プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 インターネット幽霊ショートカットの強制削除

 環境:
  FMVCE70G7 Home EditionとWindows XP にお世話になっています。
  量販店でIO DATA HD Ultra 20GB IO外付けハード:
  HDVS-UN20G CBSC YHS 000298487IODATをつけてもらいました。
  
  (光、Bフレッツとか100メガ OCN NTT)

問題:
 このIO外付けハードにインターネットのアイコンの、幽霊ショートカット(呼称用語が分りませんので、私の勝手な造語使用です)が造られてしまい、削除ができません。
 この幽霊ショートカットの強制削除の方法をどうかご指導ください。
 (このOKWaveで“強制削除”というキーワードで検索するとたくさん出てきますが何か恐ろしいし、どれをやったらいいのかも分らないのです)

 トラブルの状況(つまりプロパティ)の表示:
 枠箱の中(ショートカットの表示);“春秋・~2
 場所:I¥
 ファイルの種類:インターネット ショートカット
 説明:春秋・~2
  サイズ:0 バイト
  デスク上のサイズ:0 バイト
  属性(三つの項目はいずれもチェックが入っていない。チェックして適用とし、閉じる。そして再度開くとチェックは消えている)
  作成日、更新日、アクセス日はいずれも表示なし

 削除操作したときのメッセージ
  △! インターネットカットの対象??は有効ではありません。
  インターネットショートカットのプロパティシートを表示して、
  対象が正しいかどうかを確認してください。

 *なお、春秋という何かインタネットを保存したことがあると思います。今それを見つけることができないのですが。
 すみませんどうかご指導ください。パソコンの受身だけのユーザーです。

A 回答 (3件)

何となく状態がわかるような気がしますが、Download Unlocker 1.8.9ソフトを使用してみては・・・


基本的には、消せないフォルダーなどを強制的に消すそふとです。インストールすると左下の時計のところや、右クリックにメニューが追加になります。試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download

この回答への補足

 biruto8さん、ありがとう御座います。
 小心の私は、みたこともない画面いっぱいのどぎつい警告、注意が出てきて試行するのを躊躇しております。
 それで、このインターネット幽霊ショートカット(?春秋・~2”)なんですが、中身が空っぽなんでしょうね。
 これをコピーして、新しく保存しようとするインターネットのアイコンに貼り付けると、このインターネット幽霊ショートカット(?春秋・~2”)に保存されるんです。
 そのアイコンの絵柄を変更する矢印も出てくるんです。
 そして変更前も、変更後もそれを削除できて、いなくなるんです。
 でももう一度、外付けハードディスクの:I¥にアクセスすると、ちゃんといるんです。
 多分、何かのシステム機能の一つなんでしょうね。
 ただ名前?春秋・~2”を変更したいのですが、それができないのです。
 結局、このインターネット幽霊ショートカット(?春秋・~2”)のcontrolはユーザーたる私にはできないという事なんです。
 controlができるといいんですけれども。

補足日時:2010/05/07 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。
 せっかくご回答くださいましたが、アクセスすると
 【これは報告されている安全でない Web サイトです。】
 【このページを閲覧しないことを推奨します。】
 とメッセージが出てきまして、慎重になっています。

お礼日時:2010/05/01 18:00

こちらからではどうでしょうか?



参考URL:http://unlocker.brothersoft.jp/

この回答への補足

 ありがとう御座います。無知のため、ご紹介のソフトが何をどう処理していくものかいま少し勉強したいと存じます。
 ありがとう御座いました。

補足日時:2010/05/08 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 biruto8さん、どうもありがとう御座います。
 午前の所用を済ませて、午後一番に早速、勉強し、試行してみます。
 ありがとう御座いました

お礼日時:2010/05/08 09:37

#1です。

下記、URLソフトの説明です。

参考URL:http://all-freesoft.net/file5/delete/unlocker/un …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。ANo.1でのメッセージのため、少し慎重になっています。
 友人に相談してから、実行したいと存じます。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/05/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!