「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

2010年4月27日に株式会社エナジックというMLMの会社が業務停止命令を受けたようです。
http://www.caa.go.jp/trade/pdf/100427kouhyou.pdf
(消費者庁ホームページ)

ここで上げられている違反行為や事例は、アムウェイ、ニュースキン、ニューウェーズ、三木商事のような有名なMLMの会社では日常茶飯事だと思うのですが、何が違うのでしょうか?

私はアムウェイを専門でかなり調べていますが、この程度の被害内容でよければいくらでも事例をあげることができますし、実際に特定商取引法の申出制度を利用して報告もしています。http://www.nissankyo.or.jp/hou/ho810.html

どのようにすれば、こういった処分対象となるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ニュースで少し見たけど あ~あのウコンカプセルね


9ヶ月って短くないか?

会社側とその販売する人間が高額品を売りつける販売方法
会員になれば絶対儲かる
何もしなくても○○万儲かる
など

ついでにいえばアムウェイがこのようなことはしていません
もし解ればその段階で販売やIDを止めます
また、そうのような事があればその上の者等にも責任があるので
管理責任が出来ないとなり一定以上は会社側が訴えることもあるかと
もし上記の様なこと言っているのであれば問題なのでアムウェイ側に通報してください
他の会社は不明
アムウェイの販売方法に問題が無いとは言いませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくご回答頂いたのですが、アムウェイでもありますよ。
潜入調査してますので、こういったことを言う人は多いのは知ってます。
いくらでも事例をあげれますよ。

ちなみに、会社に報告しても「注意する。」とかいってとりあえず注意するみたいですけど、
それ以上のことはしませんね。

それで、さらにその後、「まだ直ってない、同じようなことをしてる。」と報告すると、
「具体的に、誰からの報告だということを本人に伝えてもいいなら、もっと厳しい注意は出来るのですが。」とか、「刑事罰がつき、3年以下の懲役または300万円以下の罰金となりますが、知り合いの方をそうしたいですか?」とか言われます。
報告した人からの報復も考えられるので、それ以上言えなくなってしまいます。
アムウェイ社の対応もこんなもんですよ。

良心的な対応ではないと思います。

お礼日時:2010/04/30 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報