プロが教えるわが家の防犯対策術!

抽象的(美しい)な絵を描くにはどうすればいいんでしょうか?
僕が描きたい抽象的な絵とは添付してある画像のような絵のことを指します。

できれば~な描き方をすれば抽象的な絵ができる、~な事をすれば抽象的な絵の構図が浮かび上がるなどの回答をしてくださると僕のような足りない脳でも理解できます。

「抽象的(美しい)な絵を描くにはどうすれば」の質問画像

A 回答 (2件)

皆さんそれで苦労したり楽しんだりしているのだと思いますが

ひとつには「構図」というおおざっぱなものではなくて、用紙の地を白とかの色を持った、あるプロポーションのある形と捉えてその中をどう仕切って「構成」するかというような考え方をする事です。
立体物の場合には空間との関係になります。四角い部屋と野外でも違って来ます。

その作例はデザインに近いようですけれども、そのドローイングのストロークを要素として画面のどこに配置するかは文字の内容とか、作品の目的によると思います。
今はコンピューターで配置をシミュレーションできますからいろいろやってみてその中から選べば良いと思います。
先に「構図」の理屈を立ててそれに合わせるのではありません。実際の形を見ながら考えるわけです。
その作例の場合には白地の形が美しくなるようにということでしょうか。それと文字と、青い色面のバランスですね。デザインだとしたら文字にかなり意味があるわけですから、文字を中心として引き立てるようなバランスでないと目的に合わないという事になると思います。
青い短冊形をなぜ入れたのか、理由はわかりません。文字色とのバランスでしょうか。

物を上の方にとか線を斜めに入れるとかは動感に結びつきやすい要素ですが、理屈ではなくて動感を感じる入れ方にして行けば自然とそうなるというような経験則だと思います。

あるいは物には質感というものがあるわけですが、その質感の見えを写すんではなくて、キャンバスなどの上に、あるいはそういう支持体を持たないで、質感そのものを作るという要素もあります。
~な描き方
~な事
を発明できればかなりできたも同然ですね。
造形要素などという概念もあります。
そういう技法をエスキースにしたネタ帳を作る事です。

質感を印刷などの媒体に移すには写真に撮影するというプロセスを使えば錯視的には可能です。
他にはフロッタージュというような手法もあります。

線ひとつにしても、ある筆記具でこう描くと美しい線ができる、というのはあると思います。いろいろ描いてみて、その中から自分の眼で探るわけです。
書道で、形が正しくても線が美しくないと美しい字にならないあれです。

技法は今までの他の人の作品から学べます。
絵画でしたらニューヨークの MoMA とかロンドンの Tate modern 美術館などに何日か行くとかなり効率が良いと思います。

具象画の中にもそういう要素は入っています。
自然物や風化した人工物から学ぶ事も多々あるのではないでしょうか。
    • 1

まず抽象的な絵の構図について、僕自身の考えを述べます。

抽象的なものの美しさとは、一つ一つの要素のかかわりに宿るものだと思います。
そこで、おすすめするのは「抽象度を上げる」方法です。
たとえばテレビなら、機械に詳しい人は「これはこれこれこうで、こういうシステムで作動している」と説明できます。
逆に、テレビを始めてみる人、テレビに対する予備知識のない人は、ありのままをとらえ、それに対するぼんやりとしたイメージを描きます。
原始人がもし初めてテレビを見たら、「物を映し出す箱」「光を放つ物体」というようなとらえ方をすると思います。
彼らにはテレビの持つ意味、それがつくられた理由、用途を知らないからこそ、それをシンプルに、より広い意味で捉える事が出来ます。
これは現代人の私たちにも同じことです。
水を見たら、「ああこれは酸素の原子と水素の原子が結びついたものなんだ」という、限定された具体的なとらえ方をするのではなく、「この物体は気まぐれだな。ゆらゆらと変化し、きまった形をもたない。そういう点では炎と同じだな」という、より広い意味で捉える事が大切なのです。
そうして身の回りにあるいろんな要素についてる「タグ」を外していくことで、それらのもつ見えざる調和、環を感じることができます。
あまり上手な説明ではないですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
モノを広い見方で捉える、これを重点的に描いていこうと思います。
本当にありがとうございました!!