アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ら誰にも聞けません。
営業で、頑張りすぎて、熱中症で倒れて、査定間近で、追い込み中に、ドクターストップで一週間安静療養を要すとの診断。
所長に相談したら、
療養後、出社したらすぐに退職の手続きをするように言い渡されました。
うちの会社は、主に法人向け保険商品を扱っていて、まず、半年で3600万円挙績しなければならないのですが、だいたい、ほとんどの先輩は、既契約者で、ギリギリ(よく聞くのが最終日にラッキーがあったらしい…)で、取れてるから、私も、この何週間か点滴を打ちながら、仕事に行っていました。
それから、先輩の中には、一件も取れないまま9ヶ月残っていた人もいたので、
私は、4カ月目に難しいと言われている飛び込みで一件取ってるし、人の何倍も頑張ってたから、まだ数字が足りないけど、なんとかなると思ってました…
所長の「僕を信じて頑張ってたら、大丈夫」の言葉を信じて、体をボロボロにして壊して、小さな子供を育てながら、私が家計を支えているのに、路頭に迷っています。
営業だと、よくある事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 飛び込みで勝負しろと言って、既契約者の追加契約を反対していたのは、上司で、私は、新人で営業の経験もなく、一件取るのも必死でした。
    ちなみに、うちの会社は、成績だけでなく、出勤状況や研修、試験の合否も査定に響きます。
    私は、有給での欠席以外は、研修も良好で、試験も全部合格出来ています。

• 回答いただいてたありがとうございます。
    他の機関に相談も考えましたが、
    よく、営業では、労基署も相手にしてもらえないと聞きます。
    私は、元々、何をやっても頑張る方ですが…
    今回、私が、頑張って、難しい白地を取ったからか、もっと出来るでしょ?くらいなニュアンスで、
    以前、2度、体調不良を訴えた時も、
    「頭が割れそうなくらい痛いんです。体調がおかしいので、今までみたいにがんばれません。」と言ったら
    「僕もしんどいんです。頑張って下さいよ。」と受け流されました。
    結局、
    4ヶ月くらい、1日3~4時間の残業も続く事になりました。

会社のトラブルは…
    会社はその辺抜かりがなく、辞める時も一筆書かせたりしてるみたいで…。
    だいぶ前に、人が辞めすぎるからって、何か指導はあったみたいですが…

A 回答 (2件)

私は、男性営業マンが多い某保険会社を知っていますが、そのような気質はまったくないようです。

あなた様の会社は、色々な問題やトラブルがかなり出ていませんか?。金融庁から勧告など出ていませんか?。
その勤務環境は、社内ではなく、然るべき機関に報告されるべきだと思います。
あまりに酷いです。
法人中心の保険会社といえば日本社のよく税理士事務所とタッグを組んでいる会社でしょうか。。。
    • 1

フルコミッションの営業マンに、売上以外の指標がありません。

売上さえあれば、1月に29日休んでも問題ないのです。
正直出社の必要性すらありません。

あるのはコミッションだけで、それは売上に比例します。

一部の固定給がある会社では、日勤業務が義務づいていることがございます。
この場合、一定時間営業行動をした実績が必要です。

なので、営業で頑張り過ぎて熱中症とかもありません。
それは自己管理がなってないだけです。

できる営業マンは、無理な営業を致しません。
もう少し効率よく営業します。

先輩が最終日にラッキーというのは建前で、それは意図して最終日なのです。
これを管理営業と呼びます。

通常は新規で獲得した顧客の横のつながりを芋蔓式に掘り当てていくのが営業の基本です。
毎回新規開拓だけでは成り立たないのです。
そこで新規をベースに二階建て、三階建てと積み上げる作業が必要なのです、
一つの保険でOKなのではありません。

特に売り上げ挙げている会社なら、定期保険で掛け金の1/2を損金計上できて10年満期で企業年金の代わりに税金対策にもなる商品などは需要が多いでしょう。
そういうところから徐々にいろんな保険商品を売りつけていくものなのです。
なので一度で終わる営業ばかりしていては身が持ちません。

今後何の仕事をやるにせよ、物販の基本は再販だと覚えましょう。
    • 1