アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAX PHOTO Browser について教えてください。
PENTAX PHOTO Browser ですが、画像を削除するときですが
たとえば200枚の画像があるとしますと
100枚目の画像を削除すると勝手に1枚目というか表示の
一番上に戻ってしまいます。
これってすごく不便なのですがなにか設定はないのでしょうか?
オプションの設定にも無いみたいなのですが・・・・。

それからこのPENTAX PHOTO LaboratoryはRAWファイルしか画像処理が出来ないのですが?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 一番上に戻ってしまいます。

> これってすごく不便なのですがなにか設定はないのでしょうか?
・ありません。

> それからこのPENTAX PHOTO LaboratoryはRAWファイルしか画像処理が出来ないのですが?
・ペンタックスカメラのRAWファイルのみで、ペンタックスカメラのJPEGファイルは未対応です。

ペンタックスK-7とK-xに標準添付された「PENTAX Digital Camera Utility 4」ならば、、、
・一番上に戻ってしまう問題点が解決しています。
・ペンタックスカメラのRAWファイル以外にも、ペンタックスカメラと他社製カメラで撮影したJPEGファイルの修正が可能になっています。
ただし、残念ながらK-7とK-x以外のユーザーは使うことが出来ません。

「PENTAX PHOTO Laboratory」と「PENTAX Digital Camera Utility 4」はシルキーピックスの開発元、「株式会社市川ソフトラボラトリー」に丸投げした作らせた製品です。
現在の「PENTAX PHOTO Laboratory」に不満がある場合は、市川ソフトラボのシルキーピックスを購入するしかありません。
ニコンも、カメラRAW現像ソフトは簡易版が標準添付され、正式版である「Capture NX 2」は有料です。
PENTAX PHOTO Laboratoryとシルキーピックスの関係に似ています。
キヤノンは真面目なRAW現像ソフト「DPP」を無料添付しているので、うらやましい限りです。

ペンタックスのRAW現像ソフトの欠点は、撮影時のカメラ設定値が50%程度しかRAW現像ソフトに反映されない点。
ペンタックスのRAW現像ソフトは、撮影時のシーンモードやピクチャーモード、そして撮影後のデジタルフィルターが再現できない、メーカー添付の標準RAW現像ソフトとしては、信じられない手抜きソフトだと常々感じています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
別なソフトを購入する以外ないみたいですね。
勉強になりました。

PENTAX PHOTO Browserは使ったことがありませんので分かりません。

PENTAX PHOTO LaboratoryについてはPENTAX RAWしか開けないようです。
「開く」メニューでもそれしか選べません。
これはあるソフトハウスのRAW現像ソフトのカスタム版ですから
PENTAX RAWだけに限定して作用するようにしてあるみたいです。
無償配布のソフトを多機能(多対応)にすると
本家の現像ソフト(こちらは他社RAW、JPEGにも対応)が売れなくなりますから。
    • 0