アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iWorkの文章ソフトPagesを使われている方に、
ギリシャ文字に変換する時Wordではsymbolとします。
いまPages(iWork08)で文章を書いていますが、symbolとしても、ギリシャ文字(a→α)に変換しません。
この理由についてご存じの方がおられましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

それは Apple 社の方針だからです。

システムもアプリもユニコード化されて、ギリシャ文字にラテン文字(いわゆる普通のアルファベット)とは別のコードを割り振る事が出来るようになったので、昔のように Symbol フォントを使ってaに対してα、bに対してβを表示するという姑息な手段の必要性がなくなったわけです。Pages だけでなく、テキストエディットを始めとする Apple 社の製品やその他多くのユニコード対応ソフトが同じ挙動を示すと思います。

ちなみに、別に Symbol でギリシャ文字が表示できなくなったわけではないですよ。Symbol フォントやその他の英字フォントの中に、abcもαβγも両方を含んでいるのです。言語メニューから「文字ビューアを表示」を選んでギリシャ文字をダブルクリックすれば普通に Symbol フォントのギリシャ文字が入力できますし、入力ソースとしてギリシャ語を選べば、abcとタイプすればαβγが入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示いただきありがとうございました。
とてもよく理解できました。

実際にご教示いただいたとおりに試行いたしましたらできました。
これで問題がひとつ片付きました。