電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイに行く時、ドルをいくらくらい持っていけば良いか分かりません。皆さんの体験談を聞かせてください。
それから100ドル・50ドル等紙幣や硬貨が色々ありますが、どれをどれくらいの比率で持って行けば便利でしょうか。
それでは宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

オアフ島だとJCBカードも便利らしいですよ。


海外では、VISAカードやMasterカードが便利です。
なので、VISAかMasterにプラスしてJCBカードとか。1枚だけでなく2枚ぐらい持つほうが安心。
ICチップ付きカードなら暗証番号を把握しておいてください。
http://www.jcb.co.jp/ic/index.html

日本国内の銀行(の外貨両替業務を行っている支店)に行くと、細かい紙幣を組み合わせた100ドルや300ドルのパックを作ってあるかもしれません。1週間以内のツアーならとりあえず100ドルパック1つで良いと思います。現金でしか支払えないツアーに参加する予定だとか、タクシー代だとか、現金を使いそうならその分も考えないといけませんが。200ドルなら有りかな。300ドルは多い気がする。成田空港なんかでも両替できますけどね、5千円分とかいう風に。
多く両替しすぎてドルを余らせて円に再両替すると損になります。クレジットカードで払える店ではクレジットカード支払いが便利です。

もし現地でお金が足りなくなったら、キャッシングできるカードならATMでキャッシングできます(暗証番号が必要)。
現地で両替所も多数あるとのこと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4961377.html

硬貨は日本国内では両替できません。現地で買い物をしてお釣りをもらっているうちに増えます。
1ドル紙幣もお釣りでもらったら貯めておくと良いです。チップに使えます。
    • good
    • 2

クレジットカード(Visa、Master AMEX)をお持ちであれば、買い物食事などは基本的にそれで済ませますので、現金は本当に最初のうちのチップとちょっとした買い物分ぐらいですね。

(食事でもチップ代まで含めて払えるところもありますのでその場合もカードです)

なので持ったとしても$100ぐらいです。内訳は$20札×4、$10札×1、$1札×8、クオーター(25セント硬貨)×4って感じです。
アメリカで銀行から現金を引き出す場合も一番大きな札は$20というところがほとんどです。$50やそれ以上の高額紙幣は盗まれた時の被害が大きいのと、偽札チェックなどがあるのであまり喜ばれません。また1ドル札とクオーターは多用されます。自販機など使う時とても便利です。
    • good
    • 3

クレジットカードをお持ちであれば、大きな支払いはカードですることにしてドル現金は100ドルくらいあれば十分だと思います。


100ドル札は使いにくいので10ドル札など細かいお金にしておいたほうが便利です。

クレジットカードをお持ちでないなら、支払いはすべて現金でしなければなりませんが、その場合いくら必要かはなんともお答えができません。
パックツアーで行くのか個人旅行で行くのか、個人旅行なら航空券代は日本で払うとしてホテル代は日本で払っていくのか現地で払うのか、ツアーなら食事がついているのかいないのか、高額のお土産を買う予定があるのかどうか、そもそも何日間行かれるかさえお書きでないので、いくらくらいお金がかかりそうか聞かれてもお答えのしようがありません。
    • good
    • 5

NO.1から再回答



ワイキキなどの目抜き通りなら殆どのお店で使えます。場末や、島巡りではドルをお持ちください。
    • good
    • 10

お持ちにならなくていいです。

レートがどうのというアドバイスがあるでしょうが、両替の手数料は1ドル当たり3円以内です。ドルから円に両替も同じですから、往復で6円弱が手数料としてなくなってしまう事を念頭に入れましょう。
殆どのお店で円が使えます。チップ社会ですから1ドル札かコインを用意しますが、成田空港の税関を通ってから1万円も両替しておけば間に合います。100ドル・50ドルは、1万円・5千円ですからね。100ドルは10300円と思ってください。
そんな大金手数料払って両替していくなんて・・・・・大金はクレジットカードも利用できます。現ナマの大金は狙われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニや小さなお店でも日本円が使えるのでしょうか。

お礼日時:2010/04/23 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!