電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で各階ごとにネットワークが組まれています。
同じネットワーク内のPCはマイネットワークで「ワークグループのコンピュータを表示する」で、出てきたPC名を選んで、共有しています。
違う階にある(違うネットークの)パソコンのファイルを共有で見たいのですが、どうすれば、出来るのでしょうか?
自分の階のネットワークで100台くらいのPCとプリンタが接続されています。
インターネットには、プロキシ経由で繋がっています。
プロキシサーバは、自分の階のネットワーク内にはありません。
後、あまりよく分からないのですが、自分の階のPC1台だけ、別階のPCと共有したいのですが、出来るのですか?
XPです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>>具体的にで無くていいので、どんな方法があるというのだけでも、教えていただけませんでしょうか?

質問者さんの会社のネットワークが、どんな機材を利用して構成されているかが分からないと、具体的なことは書けません。
ただ、イメージとしては、送信先のマシンがどのネットワークに所属しているかを、指示する命令、あるいは設定が必要になることが多いと思います。

それは、一時的にできればOKなら、自分のPCに対して、コマンドを1つ打ち込むだけで済むかもしれませんし、場合によっては、ケーブルが集まっているところのルータにログインして、いくつかの設定しないとダメかもしれません。

例えば、相手マシンのIPアドレスが分かれば、共有ディレクトリ設定をしておいて、Exploreのアドレス欄に"\\192.168.1.150"なんて打ち込んで、相手の共有ディレクトリが見えたりしたら、すぐに共有できるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんかワクワクしてきました。
もっと勉強しまので、又、教えてくださいませ。

>>違う階にある(違うネットークの)パソコンのファイルを共有で見たいのですが、どうすれば、出来るのでしょうか?

セキュリティの問題で、そのようになっている可能性があります。なので、会社のネットワーク担当者に相談してみてください。もし可能な方法があったとしても、自分勝手にやると懲戒処分されるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように私が尋ねたことは、不正業務のような感じになってしまい申し訳ありませんでした。
でも、軽い気持ちというのではありませんが、相手のPCの人も承知しており、社内や社外のメールでやり取りするには容量の大きいファイルなので、又、以前にワークグループ内のPCの共有をして、メールで送らなくてもファイルがもらえるよ、と教えてあげたので、今度は、上の階の人からもらいたいんやが・・と聞いてきたので、違うネットワークのは見られない・・・と返事はしたものの、ワークグループ同士を繋ぐのはどんな方法があるのかな・・・とか知りたいと思ったので、質問させていただきました。
もし、よろしかったら、具体的にで無くていいので、どんな方法があるというのだけでも、教えていただけませんでしょうか?