アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。

明日、息子が中学の修学旅行に行きます。
今日になって「お土産なににしよう」と聞かれました。
我が家は下の子供達もいるので、八つ橋や漬け物などだとあまり喜びません。
同居の年寄りもいるのですが、やはり八つ橋は胸がやけるので食べません。
そうなると洋菓子?に近い無難なものになるのでしょうが、何があるのかわからず
何ぶん学生の修学旅行なので、大きなお土産屋などで買う事になると思うので
「適当でいいよ」とは言ったけれど本人はちょっと困っているようなので
相談させて頂いています。

京都、奈良のお土産で、定番と思われる八つ橋や漬け物以外で
何かよいものがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

お土産店にはない京都のお菓子

干菓子です
お土産用じゃないので賞味期間がやや短く2~3週間です
店によって種類が色々あります
デパ地下で買えます
写真のもので千円くらい
キーボードと比べると可愛さが分かるでしょう
「京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可愛らしいお菓子ですね(*^-^)参考にさせていただきます。

京都のお土産としては、宇治茶がありますが、バウムクーヘンや、お饅頭などにも使われていたりします。

そういった、宇治茶を使ったお菓子が定番のひとつでしょうか。あとは、丹波甘栗などもあります。栗羊かんなどが日持ちするでしょうか。

奈良のお土産としては、葛餅があります。吉野を中心に取れる葛(くず)は、奈良の名産のひとつです。やさしい甘さのテイストで、世代を問わず、喜ばれるのではないでしょうか。あとは、柿や桜を使った羊かんなどの和菓子も奈良らしいお土産だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お茶!そうですね、宇治茶類のものもいいですね。葛や羊かんなど思いつきもしませんでした。
質問をしてみてよかったです。

奈良の定番お土産といえば柿の葉寿司とそうめんですが、お子さんには荷物に

なっちゃいますね。近鉄奈良駅を奈良公園側の出口から地上に出ると
アーケードの「東向商店街」という商店街があります。ここはお土産屋さんが
軒を連ねているところ。この300mほどの通りを抜けると三条通。ここも
みやげ物屋の並ぶところ。これを斜めに横断してやはりアーケードの
「もちいどの商店街」に入って50mほど行ったところに「絵図屋」という
お店があります。ここは通称「せんと君ショップ」。奈良遷都1300年祭の
キャラクターとして色々話題をまいたせんと君まんと君をはじめ奈良の
ご当地キャラクターグッズを中心に取り揃えています。お菓子も少しあります。
ここでお選びになったらいいと思いますよ。

参考URL:http://www.ezuya.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい道案内までありがとうございます。
ご当地キャラとはこれも思いつきませんでした。
これなら間違いなく旅のお土産になりますね。
帰宅したら息子に話してみます。

こんにちは

新幹線で京都入りですか?
であれば購入するのに負担のかからない
新幹線コンコースで買えるものを
阿闍梨餅
http://www.ajyarimochi.com/shop.html
帰りの駅で購入できるといいですね

あぶらとり紙
これはどこでも有ります

和紙で出来たメモ帳とかノートとか
使いませんか?

奈良ですとお寺さんにも落雁とかがおいてある事も多いですし
お線香とかはいかがでしょうか?
薬師寺、東大寺、法隆寺にはおいてあります
    • 0
この回答へのお礼

どれも目からウロコのお土産でした。
阿闍梨餅は人気のある美味しいもののようですね。私も食べたくなりました。
新幹線は行きだけ、帰りはバスなので京都の自由時間にさがせるかもしれないです。
お線香もイイですね。お仏壇のある家ならかならず使ってもらえるものだし気が利いてます。
お寺で購入できるなら時間の節約にもなってイイですね。
しらべたらお題目線香なるものがあると知りました。
お土産にするには宗派まで調べないといけないのが難ですが(笑)