アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知龍馬空港IN~松山空港OUTのレンタカーで2泊3日の一人旅。GWの平日(5/6~5/8)に計画しています。

旅行のプランについて、添削お願いします。
特に、駐車場事情や道のり、観光所要時間が不安です。
また、観光名所も「付焼刃」で探した場所ばかりで、お勧めの見所があればお願いします。

一日目 『高知』
◎10:35着 高知龍馬空港
1.桂浜  
2.雪渓寺 
3.木曜市 
4.高知城 
◎高知駅の近くに宿泊します。
<<安易に駅近ホテルに決めてしまいましたが、
 繁華街は離れているのでしょうか。徒歩圏内で飲みたいです。

(竹林寺・牧野植物園・五台山展望台にも興味がありますが、
 時間と運転ルートを考慮し、計画からはずしました。
 雨天なら、桂浜・雪渓寺・木曜市との代替案にする予定です。)

二日目 『高知→香川(金刀比羅)→愛媛(道後温泉)』
1.土佐神社
2.移動:高知ICから善通寺IC
3.善通寺IC 付近のうどん屋さんでランチ 「山下うどん」
4.こんぴらさん
 奥書院の特別展に興味がありますが、時間が不安です。
 金丸座も気になります。
5.移動:善通寺IC~松山IC
6.道後温泉のホテルにチェックイン(駐車)
7.立寄り湯:道後温泉本館 神の湯階下
8.道後麦酒館で一杯

<<二日目は運転時間が多く、こんぴらの階段運動もあり、無理なスケジュールなのでしょうか?
 当方 20代後半で、一般的体力です。

3日目 『愛媛』 道後温泉と松山市内

1.温泉めぐり:道後山の手ホテル・ホテル椿館・大和屋本店、、、お勧めはありますか?
 椿館では写経室があるようです。立寄り湯でも利用できるなら、やりたいと思っています。
 
2.松山城:黒門道から登城。(前日のこんぴらさんで筋肉痛になっているか不安です。)
3.萬翠荘
4.石手寺
5.大街道商店街

◎17:00 ガソリンスタンド給油&レンタカー返却
◎18:30松山空港発

<<松山市内は、レンタルサイクルを利用してもよいかと考えています。
 
長くなりましたが、読んでくださり有難う御座います。

A 回答 (2件)

GWの桂浜は大混雑のため、一般車(バス、タクシー、身障者の車、住民の車以外)は桂浜周辺乗り入れ禁止となり、「高知新港」又は「高知競馬場」に駐車して、シャトルバスで行かなければなりませんが、この処置は5月5日までだったと思いますが、ご確認ください。

一般車乗り入れ禁止が解除となっていても、桂浜の駐車場は朝からすぐ満車で、観光が終って1台帰ったら1台分進むといった状態で大渋滞になるかもしれません。
 高知城や木曜市は、高知駅前から徒歩でも行けます(高知城追手門まで徒歩約20分、木曜市は約30分)が、路面電車が楽しく便利です。早めに宿に車を置けるなら置いて、路面電車で街歩きをお奨めします。市内中心部は日中約5~6分毎くらいにどんどん路面電車がきますよ。はりまや橋交差点で交差して、縦横に走っていて、はりまや橋で縦系統と横系統は乗り換えです。路面電車路線図:http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html、1日乗車券(市内均一区間用500円)を買うと便利でお得です。路面電車の中で地元の人に、「何処へ観光に行ったらいいですか」「何かイベントしていますか」「高知では何が美味しいですか」「どのお店がお奨めですか」など、どんどん聞いて教えてもらうといいですよ。高知では、初対面の知らない人でも、「観光に着たんですが、ちょっと教えてください」など挨拶したら、あとはどんどん聞いてもOKですよ。喫茶店や、居酒屋さん、道などでも、知らない人でも高知の地元の人ならOKですから、誰にでも聞いてください。路面電車で行く観光地は以下などです。( )内は、最寄電停です。高知城(高知城前)http://www.kochipark.jp/kochijyo、高知県立文学館(高知城前)http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku、木曜市(県庁前)http://www.attaka.or.jp/market2008/thursday.html、土佐・龍馬であい博メイン会場(高知駅前)http://www.ryoma-deaihaku.jp、JR高知駅内アンパンマングッズショップ(高知駅前)http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html、龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目)http://www.inforyoma.or.jp/hometown、山内家宝物資料館(グランド通り)http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi、ひろめ市場(大橋通)http://www.hirome.co.jp、得月楼(はりまや橋)http://www.tokugetsu.co.jp、かるぽーと漫画館(菜園場)http://www.bunkaplaza.or.jp、浦戸湾観光遊覧船乗船場(菜園場)http://www.kirari-npo.com/yuran.html、自由民権記念館(桟橋車庫前)http://www.minken.city.kochi.kochi.jp、わんパークこうち(桟橋通5丁目)http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …、居酒屋葉牡丹(堀詰)http://www.habotan.jpなどです。http://www.attaka.or.jp
高知は太平洋の海の幸、険しい四国山地の山の幸http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm、高知県内19の酒蔵で造られるおいしい日本酒(地酒)http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/と他県では知られていない美味しい物がいっぱいです。上述の「ひろめ市場」や「葉牡丹」などなら昼からお酒も飲めますが、夕方から追手筋周辺の居酒屋で「はしご酒」を楽しむのもいいですよ。1軒目は前述の「ひろめ市場」や「葉牡丹」「赤のれん」「二十一亭」「遊友楽笑」「うめ丸」「安兵衛」などオープンな居酒屋のカウンター席で、隣席の地元の人に「何が美味しいですか」「それは何ですか」「どうやって食べるのですか」「お酒は何がいいですか」「2軒目はどこがお奨めですか」・・・など、初対面の地元の人にどんどん聞いて教えてもらいながら飲食するのが最高です。ぶっきらぼうで、こわそうな地元土佐人が多いですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。2軒目以降は1軒目で教えてもらったお店へ行くのがいいですが、以下などもお奨めです。喰人;http://www.kuijin.com、羅一華、ルルティモ;http://katy.jp/lul-timo、ナウ、バービー、桜塾、イマジン、アレイド、たんた、キララ・・・

参考URL:http://www.morinokunihotel.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
混雑について調べてみました。
桂浜の一般車両規制は5/5までのようですが、
5/6も混雑には違いないようですね。
甘くみていたことがわかりました。
当日渋滞情報が空港でわかれば、竹林寺へ進路変更したいと思います。

路面電車の運行間隔が、想像以上に頻繁で驚きました。
高知市内の移動には公共手段にしようと思います。

1.竹林寺
2.植物館
3.五台山
4.ホテルでチェックイン(駐車)
 以下、路面電車やバス、徒歩での移動。
5.木曜市
6.高知城

駅と市街地まで歩ける範囲でホッとしました。
夜、飲んだ後の帰路にタクシーを使っても、
深夜割増でも1500円以内かな?
楽しみです。

もう一度、リンク先を参照しながら高知のプランを練りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/27 15:17

竹林寺

http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htmのある五台山も道が狭く一方通行で、駐車場が少なくGWなど混雑しますから注意しましょう。特に、今年の4/24に牧野植物園http://www.makino.or.jpの新温室がオープンして人気のようですから、混雑しているかもしれませんよ。
桂浜も五台山も、連休後半は連休前半がいい天気なら、もう観光客も減っているかもしれませんが、高速千円化後マイカーが増え以前のことが参考になりません。また、今年はJR高知駅前をメイン会場として「土佐・龍馬であい博」http://www.ryoma-deaihaku.jp開催中で観光客も増えているようで、予想できません。それに天候によっても変わります(連休前半が天気が悪くて当日天気なら混雑するでしょう)。
路面電車の「菜園場電停」近く、ホテル日航高知(旭ロイヤル)手前の堀川から、堀川を下って浦戸湾に出て、それから浦戸大橋をくぐって太平洋に出て、太平洋から桂浜を望む「浦戸湾観光遊覧船」http://www.kirari-npo.com/yuran.htmlも、予約さえ取れれば渋滞に関係なく、海から土佐へ戻って来た龍馬の気分も味わえていいですよ。
 高知駅前から金毘羅さん下の琴平の町までは、通常高速道で約1時間半程度ですが、高知インターまでと、善通寺インターを降りて、善通寺の街を抜け琴平の町が若干渋滞するかもしれませんから、約2時間はみておいたらいいでしょう。琴平もGWは駐車場探しに苦労することが多いです。こんぴらさんは、本宮まで石段780段あまりを登って観光して降りて土産物屋など寄って往復約3時間みておけば十分ですが、20歳台で季節もいいので約2時間ぐらいでもいけると思います。琴平から高速道路経由で松山道後温泉までも約2時間くらいです。高知~善通寺や善通寺~松山などの高速道路はGWでも事故さえなければほとんど渋滞しません。しかし、インターを降りてから一般道が渋滞することが多いです。特に、松山インターから道後温泉はけっこう遠く時間がかかりますし、松山市の中心部も道の真中を路面電車がどんどん走っていますから、路面電車優先で安全運転に気をつけてください。松山の街も、路面電車1日乗車券400円を買って楽しむのもいいですよ。石手寺は路面電車から遠いので車かバスになります。道後温泉;http://www.dogo.or.jp、松山城;http://www.matsuyamajo.jp、坂の上の雲ミュージアム;http://www.sakanouenokumomuseum.jp、子規堂;http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm、大街道などは路面電車がいいですよ。坊ちゃん列車http://www.iyotetsu.co.jp/botchanもお奨めです。松山観光情報;http://www.mcvb.jp
高知観光は、以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4221611.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
また、ときどき四国へお越しください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた、浦戸湾観光遊覧船は旅行日程中は休業のようです。(土日祝日営業)
とてもよいアイディアなので、残念です。

牧野植物園も大賑わいですね。温室リニューアルは知りませんでした。
道が狭い一方通行という情報には敏感になります。
知らない道に、乗り慣れていないレンタカーなので、慎重に考えたいと思います。

頂いた情報を参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!