電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームフォルダの中に画像ファイルがない?
あるゲームのフォルダの中に画像ファイルがないのですが、ただDATファイルが一つだけあります。(他のフォルダを探したのですが、後はoggファイルとexeファイルとhtmファイルだけ)多分これが画像ファイルだと思うのですが、ペイントソフトでは開けません。このDATファイルには画像ファイルが入っているでいいのでしょうか?また、どうやって画像ファイルを一つのファイルにまとめることができるのでしょうか?
変な質問なら申し訳ありません

A 回答 (13件中11~13件)

Unix系の代表的な結合ファイル形式であるtarファイルのフォーマットです。

http://www.redout.net/data/tar.html
このようなファイル形式をC言語で扱うには、バイナリデータの処理が自力で作れないと話になりません。
そのゲームのファイル形式は、資料なんてありませんから自分で調べるしかありませんね。
バイナリエディタなどで16進データと文字列を見比べながら、どの様な形式か想像力を最大限に働けせて解読してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。。。アーカイブファイルを作成(解凍)するプログラムが組めるような本やサイトなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします

そのDATファイルに、画像やらTXTやらが圧縮して入ってます。

もしかして、JPGやPNGデータがそこに入っていて、簡単に画像だけ抜けるとでも思いましたか?
圧縮携帯や、圧縮プログラムはメーカーによって独自なので、抜き出すにはそれなりの知識が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解凍するプログラムはどのように組めばよいのでしょうか?zipやlzhなどの例えでよいので教えてください。また参考になるサイトあれば教えてください。よろしくお願いします。

圧縮ファイルはどうやって一つにまとめているんですか?ってのとほぼ同じ意味の質問です。

簡単に言うと仮想ディスクの様になっていて、ファイル情報からファイル実体まで収まっています。フォーマット自体はゲームシステムに依存するんでなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解凍するプログラムはどのように組めばよいのでしょうか?zipやlzhなどの例えでよいので教えてください。また参考になるサイトあれば教えてください。よろしくお願いします。