PENTAX PHOTO Browser について教えてください。
PENTAX PHOTO Browser ですが、画像を削除するときですが
たとえば200枚の画像があるとしますと
100枚目の画像を削除すると勝手に1枚目というか表示の
一番上に戻ってしまいます。
これってすごく不便なのですがなにか設定はないのでしょうか?
オプションの設定にも無いみたいなのですが・・・・。

それからこのPENTAX PHOTO LaboratoryはRAWファイルしか画像処理が出来ないのですが?

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 一番上に戻ってしまいます。


> これってすごく不便なのですがなにか設定はないのでしょうか?
・ありません。

> それからこのPENTAX PHOTO LaboratoryはRAWファイルしか画像処理が出来ないのですが?
・ペンタックスカメラのRAWファイルのみで、ペンタックスカメラのJPEGファイルは未対応です。

ペンタックスK-7とK-xに標準添付された「PENTAX Digital Camera Utility 4」ならば、、、
・一番上に戻ってしまう問題点が解決しています。
・ペンタックスカメラのRAWファイル以外にも、ペンタックスカメラと他社製カメラで撮影したJPEGファイルの修正が可能になっています。
ただし、残念ながらK-7とK-x以外のユーザーは使うことが出来ません。

「PENTAX PHOTO Laboratory」と「PENTAX Digital Camera Utility 4」はシルキーピックスの開発元、「株式会社市川ソフトラボラトリー」に丸投げした作らせた製品です。
現在の「PENTAX PHOTO Laboratory」に不満がある場合は、市川ソフトラボのシルキーピックスを購入するしかありません。
ニコンも、カメラRAW現像ソフトは簡易版が標準添付され、正式版である「Capture NX 2」は有料です。
PENTAX PHOTO Laboratoryとシルキーピックスの関係に似ています。
キヤノンは真面目なRAW現像ソフト「DPP」を無料添付しているので、うらやましい限りです。

ペンタックスのRAW現像ソフトの欠点は、撮影時のカメラ設定値が50%程度しかRAW現像ソフトに反映されない点。
ペンタックスのRAW現像ソフトは、撮影時のシーンモードやピクチャーモード、そして撮影後のデジタルフィルターが再現できない、メーカー添付の標準RAW現像ソフトとしては、信じられない手抜きソフトだと常々感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
別なソフトを購入する以外ないみたいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/04/24 18:41

PENTAX PHOTO Browserは使ったことがありませんので分かりません。



PENTAX PHOTO LaboratoryについてはPENTAX RAWしか開けないようです。
「開く」メニューでもそれしか選べません。
これはあるソフトハウスのRAW現像ソフトのカスタム版ですから
PENTAX RAWだけに限定して作用するようにしてあるみたいです。
無償配布のソフトを多機能(多対応)にすると
本家の現像ソフト(こちらは他社RAW、JPEGにも対応)が売れなくなりますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPENTAX K20D カメラ内RAW現像の機能

PENTAX K20D カメラ内RAW現像の機能は、K10DのRAWデーターが入ったSDカードをK20Dに入れてファインシャープネスをかけることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

両機種をお持ちの方が回答してくれればいいのですが、もし回答者が現れない場合は、カメラ店にK10撮影のSDを持ち込んで展示中のK20で試させてもらうのがいいですね。

店舗にとってデメリットは特にないはずなので、見込み客だと思われれば断られることはないと思いますよ。

QPENTAX K-x RAW現像はどうなる?

PENTAX K-x ですがRAW現像を行うソフトウェアについてカタログに一切記述がありません。
Canonならカメラの付属品CDにあり、Nikonなら別売NXを購入ですがペンタックスだけ何も書いてないので不思議です。

Aベストアンサー

No.3です。
> Photoshop CS5 Master Collection を知り合いからいただいたのですが(違法コピーではなくパッケージ版)、これに収録されているPhotoshop CS5 があればLightRoomはいらないですか?

・もちろん、PhotoshopCS5ならば、K-xのフォトレタッチはバッチリOKです。
ひょっとするとK-xのRAWファイルが読み込めないかも知れません。
その場合は下記アドビ社のリンクから「PhotoshopのCamera Rawプラグイン」をダウンロードすれば解決するので、ご案内します。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html

QPENTAX *ist D + PENTAX M lens

こんにちは。

ペンタックスの*ist Dを使っています。

ペンタックスのフィルムカメラも使っているので
ペンタックスのMレンズも何本か持っています。

Mレンズを*ist Dに装着した場合
カスタム設定すれば
シャッターが降りて撮影はもちろんできます。

しかし、撮影情報などから判断すると
常に開放絞りで撮影されているように
私は感じるのですが、
「Mレンズ使用時は常に開放絞りで撮影」
これは正しいでしょうか。

ただし
絞り環を回して絞り(16や22に)
シャッターを切ったときには
Mレンズの絞り羽根は
絞られている(小さくなる)ように
見えます。

しかし、そんなケースでも
撮影された画像情報を見ると
開放で撮影されているように思われます。

今後の撮影のために
*ist DとMレンズを組み合わせたときに
どのような露出コントロールが
行われているのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

toshi1125こんにちは

あなたの観察と判断は、まことに正確です。
この使用法では、常に開放絞りで撮影されます。
その上、絞りリングで絞ってあれば、シャッターが閉じた後に形だけ一応絞ります。(意味なし)

A位置がないMレンズなどの使用法は、まずカメラのファームウエアのバージョンを確認(MENUボタンを押した状態で電源を入れる)して、VER1.12でないときは、ペンタックスのHPのサポートからダウンロードしてVER1.12にバージョンアップをしてください。

バージョンアップするとHyM(ハイパーマニアル)が使用可能になり、露出モードがMで露出補正が使用可能になる他、色々機能アップします。

その機能アップの一つとして、Mレンズでハイパーマニアルを使うには、カスタムでシャッターが下りるようにし、モードダイアルをMにし、絞りリングを希望の値に合わせます。

さらに、カメラのグリーンボタンを押します。一瞬絞込みが行われ、絞り優先の適正露出にシャッター速度が設定されます。
慣れれば一瞬ですので、これで、絞り優先の撮影と同様に撮影が可能です。

まずペンタックスのHPにいってみてください。

toshi1125こんにちは

あなたの観察と判断は、まことに正確です。
この使用法では、常に開放絞りで撮影されます。
その上、絞りリングで絞ってあれば、シャッターが閉じた後に形だけ一応絞ります。(意味なし)

A位置がないMレンズなどの使用法は、まずカメラのファームウエアのバージョンを確認(MENUボタンを押した状態で電源を入れる)して、VER1.12でないときは、ペンタックスのHPのサポートからダウンロードしてVER1.12にバージョンアップをしてください。

バージョンアップするとH...続きを読む

Qカメラの初心者でしょうもない質問ですがRAW画像とJPEG画像とは何で

カメラの初心者でしょうもない質問ですがRAW画像とJPEG画像とは何ですか違いを教えて下さい?どちらで保存した方が良いのでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

RAWファイル(画像とは言わない)は、イメージセンサーから読み出した信号をA/D変換しただけの画像生成前の生データです。
これを画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に組み立てる訳です。

例えば、料理の素材と調理済みの惣菜の違いと考えると判り易いですね。
素材ですから、好みの調理や味付けが可能ですから、惣菜を味付けし直すより自由度が高くなります。がその分、調理の腕がものを言います。

このように、RAWファイルは、そのままでは使えないので、現像処理(調理)が必要になります。現像した画像ファイルは、汎用画像形式であるTIFFやJPEGに変換してから保存します。
取分け、レタッチを加える必要がある場合は、劣化の少ないTIFF(16bit・8bit)に変換し、最終段階でJPEGに変換保存します。

RAWの元ファイルが有れば、何度でも現像処理が可能ですから、事情が許せば、JPEGと供にRAWファイルも保存しておく方が良いかと思います。(私は、そのようにしています)

QNikon製「Nikon RAW Codec」はRAW現像ソフト?

デジタル一眼を(初)購入しようとCanon、Nikon サイトを物色中ですが、
Nikon製デジタル一眼にはRAW現像ソフトは付属せず別売だと聞きました。(gooの過去スレにも書いてある)Nikonユーザーがサイトでダウンロード出来る(別途ユーザーID必要)”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?

Aベストアンサー

>”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?
違います。

WindowsVistaのエクスプローラで画像ファイルを表示させるとき、アイコンではなく縮小画像で表示できるのですが、通常ではRAWファイルは画像表示できません。
それを表示可能にするのが「RAW Codec」です。キヤノンからもリリースされています。
Vista以外では使用できないモノです。

RAW現像ソフトはオンラインソフトでもいくつかあります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
http://www.breezesys.com/

私はキヤノンのEOSを使用しているのでメインの現像ソフトは付属のDigitalPhotoProfessionalです。これに現像ソフトBreezeBrowzerを併用しています。
BreezeBrowzerはExifにコメントを追加できたりHPアップ用にアルバムを自動生成、ファイル管理、スライドショー表示など出来るので重宝しています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報