電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏に、阿蘇か宮崎(シーガイア)に2泊、考えています。 家族4人(子供8歳&3歳)です。 阿蘇か宮崎どちらが楽しめるでしょうか? 旅行会社のツアーを考えているのですが、子供が旅行中に3才になる場合、子供料金を払わないといけないでしょうか? 2歳だと無料でいけるのですが、、、 

A 回答 (9件)

私は断然阿蘇派!です。

小さいお子さんでも楽しめると思うんですけど・・・。シーガイアだと8歳のお子さんだったら楽しめるかもしれませんが、3歳のお子さんだと乗り物なんかは制限があるんじゃないかなぁ・・・。それに結構人が多いとやっぱ小さいプールですから思いっきり楽しめないですしね((+_+))

阿蘇はペンションだと2食付で結構お安いですし、小さいお子さんだったら結構安くで済むと思います。電話で相談される事をお勧めします!

ツアーで行かれるのならそのプランにもよると思うんですよね。お子さん向きのプランが入ってるのなら日頃見ない大自然の中で家族4人のんびり出来ることはとってもいいと思うのですが・・・。

もし、自家用車での旅行が可能であれば自家用車で阿蘇へ行く事をおすすめします!私のお勧めは・・・・
●大観峰のとうもろこし→すっごくおいしいです。特に今からは時期なので絶対食べて欲しい!
●白川水源→水がありえないくらいにキレイでびっくりしました。
●阿蘇ファームランド→アスレチックの森だったかな・・なんか公園みたいなのがあるんですけど、結構楽しいです。他にもご飯やなにやらあるので半日はいれる感じですよ。ここにも宿泊施設があります。素敵な半ドーム型の離れタイプなのでのんびりできるのでは?
●大観峰に行く時に通る教会→森の中にあるレンガ造りの教会なんですけど、すっごくお勧めですよ~。
●らくだ山→結構人気のお店なので並んじゃうので早めに行く子とをおすすめしますが、おいしい地鶏の炭火焼のお店です。ここで出される卵はとっても新鮮です!

他にも阿蘇にはたくさんの景観地なんかがありますから、のんびり大自然を眺めながら旅行されてはいかがでしょうか?

か~なり個人的な意見ですが参考になれば嬉しいです。楽しい旅行になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね~都会に住んでいるので、大自然には縁がないので、、いいですね~。阿蘇に傾いてきています・・・ ツアーのホテルは阿蘇の司ビラパークホテルか阿蘇プラザホテルです。
色々と詳しく書いて下さってありがとうございます。

お礼日時:2003/06/26 16:56

#6で投稿したkumaloveです。



阿蘇の司ビラパークホテルか阿蘇プラザホテルのどちらかに宿泊されるという事ですが、以前阿蘇の司ビラパークホテルに宿泊した事があるので投稿します。

ホテル自体は年季が入ってますしキレイなホテルではないと思います。でもここのホテルのお風呂はいいです!女性のほうしかないのかな~そこはよくわからないんですけど、天上が朝・昼・夕方・夜って様変わりするんです。こうは言っても何のこと?って感じですよね~(・・;)見ていただいたら納得して貰えると思いますが・・・。

後ここはプールがあります。水着のレンタルとかもありますので準備していかなくても大丈夫ですよ♪私は自分のを持っていきましたが逆にビキニは浮いてしまいました。結構古い感じですけどそれなりに楽しめるのでは。サウナ・流れるプール・ジャグジーと他にも季節のお風呂みたいなのがあったりホテルのプールにしては結構色々ありました。お料理も結構おいしかったですし、朝のバイキングに手作りの豆腐が出るんですね。おいしかったですよ。

ツアー旅行だとバスですよね?車酔いはされませんか?バスでの阿蘇は車酔いする人に言わせるとかなり過酷らしいです。体調なんかにもよるかとは思いますが。本当に細かく決まった日程の元で過ごすならツアーの内容にもよりますけど、シーガイアのほうがのんびりできるかもしれませんね~。阿蘇はあちこちまわるでしょうから時間も限られてくるでしょうし・・・。個人ツアーならまた別ですけど。

確かに#7の方がおっしゃるように夏のらくだ山は辛いかもしれません・・・私は結構あの暑い中食べるのも好きなんですけどね。田舎に帰ったみたいな気分になるんです。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kumaloveさんありがとうございます。 とっても詳しく書いて下さって感謝しています。 ツアーにはレンタカーが付いているのですが、確かに子供は酔いやすい方なので心配ですね。 どっちにしようか迷いますね~

お礼日時:2003/06/28 17:59

No.1の者です。


シーガイアはシェラトンリゾートが一般的ですが、コテージ・ヒムカがお薦めです。ここには、宿泊者専用の屋外プールがありコテージなので気兼ねなく過ごせます。夜はプールサイドでバーベキューもできますし、オーシャンドームや動物園にいけるおしゃれなシャトルバスがあります。
シーガイアではないのですが、青島のこどもの国に青島パームビーチホテルというのもあります。こちらは、遊園地の中のホテルなので良いかも知れません。
    • good
    • 0

#4です。



#6の方にケチ付けるわけじゃないんですが、「らくだ山」は夏は絶対に行かない方がいいです。
クーラーなどないところで囲炉裏を囲むので、灼熱地獄を経験することになります。
猛暑と地鶏も固いのとで子供たちはほとんど食べてくれませんでした。
夏に行ったのは大失敗でした。

あと情報としては、阿蘇ファームランドの近くには森高千里のお父さんがやっている喫茶店があります。

それから、高森の湧水トンネルは、奥まで行くと空中に止まって見える水滴のコーナーがあります。
    • good
    • 0

こんにちは♪阿蘇派のわたくしからも一言いいですか?


お子様がいらっしゃるとのことですが
阿蘇にはカドリー・ドミニオン(元阿蘇熊牧場)というところがあり
熊にえさをあげたり子熊を抱っこできたり、熊や猿のショーや豚のレースなどなかなか楽しめます。
SLに乗車して車窓から大自然を眺めたり。
それから草千里。ぜひ行ってほしいです。草原の中に池があって涙が出るほど美しい風景です。ひき馬で散策もできますよ。書いててまた行きたくなってしまいました。どうしましょう(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シーガイアに傾いていたのですが、カドリー・ドミニオンのHPを見て、子供が喜びそうだな~と思いました。 そうですね、阿蘇の景色は奇麗だと聞いています・・・迷いますね~。

お礼日時:2003/06/26 16:52

阿蘇は子供には退屈だと思いますので、私もシーガイアをお勧めします。


オーシャンドームは1日楽しめますよ。
動物園のほうは、場末の廃れた動物園という感じであまりお勧めできません。
ホテルは絶対シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートがいいです。
なるべく高い階に泊まれるといいですね。
    • good
    • 0

阿蘇山は雄大さと自然の不思議さを楽しむところでどちらかというと大人向きでしょう。


阿蘇にもファームランドや、牛馬の放牧など子供さんの楽しめるものが
ないわけではないのですがね。
シーガイアの方が子供が楽しめますね。
やっぱりシーガイアに1票かな。
    • good
    • 0

こんにちは♪



どちらも捨てがたいですね。
旅行会社のツアーとのことですが
各自で行くフリーツアーのことですか??
宿泊と食事がついてるだけの。
(もしくは交通機関の料金プラス)

車での移動で付近の観光地も回るおつもりでしょうか?
そこらへんでも違ってくると思います。
お子さんが二歳でしたら
シーガイアでのんびり過ごして
青島の観光を楽しむのもいいですね。

熊本なら阿蘇ファームランドで
お土産のお買い物や試食販売
アスレチック等楽しめますよ。
天候がよければ(天気がよくてもガスの具合によります)
阿蘇山火口へロープウェーにも乗れます。

旅行中に誕生日を迎えるとのことですが
申し込みの時点で二歳ですから無料でいいのでは??
わざわざ途中で三歳になるからって
料金取らないとは思いますけど。
申し込み用紙に生年月日書いても
何にも言われないんじゃないかな??
ここは自信なしですけどね。

私は行ったことがないのでシーガイアがいいですが
遊びの選択肢は阿蘇の方があると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 旅行会社のツアー(飛行機、ホテル付き)のです。 阿蘇の場合はレンタカー付きみたいです。

お礼日時:2003/06/26 13:27

私としては、シーガイアをお薦めします。

子供は文句なしに楽しめると思います。
昨年、中学生と小学2年生連れて行きました。もう、子供が大きいので子供だけで楽しんでくれましたがお子さんが2,3歳なら目が離せませんけど丸一日遊んでよかったです。そばには、動物園もあるしホテルのなかに体験コーナーもあって一箇所で異動も少なく楽チンでした。
阿蘇も、「ファームランド」などありますがお子さん小さいならやっぱりシーガイアかな…。
ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 シーガイアのお薦めのホテルはありますか?

お礼日時:2003/06/26 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!