アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DJミキサーの音を録音するためCDレコーダーを購入予定なのですが、DJミキサー→CDレコーダー→アンプの順で接続した場合、アンプからDJミキサーの音を出力することは可能でしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして♪

ミキサーやアンプ、CDレコーダーの機種により、それらの操作によっては、問題が出たり
大丈夫だったりすると思います。

DJミキサーにREC-OUTなどの録音用端子が有れば、そこにレコーダーを接続した方が良いでしょう。
また、アンプ側にラインレベルのスルーアウトとか、REC-OUT等が有れば、そこにレコーダーを接続すると言う方法も有りますね。

常時レコーダーを経由する接続の場合、レコーダーの操作で再生音がアンプへ行きますし、入力切り替え等でも影響が出るかもしれません。(ライブ中だと、かなり大問題ですねぇ)

ところで、CDレコーダーをこれから購入されるようですが、どんな機種を想定されていますでしょうか?

私だったら録音後に最適音量や音質調整などの編集をしてからCD化したいと考える方なので、ノートパソコンで録音しちゃう方がいろいろ便利なんですけれどねぇ~(苦笑)

実際に、DJミキサーの機種、アンプの環境、これから導入しようと考えているレコーダーが具体的に判りますと、単なる可能性以外に便利な使い方や注意点等までアドバイスが出来るかもしれません。

差し障りが無いようでしたら、メーカーや機種番号等をお教えいただけますと助かります ♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
助かります!

使用しているミキサーはVESTAXのpmc-27です。
確認してみたところ録音用端子はついてい無いようです。
またアンプはDENONのDRA-F101ですが、こちらもスルーアウトやREC-OUTなどの端子は無いようです。

趣味レベルでミックスCDを作成する目的なので、
CDレコーダーにこだわっているわけではなく、
簡易的にCD化できる方法がないかと検討している段階です。
というわけでCDレコーダーはまだ具体的にどのようなものがいいのか、
探っているところです。
なにかおすすめのものがありましたら是非!

ノートパソコンですか~
やはり便利ですよね。
どのようなソフトをお使いなんでしょうか?

あとMDレコーダーが接続されているので、いったんMDに落としてから
CD化する方法はありますか?

質問ばかりで申し訳ありません!

特に問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かいところはともかく、問題は無いみたいですね。
ありがとうございました。