プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、DVD-Rメディアを購入してそれに映像データや音楽データを書き込みしようと思いました。

先日買ったばかりの、DVD-Rドライブ(I-O DATA製 DVR-IUN4)にDVD-Rを挿入し、ドライブに付属していたライティングソフト(B's Recorder GOLD5)で書き込み処理を行おうとしたら、「パケット記録されたメディアには対応していません」と表示され書き込みできませんでした。
購入したメディアはSONY製のDVD-Rです。

パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか?
HDDのデータ容量が多くてDVD-Rにデータを移そうと思いドライブ、メディアを購入したのに上手くいかなくて困ってます。

わかる方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひっとしてB's CLiP5でフォーマットされてませんか?

B's Recorder GOLD5で記録する場合は、ブランクメディアでないとだめですが…。

でも、B's CLiP5でフォーマットされていたら、FD見たいに、エクスプローラーでドラッグ&ドロップでコピーできるはずですが?

ご使用になっている、メディアはDVD-RWかDVD+RWですよね。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットしていました(^^;

新しいブランクメディアを購入して試したところ、正常に書き込み処理ができました。
迅速なご解答ありがとうございました。

何らかの理由でB's CLiPのformatがDVD-Rにされてしまっているようですので、B's Recorderでの書き込みは出来ませんが、皆さんが仰るようにエクスプローラーからのドラッグで書き込みは出来ますが「映像データや音楽データ」はB's CLiPのformatされたDVD-Rでは動作しない物も有ります。

DVDの中でもDVD/RWのメディアなら↓の方法でB's CLiPのformatを解除出来ますが。

B's Recorderを立ち上げると(RWメディアの消去)と言うのが有ればそれを実行すれば、まっ更なDVD/WRに戻り「B's Recorder GOLDでもB's CLiPでも」どちらでも使えるように成ります。「DVD/Rは消去出来ないタイプです。」

• 0
この回答へのお礼

詳しいご解答ありがとうございます。

今度、また同じ失敗をしてしまった場合には試してみたいと思います。

>パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか?

パケットライトソフトで、フォーマットして保存されたものです。

B's Recorder GOLD5を使わずに エクスプローラーで
移動できますでしょうか?
    • 0