アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドピアノが録音できるスタジオを探しています。
東京都内、もしく1時間くらいで行ける近郊で料金はなるべく安くしたいです。
今まで自分でデモテープを録音していたのですが、市販のCDと比べて聴き劣りがするため
もっと本格的にレコーディングをして行きたいです。
おすすめなスタジオやサービスがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

スタインウェイB211使用、調律代込みで4万円のサービスがあります。


一応録音専門業者ですので理想の音などを相談してみるのが良いかと思います。
私の知っている限りスタインウェイが使えるサービスはここが最安かと思われます。
現在お試し無料キャンペーンをやっているそうなので応募してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.piano-rokuon.info
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタインウェイを使えるのは非常に魅力ですね。
比較検討したいので他にもお勧めのスタジオなどあれば教えてください。

お礼日時:2010/04/29 10:46

重ねてスミマセン。


大事なところを忘れてました、
日比谷の『スタインウエイサロン』松尾スタジオなんかいかがでしょう?
ちょっと敷居が高い雰囲気もありますが、丁寧な対応をしてくれるスタジオです。
会員になれば、1時間3150円から利用が可能です。
ピアノについては、D-274(フルコン)がありますし、録音も可能です。
(但し、スタジオ機材だとお試し的録音ですが、機材持ち込みの場合も相談に乗ってくれると思います)
調律についても、松尾のショールーム的なスタジオなので、不満は出ないと思います。

参考URL:http://www.musicaljapan.ne.jp/hall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松尾スタジオ良いですね。ピアノは最高そうです。
HPの写真で見た感じ部屋にピアノがギリギリで入っている感じでしょうか?

ただ今後は録音が目的なので結局リハーサルスタジオ程度の設備だと自分で録音するのとあまり変わらない気もします。

お礼日時:2010/04/30 10:07

どうしても、フルコンでなければ・・・。


とお考えでしたら、裏技的ですが、東京芸術劇場の大リハーサル室を使う手も。
参考URLをご覧いただければ、詳細が出てますが、
基本的に、劇場を使う前提の団体に優先されるため、押さえるのが難しい
かも知れませんが、東京芸術劇場をよく使う団体、またはオケなどに
お知り合いの方がいれば、相談してみるのも手かも知れません。
(料金も安く、便利なため利用の申し込みが多いらしく、基本は抽選になります)

ピアノはカワイEX(フルコン)&録音ブースの使用が可能です。
私たちが使う場合、オペラ&ミュージカルの稽古で使うことが多く、
基本的に、オペラとミュージカルなどの稽古&稽古ピアノの録音に使うため
CD制作の為に録音する用途では使いませんが、アマチュアレベルでフルコンを使っての
自主録音であれば、良い環境ではないかと思います。
遮音の環境も良いです。
但し、リハーサル室に備え付け(ブースの利用と、機材の使用料は別途必要です)のPA機材は、
一世代前のものが多いので、マルチトラックを使っての録音などの場合は、機材の持ち込みが
必要ですが、録音用にブースがあるのと無いのとでは、特にエンジニアが入って録音をする場合、
使い勝手が随分変わってきます。
又、録音以前に、ピアノの試奏と練習も料金が安い区分で別に押さえることが出来るので、
どうでしょうか?

参考URL:http://www.geigeki.jp/rent_riha.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと東京芸術劇場が使えるんですか。夢のようです。
フルコンは魅力ですが結局録音機材とレコーディング業者が別で必要ですね・・
特に急ぎではないので録音業者付のサービスとかあれば比較検討したいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/30 10:10

学生さんなら安いですよ♪



千駄ヶ谷、津田ホール
http://tsudahall.com/THHP2/mainindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホールは手が出ない金額ですね・・。練習室は手ごろですが今まで自分で録音したものとあまり変わりがない気がします。

お礼日時:2010/04/28 10:14

「pfの録音が出来るスタジオ」なのか、


「pfの録音も出来るスタジオ」なのかの選択により、ピンキリであります。

プロの場合ですが、ピアノだけのソロで、例えば楽曲がクラシックであれば、
反響板がある劇場&ホールを使っての録音という方法もあります。
こういった劇場&ホールは、大抵フルコンサートモデルが置いてありますし、
クラシックでの利用が特に多いホールだと、ヤマハ、スタンウェイ、ベーゼンドルファーの3機種の
フルコンが選べる所があります。
この場合ですと、都内の公共のホールで、キャパが600前後でお客を入れず、非公開の録音で使う場合、9時~21時の使用で20万、付帯設備(反響板&反響板照明)で3万、ピアノの使用料が5万、他休憩用に楽屋を取るなどすれば、小屋に関わる経費で30万前後、
他、エンジニアの依頼料&機材の持ち込み+調律師さんの人件費などが別にかかってきます。

レコーディングスタジオ利用の場合だと、メジャーのCD制作などに使われる、レコーディングに特化したフルコンを装備したスタジオもありますが、こういったレコーディングスタジオの利用の場合は、レコーディングエンジニアを雇うケースが殆どです。


ココまでの設備を使った録音のなら、調律師さんを一日雇って、調律も(整音他、タッチ、音質など、自分が弾きやすい)調整を行った方が良い結果につながりますが、それなりの金額になります。

リーズナブルな値段で、初心者にも優しい「pfの録音も出来る」貸しスタジオで、グランドピアノが入っているところだと、スタジオ・ノア(都内に何箇所かあります)に、ピアノの入った部屋もあるので、調べてみてはどうでしょうか?↓
http://www.studionoah.jp/
お値段も手ごろですが、但し、録音に特化したスタジオではないので、設備はそれなりなのと、
「グランドピアノ」も部屋の大きさの関係で、ヤマハだと、Sシリーズくらいのサイズになります。



>市販のCDと比べて聴き劣りがするため・・・

とありますが、まず、自分の求める音を理解してもらえるレコーディングエンジニアを探す方が、
近道かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホール録音はフルコンも使えて環境的には理想ですが30万円~というのは個人での出費では難しいです。
レコーディング業者も別に必要という事ですね。
「pfの録音が出来るスタジオ」と「pfの録音も出来るスタジオ」の違いがイマイチ私には理解できませんが、ピアノ専用でもなくて良いです。
ノアは調べてみましたが、部屋にピアノが置いてあるだけで自宅で録音するのとあまり変わらない状況でした。
他にも良いサービス等あればお願いします。

お礼日時:2010/04/28 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!