電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプ場でピザ窯を作ろうと思っているのですが、出来るだけ安く、簡単に出来る方法をご存じの方がおられましたら、是非教えて下さい。
また、簡単にできるピザの作り方も教えて下されば幸いです。

A 回答 (4件)

簡単なのがありました。



http://www.sun-inet.or.jp/~auvel/weekly/2000.03. …

それからキット売りですが、前面カバーはいいかも。

http://www.rakuten.co.jp/kaname-b/128997/129063/

それからピザ生地は市販冷凍生地もあります。わたしはよくバターロール生地で作っています。
やっぱり楽なのはホームベーカリーで仕込むことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つ目の物はけっこう耐火煉瓦をいっぱい使っているけど、どれくらいの枚数がいるのでしょうねぇ?しかも、屋根部分も煉瓦で出来ているようなのですが、構造がよく分からないのが残念です。
2つ目は#1の方が教えて下さった物と同じものの常設版のですね。やっぱり値段が張るのが残念です。

お礼日時:2003/06/26 09:24

補足します。


連続燃焼方式がいいと思い作ったのですが、連続燃焼方式とはいっても、メインはやはり、事前にしっかり暖めることです。あくまでも補助という感じの連続燃焼方式です。もちろん構造をもっと複雑にし、煙道をぐるっと回したりすればいいのでしょうが、それには金がかかりすぎるし、場所も取るし、レンガもたくさん必要になるし、暖めるのにもたくさん燃料が必要になるし、小さく安く手軽に、と思っているのであれば向かないと思います。「石窯のつくり方楽しみ方 おいしいアースライフへ」須藤章・岡佳子 農文協 を参考にオリジナルで僕は作りました。ただ重ねるだけなので、何度も作ってはまた改良し作り直しています。試行錯誤がいいと思いますし、またそれが面白いです。赤煉瓦は安いし。まずは作ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、色々ありがとうございました。
あれから、ホームセンターに行ってレンガを見ていたところ、“軽量耐火煉瓦”っていうのが98円であったので、それを買って作ってみました。(この方がサイズが大きいので数が少なくてすむ)
熱効率や、煙の抜け方などの改善をこれからしようと思うのと、レンガからの距離を考えて焼くことを色々試してみたいと思います。(下が焦げて上が生焼けになってしまった)

お礼日時:2003/07/16 11:36

自分で作ってみました。

その時の様子です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/5242 …
耐火レンガは高いので、普通レンガを使いました。この耐火度は800度くらいと聞きました。パンやピザを作るのには十分です。炭を焼いたり、素焼きをしたりもしています。屋根は鉄筋を切って、壁になるレンガを鉄筋の分だけ削ってはめ込み、その上にレンガを並べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか手の込んだ窯を作ってらっしゃいますね。
構造が分かる物があればお教えいただけないでしょうか?
また、連続燃焼方式というところが魅力的です。
たくさんの調理を長時間にかけてするにはやはりこれがいいんでしょうねぇ!

お礼日時:2003/06/30 09:23

こんにちは。



ミニ石窯キットというものが売っています。
参考にどうぞ。



参考URL:http://www.auvelcraft.co.jp/isigama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なかなか簡単そうでおもしろいですね。
ただやっぱり値段が、、、。
遠赤外線をうまく利用するためにはふたの部分に使っている石板と、入り口を閉めるカバーは必要なんでしょうかねぇ?
それさえなければ耐火煉瓦を買ってきたらある程度出来そうなのですが、、、

お礼日時:2003/06/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!