人生最悪の忘れ物

受信したデコレーションメールの背景色はパケット代がかかっているのか。

デコレーションメールというのは、普通のメールよりも、パケット代が高いんですよね?
動くアニメ?みたいなのは、添付されたものは受信しない。と、いう風に
設定してあるので、表示されないから、パケット代はかかってないと思うんですけど、
背景の色は、いつも白くなっているんです。
この、背景色を受信しているときに、見えているのは、パケット代のようなものが
普通のメールとは別に掛かっているのでしょうか?

もし、かかるのであれば、一通につき、いくらくらいかかるのでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>普段、Eメールを受信している時の背景色は 黒 なんです。

背景色を変えるのは
<bgcolor="#FFFFFF">
というタグだけなのですが、デコメにした時点で HTML メールとなり、
非対応機種への互換のためにマルチパートで送られています。
大まかにですが、通常メールの2倍+500バイト程度かかるのではないかと思います。
    • 0

>…添付されたものは受信しない。

→となっているのでしたら、背景用の画像(jpegやgif)も
 受信していないでしょうから、料金は掛かってないと思います。

>背景の色は、いつも白くなっているんです。
→これは、テキストメール受信時と同じではないでしょうか?
 であれば、携帯内部の背景を出しているだけなので、パケット料は
 掛かってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>これは、テキストメール受信時と同じではないでしょうか?

普段、Eメールを受信している時の背景色は 黒 なんです。
待ち受けなど、普段見えている背景も黒です。

やはり、白ってことは、色を付けていることになるんですかね・・。