【お題】絵本のタイトル

今一番総理大臣にふさわしいのは誰?
もちろん政界の中でです。
まじめな回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

石破茂氏くらいが妥当なふさわしい線だと真面目にそう考えています。

• 0

確信はありませんけど麻生さんがやるべきだと俺は思いますね。

理由は色々と「政治家自身」が一般人向けに話している政策を聞いて一番
論理が破綻しておらず、なおかつ国民生活を良くしようと考えていると感じたからです。
経験や知識の面、他人の意見を汲む能力でも小沢さん管さん
なんかと比べると段違いに優れていると感じました。

以下蛇足ですが

どのような意図で偽りの情報を混ぜているのかはわかりませんが
テレビ局・新聞社の報道は客観的に見て信頼性に欠きます。

なんで政策・政治を考える参考資料として不十分だと思われます。
せっかくパソコンがあるんだから政治家自身の話をようつべや個人のHPで調べ、
それに対する論理的に破綻していない
他者の意見を踏まえて評価するのがよろしいと思います。
いくら探しても信頼性のある論理的な反論が見当たらない、
かつ自分でも思いつかない場合はほぼ正しいです。

蛇足ついでに古い上に客観性に欠けるかもしれませんが
多分興味を引くと思うので例として動画を添付してみました。
人間性やメディアに対する考え方の参考にもなると思います。

• 0

No.8です。

沖縄に行った鳩山さんを見て、国民はこの総理を大切にしなければいけないと感じました。

昨年末時点で、その時点までに自民党がまとめていた"現行案"をそのまま実施していれば、何も問題にはならなかった、それをひっくり返した総理は馬鹿だ、と言われているようです。
でも、そうすることで鳩山さんや民主党に何のプラスがあったでしょう。マイナスしかないんです。
それでも、「最低でも県外にしたい」というのは、鳩山さんの希望でした。
なんでそんなことを考えたのか?沖縄のことを思ったからだとしか思えません。
だから、国外、最低でも県外、とがんばったのです。
でも、客観的に見て明らかだったように、それは無理です。
そして、沖縄へ行って「裏切り者」と罵られた。
でも、東京にあって一番沖縄のことを考えていたのは鳩山さんだったと思うのです。
そして逆風の中で踏ん張ろうとしたのです。
ある意味ではドン・キホーテかもしれません。
しかし、そうすることで鳩山さんは、現状での沖縄の負担が大きいものであり、解決する必要がある、その負担は国民が分担しなければならない、という問題を国民に突きつけたのです。
鳩山さんを総理の座から下ろしたとしても、その問題は消えません。
総理ひとりでどうこうできる問題ではなかったのです。
自民党政権がやったきたように、カネの力で押さえつけてしまえばいいということでもないと思います。
国民のみなさん、どうするんですか、と総理はボールを国民に投げたのです。
徳之島の人々はNoを返すようです。
そのほかの国民は、沖縄の問題だ、徳之島の問題だ、関係ないよ、でいいのでしょうか。
国外に出せよ、俺は知らないよ、ではいけないんですよ。
国民は、ハトヤマ辞めろ、ではなくて、総理を支えなければいけないと思います。
鳩山さんは沖縄のためを思って行動してきたのです。
それゆえに、私はこの総理は大切にしなければいけないと思います。
昨年の総選挙で、国民はこの得がたい総理を選んだのです。
    • 0

>麻生さんはしゃべり方が嫌いです。

今回の件を例えるとこんな感じでしょうか?

鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。
    私は飛行機の操縦が下手かもしれません」
乗客「おいふざけんな交代しろ」
鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません」
乗客「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」
鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている」
乗客「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」
鳩山「そういうつもりで言ったのではない。下手かもしれないという
    仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない」
    下手かどうかは着陸してみればわかる」

鳩山「燃料が無くなる前に着陸する」
乗客「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」
鳩山「腹案がある」
乗客「どんな?」
鳩山「それは申し上げられない」
乗客「管制塔に許可貰った?」
鳩山「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階」
乗客「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん」
鳩山「燃料が無くなる前に必ず着陸する」
乗客「だからどこに!!」 

その30分前・・・

麻生「機内でおくつろぎの皆様、機長の麻生です。当機はただいま目的地、
    ガム国際空港へ向かって・・・」
乗客「おい、ガムってなんだよ!グァムだろ!馬鹿が」
麻生「当機は現在高度3万5千ヒートにて順調に飛行中・・・」
乗客「なんだよヒートって、フィートだろ?本当に馬鹿だな。ダメだこんな機長じゃ」

そのとき乗客の一人が立ち上がり、こう叫ぶ。

鳩山「みなさん、こんな機長じゃダメです。私なら立派に機長を務めることが出来ます。」
乗客「おお!」
鳩山「皆さんをこのままグァムだけじゃなく、ハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリへと
   お連れすることが出来ます」
乗客「でも、お高いんでしょ?」
鳩山「みなさんには今のチケット代以上はいただきません。それどころか、半額キャッシュバック!」
乗客「おおー!すげー!!」
麻生「馬鹿な。どこにそんな予算がある?どこにそこまで飛ぶ燃料がある」
乗客「はっとやま!はっとやま!!今の機長をコックピットから引きずりおろせー!」
    • 0

小沢一郎

よく、悪といわれてますが今回の事件でもそれぐらいの銭稼ぎは多くの議員がしています。
銭稼ぎはいいとは言いませんが自分の政策を曲げない強いリーダーシップを持っている人は
小泉さんと小沢さんぐらいなものです。
非現実的ですが、日本の景気を上向かせれば「今までの罪はすべてチャラに」なんていえば
案外頑張るといえます。

あと個人的な意見ですが、民主党はあまりにも政策が悪いです。これは今まで政治を自民党の議員にしかさせなかったのが原因ですが、あまりに穴が多い政策になっています。このタライ(政策に)水(お金)をつぎ込んでも流れるばかりで、水道代(税金)が掛かるばっかりで景気も良くならないでしょう。

※総理大臣を声とか顔で好き嫌いを決めてしまうと政治も良くならないですよ;;
    • 0

小池百合子さん

• 0

麻生さん

政策では余りたたかれなかった たたく材料がなかった
政策ではなかなか有能だった

舛添は家庭だんらん法に言い換え指示=残業代ゼロ法で消えろと願った
所詮この程度の奴
    • 0

私も鳩山さんです。

最近の支持率低下は、鳩山さんのせいじゃないと思う。
普天間問題は、一生懸命頑張ってくれてると思う。
献金疑惑も、自民党と違い、企業とかの利権がからんでる訳ではないので、まあ許せる範囲です。

私の中で、民主党にガッカリした一番の要因は、「子ども手当て」と「高校授業料無料化」です。
低所得者の児童手当を無くし、富裕者層にも一律支給するなんて、
ばかげてる。許せない。

2番目は、「高速道路の無料化」。
そもそも流通業者のコスト削減を促し、景気を良くする。はずじゃなかったか?
ところが、その逆を行ってる。すごく変だ。

3番目は、後期高齢者医療制度の見直しと、住民税の見直し。
自民党時代の数の暴力で決まった弱者切り捨て法案を、全く手つかずのまま、
消費税を引き上げる様な事を言っている。
消費税を引き上げるのは賛成だけど、その前に今の税金も見直すべきでは。

管さんは、「日本を福祉国家にして、介護方面の需要を高め、内需拡大をめざす。」って言ってるけど、そんなことしたら、元気な年寄りも働くのが馬鹿らしくなって、皆、病気になって福祉の恩恵に頼ろうとするんじゃないかと心配です。
そうなると、ますます若者の負担が重くなる。。。
なので、福祉よりも、年をとっても元気に働ける社会環境を作った方が、日本の為にも良いと思う。

というわけで、民主党は、期待してた事はせずに、やらなくても良い事ばかりやっている。
なんか間違った方向に行ってます。

もっと経済を良くする事を考えれば良いのに。

経済が、豊かになれば、自然と結婚する人も増えて、子供も増えるのに。
なんでこんな簡単な事が判らないんだろう。
すごく不思議だ。
    • 0

残念ながら該当される方はいないと思います。

誰がやったって政治は変わらない・・・。
ほんと、何とかして欲しい所ですね^^;。
    • 0

ぼろかすに言われるかもしれないけど、鳩山さんです。

やっと実現した政権交代です。見切りをつけちゃうのは早すぎます。
総理の首を挿げ替えたってだめなのは、この数年で学んだんじゃないですか。
自民党政権のころは、それは違うだろ!バカヤロウと思うことが多々ありました。
今でも、消費税アップはいいとして、国民安心税という名前にするとか言っている。
やはり国民を馬鹿にしている、と思います。
政権交代はパンドラの箱を開けたようなものです。
混乱は"想定の範囲内"であったはずです。
野党がふえるのはよいけれども、対立のための反対というのはやめて欲しい、よりよい道を探るという意味で国会に機能してもらいたい。
参院選で逆ねじれがおきて空転するのは勘弁してほしい。

もしも、鳩山さんが辞めちゃったら、小沢さんかな。
小沢さんが辞めた後が、本当の55年体制の終わりというか、新しい時代の始まりというか…
    • 0