオで借りてきた次の巻から今日観たのですが、続けて2~3本が途中までは観れるのに画面の絵と音が飛び始め、途中でまた「ディスクが読み込めません」と表示してしまいます。

はじめから読み込めないのなら自分の機械が悪いのかなとも思ってしまいますが、途中までは問題ないことはやはりDVDがおかしいのかなと思ってしまいます。


こうもDVDの不調が続くとゲオのDVDの扱いがどうなっているのだろうと思ってしまいますが、レンタル店によって違うものなのでしょうか?

それとも別の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDそのものの品質よいうより借りる人の管理の問題があります。
傷をつけたり汚れをつけたりして読み込みエラーが起きると言うのはよくあります。
不定期か定期的かは判りませんがクリーングや傷の研磨(リペア)は行われるでしょう。
しかし、その状態では新品と比べると明らかに読み取り性能が落ちますのでプレーヤーによっては
読み取りエラーを起こすでしょう。

以前レンタルしたDVDに円周上に深い傷があり読み取れないことがありました。
他にも、擦り傷だらけや汚れていたりと言うこともありました。

Q回答者に回答者がコメントするのって

せっかくgooに会員登録したので、回答者としても参加してみたいのですが、
いろいろROMしていますと、回答者が他の回答者に意見したり、
言い合ったりしてる質問を見かけますが、それってokなんですか?
それをやってしまうと「質問者の疑問に対する善意のお答え」から逸れて
掲示板みたいになってしまいませんか?なので、何だか回答するのが怖いのですが。
また、そういった回答は削除されないのでしょうか?

Aベストアンサー

pikagoroさんのおっしゃる通りです。

基本的に、「回答者がほかの回答者の意見に口を出す」ことは、禁じられています。

ですが、「ほかの回答者が明らかに間違った、もしくは質問の内容に添わない回答・アドバイスをしている場合に、その回答者にそれとなく意見・訂正する」のは、認められているようです。

「意見・訂正」の仕方ですが、なるべくソフトに、あくまでもそれとなく、「あなたの回答はもしかしたら間違っているかもしれませんので、もう一度調べてみてはいかがでしょうか」みたいな書き方が必要ではないかと、私は思います。

回答するのが怖いとのことですが、回答の内容は、このサイトの管理人の判断基準によって、厳正に審査されています。「回答者に対する誹謗・中傷が見つかった場合、また、判断・審査基準に引っかかる回答をしてしまった場合」は、ちゃんと管理人が回答を指摘・削除してくれるので、安心です。体験談ですが、私は、アダルトサイトに関する質問への回答を指摘・訂正されました。ですので、滅多なことがない限り、トラブルにはならないかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報