プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007の質問です。2行を結合したセルに数値を入れて隣接する右側のセルごと並べ替え、といったことはできるのでしょうか?並べ替えコマンドではできませんでした。

A 回答 (2件)

結合セルなどが混じっている場合には並び替えはできませんね。

例えば次のようにしてはどうでしょう。
A1セルには番号の文字があり下方に番号があるとしてその中のいくつかのセルが2行で結合したセルとなっているとします。B列には別のデータが並んでいるとします。
そこで作業列としてC1セルには番号書換の文字を入れ、C2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(AND(A2="",B2=""),"",IF(A2<>"",A2,A1))

その後にA列を選択してから「セルを結合して中央揃え」のボタンをクリックして結合セルを解除します。
その後にC列を最重点にして並べ替えの操作をすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたところ、なんと並び変わりました。感動しました。関数ってすごいですね。
私も少し勉強してみます。ありがとうございました。

同じサイズの結合セルにしてやれば並べ替えられます。

結合セル範囲をコピー
隣の列で「形式を選択して貼り付け」の「書式」で貼り付け
2つの列を並べ替え
右側の列のセル結合を解除

セル結合の解除は
コマンドボタンで行うと結合セル毎にメッセージが出て対応が大変です。
以下のようにすればメッセージがでることなく結合の解除が行えます。

単独のセルをコピー
セル結合の範囲を選択
「形式を選択して貼り付け」の「書式」で貼り付け
    • 0