街中で見かけて「グッときた人」の思い出

バックドアを作られて、その犯人を追跡することが可能??

あまりPCウィルスについて詳しくないので教えてください。
とある人(その人もあまり詳しい方ではなさそう)が話していたのが、

「(自分のパソコンに)ハッキングされていて、追跡したらアメリカの西海岸からだった」

ということですが、「ハッキング」とはおそらくバックドアだと思うのですが、
そもそもバックドアを作られた、ということが確認できるものでしょうか?

それと、「追跡したら西海岸」というのも分かるものでしょうか?

私はドットコムマスターシングルスターの資格をもってはいますが、
実際にそんな体験はないので、「追跡」なんかできるのか、その辺も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「とある人」のパソコンがバックドアで通信をしてデータの送信先が「アメリカの西海岸」だったという事ですよね。

まあ、いろいろなサイトをめぐったりフリーソフトを導入しているうちにスパイウェアに感染したって所じゃないかなと。スパイウェアは本人の知らない所でデータを送信するものです。バックドアとは少し異なります。まあ、バックドアだってんなら、接続ログをとっていれば相手のIPアドレスが分かりますので(詐称している可能性もありますけど)。

ちなみに、ハッカーが個人のパソコンに侵入する可能性はほぼ0です。リスクの割りにメリットが無いのでやらないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

この「とある人」は少し知識があるようなのですが、
実際にはほとんどが見栄のような方で、言っていることが
すこし「ん?」なところがあって、
「ハッキングされた」ということを非常に強調して話しておられたのですが、
つまりはスパイウェアだったんでしょうね。

「追跡したら西海岸」という話も(調べれば分かるとしても)
この人の場合は非常に怪しいですね。

ウィルス被害は最近職場でも多くて、
私もまだまだ勉強が必要だと感じています。
被害に遭わないためにはウィルスのことをもっと知らなければ!!

ありがとうございました。

「犯人を追跡」ではなく、「データの送信先を追跡」したのでしょうね。

それなら簡単にできます。まあ、大体は同じでしょうから。
送信パケットをWireShark等で解析すれば送り先のIPアドレスは分かりますし、
IPアドレスが分かればWHOISでそのドメインの所有者が分かりますし。
場合によっては地域も特定(日本なら都道府県レベルまで)できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のPCからの送信「先」が分かる、というですね。
仕掛けてきた犯人が分かった、みたいな「知ったかぶり」発言をされていたので、
そこが疑問に思い、質問してみました。

所詮TCP/IP通信なので、通信先のIPアドレスがわかれば、一次通信先はわかります。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
つまりは送信「先」が分かる、ということですね。
「元」を辿ることはできるんでしょうか?

シングルスターを持っていながら、恥ずかしいですが。