アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ソフトなどをダウンロードしているとき、画面に「保存しています」というメッセージが出て、〔推定残り時間〕が3分20秒とか表示されますが、次の瞬間、この数字が3分50秒とかに、逆にふえることがよくあります。
 これはどういうわけですか?
 たんにパソコンの調子がわるいのでしょうか?
 二、三度数字が減ったりふえたりして、あとは順調に減っていくということが多いようですが……

A 回答 (7件)

こんにちは。



ダウンロード開始直後は
データ転送量の平均値が安定しないためです。

あくまでもその時点のデータ転送量の平均値から、
計算によって求めますので、
サンプルの母数が少ないダウンロード開始直後は誤差が大きいのです。

時間の経過とともに、徐々に平均転送量の値、
ひいては推定残り時間の値が、安定してくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄を拝借致しまして、ご回答をお寄せ頂いた皆様に厚く感謝申し上げます。
 ダウンロードのとき、いつも“推定残り時間”の欄を凝視しています。いまだにダイアル回線の時間課金制でやっていますので、時間が急に跳ねあがると、「また! どういうわけだ!」と、いつも腹立たしく思っていました。
 ご回答により、ちゃんと理由があり、したがってパソコンの調子のせいではないことがわかり、安心致しました。
 かさねて、皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 12:47

通信速度が常に変化するためです。

    • good
    • 0

ダウンロードを開始した直後は、転送レートが本来のレートより高く、数秒(2,3秒?)かかって本来のレートまで下が安定するという傾向があります。



ダウンロードの出だしで推定時間がちょこちょこ変化するのはこのためです。この現象とは別に、純粋に回線が込み始めたことによって変化する場合もあります。

転送レート(1秒間にどれだけのデータ量を転送できるかを示す値)の値を見ておくと参考になるかもしれません。
    • good
    • 1

 推定残り時間を、


 回線速度 と 残りのファイルサイズなどから計算しているので、回線速度が変わると表示も変わる…ということではないのでしょうか?
 自信はありませんが。
    • good
    • 0

こんにちは



出だしはネットワークがすいていて、途中で混み出したのでしょうね。
そのため、予定していた時間より時間が掛かってしまうと判断して、時間が増えてしまうんです。
    • good
    • 0

あくまでも目安ですから当てにはなりません。



ダウンロードできた、Kbytと時間で残りの時間を計算してますが、ダウンロードのスピードが落ちたりすると、時間が延びます。

逆に一瞬遅くなって、時間が延び、スピードが上がれば,今度は時間が短く表示されます。
    • good
    • 0

瞬間瞬間の速度から逆さんしていますので、回線速度が遅くなれば、時間が増えます。


回線速度が遅くなる理由としては、相手のサーバーにアクセスが増えた場合や、自分のパソコンで他のソフトなども同時にダウンロードしはじめた場合などがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!