電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外出先で襟元の汚れに気づきました!

制服に着替えるので襟元のみであれば乾かす時間があるのですが、
会社でも出来る、襟元の汚れを少しでも薄くする方法を教えて下さい。
洗濯機はないので、襟元のみの手洗いになるのですが。。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

風にさらすことので


きる状況であれば、ですが。

ベンジンでふくことです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83 …
そのあと、洗い流す。

ベンジンは、手軽なシミ抜きでクリーニングにもつかわれてます。
着物の襟などのように、あまり洗う事ができないところに便利なのです。
本来は洗わなくてもよいのですが、手早く残ったにおいを消すだです。
風通しの良いところでなければ、揮発性で、火がつきやすいという事がありますので、御注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
ベンジンは見つからなかったのですが。。。今度使ってみます!

お礼日時:2010/04/25 16:23

49歳の主婦です。



働いている頃、新入社員達のワイシャツが汚れていたのを思い出しました。
私は、石鹸洗いをお勧めしてました。
どこにでも売ってる「石鹸」です。

軽く水でホコリを洗い流して落としてから、衿や袖口に直接ゴシゴシしてください。
歯ブラシでゴシゴシすると、かなり綺麗になります。
コツとしては、縦にトントン、横にゴシゴシを繰り返します。

ハミガキ粉には研磨剤が入っているので、生地を傷めてしまいがちです。
ボロボロになりやすいので、どうしてもという非常事態の時以外はお勧めしません。
研磨剤は、こびりついたフライパンを洗う時に使ってください。
コゲを落としながら、艶を出すものには適してます。

ワイシャツの衿汚れは、体から出る汗や脂がホコリと合体して粘土状になってしまってます。
体から出た汚れですから、体を洗う「石鹸」が効果を発揮してくれますよ。

石鹸を選ぶとき、白い石鹸にこだわる必要はありません。
黄色い石鹸なら、石鹸が残ってるかどうかを判断する目安にもなりますから、考え方ですよね。

会社や外出先でもというのなら、石鹸と歯ブラシを持ち歩くだけでもOK。
液体石鹸や洗濯石鹸では、襟や袖口の汚れはなかなか落ちませんから。

会社の給湯室には必ず石鹸があるのでは?
ついでに、タワシがあればその場でゴシゴシできるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

一番手軽にできそうで、次回のピンチのときは必ず試してみます。

ポイントがつけれなくて申し訳ないです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 16:25

使い古しの歯ブラシに歯磨き粉をつけて洗えば、


あら不思議、真っ白になりますョ。
洗ったあとの香りもいいですしね。

歯ブラシセットなら、携帯にもこまりませんから
お勧めです。
    • good
    • 0

私の経験では、化粧質の液体せっけんをハンカチに付けて、汚れを拭きとります。

少し付けおきしてから軽く揉むと、薄くなって、目立たなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!