プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。結婚指輪の号数のことで相談させてください!
先日彼と婚約指輪と結婚指輪を買いにいき、出来上がりました。
婚約指輪は7号、結婚指輪は6号にしました。
私の薬指は節がやや太くで指輪をはめる場所が細くなっていますが。。。
できあがりをはめてみたら節が「もう限界!!」っていうくらいできつくて
奥まではめたら節はきっちりぴったりという感じです。
普段毎日着けたいっていうことで店員さんとも相談して6号にしました。
はめているときに不快感はないんですが、式の指輪交換のときにむくんで入らなかったらって思います><
ハンドクリームを塗ったあとは入りやすいんですが・・・
ちなみに7号は余裕がある感じでややくるっと動くぐらいです。
あと、最近2キロ太ったので戻す予定です。2キロでも指のサイズって変わりますか?
まだ挙式日の刻印をしていなくて3週間程度預けるので、そのときにサイズ調整は出来るそうです。(サイズ変更は3回まで可でした)
強度の心配とか、出来てすぐのサイズ変更ってちょっと悲しくて。
結婚指輪をはめてらっしゃる方、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

yukikamiさん


始めまして!

私も婚約指輪、結婚指輪を購入する時には、
いろんな宝石店に行ってはサイズを測ってもらっていました。
私の指も『節が大きくて、根元が細い』のでyukikaiさんと同じような指だと
思いますが、お店によって言われるサイズが0.5番~1番ぐらい違いました。
それだけ、節の太い指はサイズを決めることが難しいようです。

お店の方の話をまとめると、
・1日で変わる方は1番ぐらいむくむ人もいるそうです。
・何度も指輪のサイズを変更するのも指輪に悪いそうなので、
できるだけ回数は少ない方が良い。
・デザインによっては、サイズを変更しやすいもの、しづらいもの等があるので
購入時に確認する方が良い。
・節の太い人は、きつくても関節が通るギリギリサイズの方が良い。

*参照サイトも参考下さい。


その為、以下の通りにされたらどうですか?
(1)少し大きめに作っておいて、結婚式が終了したらジャストサイズに縮めてもらう。
⇒結婚式は他にもいろいろ心配事がありますので、ひとつでも心配事が減らせます。
ただし、サイズ変更をしないといけないので、多少面倒ですが。

(2)そのままのサイズで結婚式をむかえる。
⇒現状をお伺いすると、ぴったりのサイズのようなので、そのまま結婚式をむかえる。
万が一入らなかった場合は、無理に奥まで押し込めず、フシの前まで入れてもらって、
こっそり自分で奥まではめる。

私の場合、心配事が嫌だったので、いろいろ悩んだ挙句、(1)を選びました。

いずれにせよ、良い結婚式をお祈りしています!!

参考URL:http://www.inouedia.com/column/size.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考ページまでいただきありがとうございました。
私はお店に、2回違う時間に行ったのですが
閉店間際の夕方と開店一番の朝でした。
どちらも6号が入ったのでサイズに関してはやや知識不足でした。
ドレスのためにもちょっとシェイプアップして刻印を入れてもらうときに
今度はしっかりチェックしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 01:07

指輪のサイズはむずかしいですよね。


太ったとかじゃなくても、夏や手が温かい時はキチキチなのに、冬や手が冷たい時はお皿を洗っている途中に抜けてなくしそうになったりします。指輪を買いに行った時に指の状態がどうだったかによって(歩き回って暑かったとか、寒い日で指が冷たかったとか)サイズを計ってもらってもあてになりません。
それに、指輪の幅やデザインにもよります。
太い指輪ほどきついです。
婚約指輪より結婚指輪は太いですか?
太い指輪でも内側がくりぬいてあるものは細くてもはいります。

6.5にしたらいかがですか?
サイズは0.5きざみでもいいのですよ。

私は結婚してから体重の変化がだいぶありましたが、
ずっとつけている左の薬指だけは肉がへこんで定位置にあります。
他の指は太くなってしまったので昔の指輪は入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したときはけっこう寒い日だったので
むくんでいなかったんだと思います。
今は節が(というか関節の骨が)痛むくらいきついです。
6.5号にすればよかったなと思います。
指輪はけっこう太めのしっかりしたデザインです。
内側はくりぬいてありません。
サイズ直しをすることを考えたら先のことも考えて
7号にするかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 20:31

私はフシより指の方が太いのであまり参考にならないかもしれませんが、


指のサイズが変わりやすいので余裕のあるサイズにしていたら、
結婚式の前に刻印をしてもらおうともって行った時に、
指輪がゆがんでもともとより2号小さくなっておりました(楕円になっており、円で量ると-2号)ので、
刻印&クリーニングついでにサイズ直しをしてもらいました。
ちなみに、素材はプラチナ900です。
が、はっきり行って新品と交換したの?ってくらいわかりませんでした。
なので、ギリギリまで様子みて、どうしてもキツイようなら、刻印ついでにサイズ直しをしてもらうのもアリだと思いますよ。

当日はNo1さんがおっしゃるように、
無理に奥まで押し込めず、
フシの前まで入れてもらって、こっそり自分で奥まではめればいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイズが緩いと変形の原因にもなりますよね・・・。
刻印を入れるときにもう一度お店の方に
相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/27 21:19

私も指は細いのですが節が太くて、ぴったりサイズだとはめるときや外す時にかなり苦労します。


4号と5号悩んだ末、5号で作り、結婚式の後に(ちょっと寂しいですがしばらく預けて)4号に直しました。
大き目で作ったにも関わらず、やはり当日はむくみや緊張できちんとはまりませんでした;;

ただし指輪交換の時は万が一節で止まってしまったら新郎は頑張って最後まで押し込まずそこで止め、あとは新婦がご自分でこっそり最後まではめます。
ご自分でつけれる程度ならなんとか大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式ではまらないと焦りそうです><
式までまだ少し時間があるので、体重も減らしつつ
様子を見ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!