人生最悪の忘れ物

現在、arduinoを使用して重さを計測できるデバイスを作成しようと考えています。

重さ計測として
 ・絶対的な重さを数値的に計測可能
 ・精度は0.5g単位まで計測可能
を想定しているのですが、これらを実現できるようなセンサはありますでしょうか。

また、センサに限らずとも正確な重さを計測してデータを取得できるような方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

> このような場合、おっしゃられたように天秤を自作するのが簡単でしょうか。

それは、どういうセンサなりが手に入るかで考えるべきことだと思います。と言うか、手に入るものに合わせて考えるしかないのでは?もしそのマイコンボードのA/D入力にぴったり適合する重量センサがあれば、それを使えば一発だし、そう都合の良いものがなければ、あれこれ工夫することになります。簡単に済むかも知れないし、メカだけではなく電気的にも工夫が必要かも知れない。それがどうなるかは手に入るもの次第です。今の段階で何が簡単かは解りません。

先の回答で天秤にエンコーダと書きましたが、これを実現するには、非接触のエンコーダが必要になります。普通のロータリーエンコーダだと、動かすのにトルクが必要ですから、軽い測定物だとエンコーダを回転させるだけの力がないため、乗せても反応しなくなってしまうでしょう。ただ天秤の場合は、反対側に乗せる釣り合いおもりの重量を変えるだけで、計測範囲を自由に変更できる利点があります。といった仕様面をどうするかでも、作り方は変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません;

再度回答ありがとうございます!
適合する重量センサは無いようなので、色々試行錯誤していきたいと考えています。
まずは一度天秤の方向で考えてみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました!

ロードセルなどのセンサを使えば、質量を電気信号として読み取ることは可能です。

ただ、計ろうとしているものの重さや大きさ次第によって、話はまるで変わってきます。ものは1トンですか?20グラムくらいですか?手のひらサイズですか?それとも車くらいありますか?

http://www.kyowa-ei.co.jp/product/sensors/loadce …

小さくて軽いものを計るだけなら、天秤を自作して変位量をエンコーダなどで読み取る方法も使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

計るものについての説明が不足していました。すみません;;
大きさはコップ程度の手のひらサイズ、重さは数百グラム程度のものを考えています。
また、可能であればあまり場所をとらないようだとうれしいです!

このような場合、おっしゃられたように天秤を自作するのが簡単でしょうか。
重ねて質問する形になって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。