正規表現の否定先読みで、複数の否定文字列を指定する方法はありませんか?

例えば、
/(a)(?!bbb)/
は、後ろにbbbが続かないaを意味すると思いますが、
後ろにbbb、ccc、dddのいずれもが続かないaを表現する方法を探しています。

A 回答 (1件)

単純に

/a(?!bbb|ccc|ddd)/
じゃダメなんだっけ?

この回答への補足

/a(?!(bbb|ccc|ddd))/
で、うまくいきました。ヒントをありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、それではダメなようです…。