プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジオがダメです。一日中芸能人、一部の一般人に自分の考えていることを悟られているようです。こんな症状の方はいらっしゃるでしょうか。また、治った方はいらっしゃるでしょうか。ちなみに発症したときは幻臭、幻覚、水道水の味が変だったりとにかく周囲が変で怖い思いをしました。もうすぐ3年になりますが全く治るような気がしません。

A 回答 (2件)

私も全く同じ症状で苦しんでいる者です。

テレビ(生)やラジオは苦しくて
観れません。これは、思い込み等ではなく現実です薬の副作用かもしれません。
次回、先生に相談します。治療方は絶対にあるはずなので質問者も相談した方が
良いと思います。

又、同じ症状の方や治療法を知っておられる方教えてください。

この回答への補足

同じ症状の方がいて少しホッとしました。私の場合エビリファイと副作用止めの薬を飲んでいます。先生にはとにかく外出することをすすめられます。ちなみに統合失調症でよく聞く幻聴は全くありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「自分の考えが他人に悟られている」のではなく「自分の考えが他人に悟られていると思い込んでしまう」という症状かと思います。

治療は症状の緩和や進行の食いとめが主流のようで様々な症状に対して様々な対処療法がされるようなので治療がうまくいかないなら医師を変えるということも考えていいかと思います。
治すよりも病気とうまく付き合っていくと考えた方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。