これ何て呼びますか Part2

マイコン同士をsciを使ってシリアル通信をしたいと考えています。
単純に
マイコン1側 マイコン2側
RXD<->TXD
TXD<->RXD
GND<->GND
を接続すれば通信できると考えたのですが、上手くデータを送ることが出来ません。
どうすれば通信できるでしょうか?

また、参考になる書籍・WEBサイトをご紹介して頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>を接続すれば通信できると考えたのですが、上手くデータを送ることが出来ません。

それで、接続形態は「同期」? それとも「非同期」?

>どうすれば通信できるでしょうか?
同期ならボーレートはあってる?
スタート/ストップビットの方式は?
受信データのデータ長はあってる?
チェックサムは?
そもそも、両方のマイコンは同じ通信モードに対応してるの?

>また、参考になる書籍・WEBサイトをご紹介して頂ければ幸いです。
「SCI」っていうのは「シリアルで通信します」という総称でしかないので、その先は仕様により全く違う。「RS-232」も広義ではSCIの一つ。
上記で書いたようなことを片っ端から片付けるしかない。

ちなみに「繋いだだけ」では大抵のものは通信しない。
「通信するプログラムを組み込む(通信設定を行う)」ことで通信するわけだけど……そのあたりの理解は大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました。

使っているマイコンは何ですか?

PICとかAVRとか現在流通しているマイコンでしたらメーカーのアプリケーションマニュアルを参照されたほうがいいんじゃないでしょうか?

一言に「シリアル通信」といってもハンドシェイクが必要なのかどうか?同期式なのかどうか?もっと細かい情報を提示しないと答えようがありません。

もしかすると、単にSCIと呼んでいる部分の設定がおかしいのだけかもしれませんが、それすらないわけですから、なんとも答えようの無い質問です。

ワンチップマイコンはピンの選択機能が正しく設定されてないと動作しないハズです。そこらへんも確認されたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

シリアル通信なので割り込みを遣うか遣わないかにかかわらず

キャリア検出・送信リクエスト・受信準備完了・同期(ハンドシェーク)などの信号も必要では?

EIA232(RS232C)の解説ならば以下を参考に
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/18/18791/187 …
    • 0
この回答へのお礼