電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人と深い関係になれない!?

25歳♂ 現在就職活動中のフリーターです

子供の頃のトラウマからか他人とのコミュニケーションを楽しめることが出来ません。
通常のコミュニケーション(一般的な会話、世間話など)はある程度は出来ていると思います。
ただそれから一歩踏み込みコミュニケーション自体を楽しむことができないみたいです・・・

普通の人は他人とコミュニケーションを取り、会話をすることによって楽しんでおり
それが後々メールであったり、電話であったり、はたまたセックスなどの非言語的なコミュニケーションにまで発展していきます。
しかし私はコミュニケーションを「単なる手段」で行っているふしがあります。
仲良くなるまでの「手段」、職場に馴染むための「手段」etc...
「手段」と思っているので相手が良い印象を持てるよう小手先の技術はある程度習得しており
それを活用して仕事仲間などからは「良い人」で通っているようですが...
それで何が問題なのかって言うと、他人と深い関係になれないということなのです!
特に恋愛関係で困っています。
自分で言うのもなんですが25歳というとまだまだ若く恋愛などバリバリ楽しむべき時期だと思います。
特に私の場合、学生の頃も恋愛を楽しんだ時期などなく「いましなければいつやるのだ!」という気持ちです(モチロン就活もソレぐらい気合をいれていますが;)

だらだらと長い文章を書いてしまいましたが整理すると
●小手先のコミュニケーションしか取れず、真に相手と深い関係を結べないのでメールも電話もできないし、恋愛関係にも発展できず困っている

ということになります。
小手先の技術はもうたくさんです
アドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

No.1です。

なるほど、世間話をする仲までは簡単だけど、そこから先ってことですね。
そこから先は共感できる部分があるかないかってのが大きいと思うので、例えば世間話でも一つのことに対してどう思うかってことを聞いたりするのも一つの方法かなと。
    • 0
この回答へのお礼

二回もアドバイスをいただきありがとうございます。
>>どう思うかってことを聞いたりするのも
なるほど。ソレに対して自分も共感したりする、とかですかね。
今度意識してやってみます!

今好きな相手がいるなら、その相手に積極的に話しかけましょう。

口下手かどうか、コミュニケーションが嫌いかは別の話です。
相手に自分の好意を伝える覚悟があるかが問題だと思います。
それこそあなたの言うとおり、小手先の技術以前の精神的な問題なのであなた以外にだれも手助けできません。

それに、小手先の手段といいますが、そもそもコミュニケーションは他人と意志を伝えあうための手段そのものですよ。

他人との関係を楽しんでいる人はコミュニケーションを目的にしてるのではなく、コミュニケーションを手段として他者との関わりを楽しんでいるのです。
つまり『仲良くなるまでの「手段」、職場に馴染むための「手段」etc...』、これで正しいです。みんなそうです。ただ、人によって会話が好きな人もいれば、会話が嫌いな人も普通にいます。

好きな相手に自分の意志を伝える手段であると割り切って会話なりメールなり電話なりしてみましょう。
自分が楽しむか、以上にいかに相手を楽しませることができるかが重要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
楽しい会話をできているのか不安になるんですよね
表面上笑ってくれてはいるがそれは社交辞令に過ぎないのではないか、と。
なかなか難しいです・・・

人との付き合いが上っ面だけというのは自分のこころにバリアーを張っている状態ですね。

弱い自分を知られたくない、心に踏み込んできてほしくない思いが心の奥に合ってそれで人との付き合いが表面的にしかできないのです。

これを解決するにはこころを鍛えるしかありません。いきなりハードなものは無理です。スポーツでさえハードなくらい心がPCで言うと初期化しています。

こころを最初から構築していくくらいのレベルですのでやさしさを感じる心理セミナーでなおかつこころを鍛えられるものになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかにバリアーを張っている気はします.
昔いじめられたり色々あったので心の底から他人を信用できないんです;

仲良くなれるのなら、次は女性と遊びに行けばいいのでは?

遊びに行くのが大変なら、食事かお茶からでもいいけど。
考え込むより慣れるのがいいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲良くはなれないんですよ。
世間話ができる程度の仲で止まってしまうんです
その程度の人に遊びに誘われても困りません?
実際メールで誘いましたが無視されましたし(汗)